見出し画像

朝茶習慣を始めて変わったこと

こんにちは。

小野 晄子です。


約、2週間前から朝茶の習慣を始めました。

数えてみたら、朝茶を始めて今日で17日目でした。


↓今朝のお茶です
最近買った、「月読命」というお茶を飲みました。

画像1


朝茶を始めてから、

なんだか毎日が少しずつ変わってきました。


特に大きく変わったのは、

朝の掃除です。


これまでお掃除は、

なんとなく作業的、業務的に行っているところがありました。


「まあ、綺麗になれば良いよね」


という感覚で行っていたのですが

お茶を始めてから


心を込めて

丁寧にお掃除をするようになってきました。


部屋の隅から隅まで

しっかり膝をついて床拭きをする。


「いつもありがとう」

という気持ちを持って

「光」をイメージしながらお掃除をするようになりました。


今日は、

床拭きをしながら

「床磨き・部屋の掃除は自分の潜在意識を磨くことなんじゃないか」

とふと思いました。


私たちの深い意識にも

日々日々、

要らないゴミやホコリが溜まる。


「意識」もお掃除をしないと

大事なものがわからなくなる。


心の本来の輝きが失われてしまう。


毎日、自分と向き合って

心のゴミやほこりを取り払うこと。


それがお茶であり

お掃除の時間なのかな・・

なんて感じました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?