見出し画像

irodoriのおと 006:洋中伊?!筍料理を作ってみた!

ポッドキャスト「irodoriのおと」は、irodori編集長の小野寺彰子が、
インタビュアーとして気になる人に話を聞いたり、
一人でまったりとお喋りするポッドキャスト。

6回目は、洋中伊?!筍料理を作ってみた!

今回は喋るより食べるほうが
優先されているのでご了承をm(_ _)m

たけのこが好きだ。大好きだ。
竹冠に旬と書く筍。

この時期は何度も知り合いから頂き、とにかく感謝しかない。
まずはベーシックに煮物と筍ご飯。おこわで味わう。
美味しい。美味しすぎる。

けれど。ちょっとアレンジを加えようと新たなメニューに挑戦!
ついでに?irodoriのおとでも紹介してしまおう!と急いで調理に取り掛かる。

シンプルにバターソテーした筍に醤油をかけたもの。
中華スープに醤油やお酒、隠し味にオイスターソースで煮込んだ即席メンマ?
仕上げにはラー油をかけた。
大葉と醤油・ニンニク・オリーブオイルを混ぜたソースで
グリルした筍を頂くという3つ。

手前:筍のバター醤油ソテー 
右:メンマ 
奥:大葉ソースを添えた筍のグリル

シンプルであり食感の良さが引き立つメニュー。
おかずにもなるけれど、酒の肴にもなるものばかり。
最高の時間になった。

旬のものを感謝して頂くことは
心と体を元気にする作用がある。

食べることは生きること。
大地の恵みに感謝して過ごすこの季節が大好きだ。

これだけ笑顔であれば
味は美味しいとお分かりになるはず!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?