見出し画像

朝茶7日目 心で変わるお茶の味

こんにちは。

小野 晄子です。

今日は、朝茶習慣を始めて7日目。


最近、手元にあるお茶の種類が増えてきました。


今までは、お茶選びもスーパーで適当に・・という感じだったように思うのですが・・


「お茶って、それぞれ香りも味も違うんだなぁ〜」


という当たり前のことに気付いて、

色々なお茶を試してみるのが楽しくなってしまい。

今日もついつい、京都の宇治へ行ったので
新しいお茶を買ってしまいました( ´ ▽ ` )

画像1


お茶は、どのお茶もそれぞれに味も香りも違うのも楽しいです。

それに、同じお茶でも、味が全然違って感じられることがあるから不思議です。


厳しい厳島のお茶が・・

今朝は、「厳島」というお茶を飲んだのですが

画像2

この「厳島」というお茶、

「ちょっと渋いお茶だなぁ」という印象を持っていたんです。


それに比べて、同時に買った「宇佐」というお茶は、

甘くて美味しい。

画像3

「厳島」は、厳しい、という文字を書くだけあって

なんか厳しい雰囲気のお茶なのかなぁ・・


そんな風に思っていたのです。

が・・

今朝、いつものように「厳島」を飲んだら


「あれっ?!!!」


これまで渋く感じられていた「厳島」が、

今朝はすごく甘く美味しく感じられました。


「えっ、本当に同じお茶?!」

と思うくらい、味が全然違って感じられたんです。


お茶バイブルの

「神様に愛される一杯のお茶習慣」

という本を読み返してみたら、

画像4

お茶は入れる人の心によって味が変わる。

「その人の生き方がお茶にウツる」

と、書いてありました。


お茶が美味しくなったと感じられたのは

心が良くなった証拠なのかしらん。(о´∀`о)


そう思うことにして

ちょっと嬉しくなった今朝のお茶タイムでした。


朝茶を通じて

毎朝、いろいろなことに気づけて楽しいです。


また、気付いたことがあればシェアさせて頂きますね。


最後までお読み頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?