見出し画像

Paike talkのサポーターを経験して

こんにちは!
地方理系大学生のたつきです
今回初めてPaike Talkにサポーターとしてイベントに参加しました🔥
まずどうやってこのイベントに出会ったのかその経緯についてご説明します。
僕の大学には
K-SToNE
という去年発足した起業部があり僕はそのメンバーの一員でした。
TwitterでK-SToNEがPaiketalkのイベントを拡散し国際に興味を持っていた僕はすぐさま参加するしかない!!!と思い参加しました✨✨
僕が参加した第三回Paike Talkでは海外でMBAを取得したThaiさん(でんさん)をスピーカーとしてお招きし取得に至った経緯や愛??について詳しいお話をトミーさん(Paike CEO)との会話を交え聞くことが出来ました。

イベント終了後もっとこういう面白い人達と関わっていきたいと強く思うようになりました🔥🔥🔥 
イベント終了後すぐにモデレーターのありささん(※とてもパッション溢れる人です)にインスタでdmをとり僕も混ぜて欲しいと連絡しました!

次回の開催予定 次回はあの孫正義を生んだ超名門大学の学生をお呼びします!!!!!!! もちろん参加費無料です!!!!!!!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://forms.gle/2gdfnCdZEQLNwX846
これが参加申込フォームです!


--------------------------------------------------------------------------------------
トミーさんと初めて面と向かって話したのは次の次のスピーカー予定のLeonaさんとのミーティング会食の時でした。
いきなり3人が初対面というシチュエーションにもびっくりしましたがそんなことはお二人のスケールのでかすぎるお話で消し飛びました笑 

Leonaさんは日本で生まれた後渡米しその後日本に戻ってきて医療系のスタートアップで働いているとのことでした。
起業家にはあこがれの地であるシリコンバレーの生の話が聞けてとてもよかったです😂😂。
--------------------------------------------------------------------------------------
少し前置きが長かったですがいよいよ過去最高の盛り上がりをみせた第四回Paike talkについてお話します。
第四回はアメリカで大手クラウドサービス企業のsales forceをやめ今日本でプログラマーとして活躍しているNathanさん(男だけどネイサンデスでつかみ抜群だった)がスピーカーでした。
今回Nathanがイングリッシュオンリーということで挑戦的な回でしたがコロナという逆風の中モデレーターに帰国子女のYukiさんの助けもあって過去最多の参加人数でした💥💥。

個人的な見解ですが前回よりもスピーカーから少しでも何かを吸収してやろうといったアクティブなオーディエンスが多く質問もとても専門的な質問が多かったような気がしました。
2時間半があっという間に過ぎるほどとても白熱したPaike talkでした。
Paike talk のTwitter Instagramのアカウントは以下↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Instagram

twitter

なかでも印象的だったのは会社と自分を山と登山者に例えて会社は山を登っているのに自分は同じ号で立ち止まったままだと気付いたので会社を辞めたというのが心に残りました。これはsales forceがとても実力主義の会社で日本企業のように一度新卒で入ったら定年まで安心して働けるという甘い考え方をしていた自分にとってはとても衝撃的でした。          
-------------------------------------------------------------------------------------

今回Paike talkに参加してまさに日本史の明治維新のような意識改革が自分の中で起こりました。
それまでの自分は大企業神話に縛られすぎていてアントレプレナーというのは遠い世界の人で何となく色眼鏡で見てしまっていたところもありました。

しかしよく考えてみるとこの資本主義社会の構造からして企業に勤めている限り事業主に自分の労働力を切り売っているのは一目瞭然でありそのことは見て見ぬふりをしていました。
もちろん企業に勤めていなければできない仕事も多くありどちらが偉いというよりは人それぞれの価値観によるところが大きいと思います。
しかし今回の経験を通して僕は将来の選択肢を広げることができたという確固たる自信を持つことが出来ました。

今回起業家やベンチャー企業で働いている人と密な時間を過ごせて普段接することが出来ない熱量に触れて自分にも飛び火してしまったような気がします🔥🔥🔥 (←最後かっこつけてます笑)

#Paike talk #福岡ベンチャー #K -SToNE #孫正義  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?