見出し画像

【日記】はじめに~Noteで何を書くのか~

Noteで何を書くか――
趣旨と目的を忘れないよう、(自分のために)記す……

やってみること

・日記や読書ログ。
・他お試しで色々。

ゴールたち

  1. 文章欲の発散

  2. 文章の練習

  3. 勉強

  4. あわよくば精神

  5. 飽きたらやめる

1:文章欲の発散

理由①_
SNSの140文字制限がしゃらくさいので。

理由②_
人に見せないつもりで書きたい。
でも、見せる。

Noteかつ匿名で書けば、
「儲けられないから広告主への責任はないけど、
もしかしたら誰か見るかもしれないからちょっと頑張る」程度の緊張感が持てる。

ぬるま湯未満、冷水以上。これがちょうどいい。

人に見せてこそ、文章の体裁も整えるってもんだろうし。(多分)

よって、
「EverNoteとかに書けばいいじゃん」とは違うのです。

2:文章の練習

140文字を超える長文を、書く機会がないので。
上腕長文筋が、大学生時代から著しく劣化しているような気がするので、そのリハビリテーション。

3:勉強

読書ログなんかに言えること。
読んだ内容をしっかり腹に落とすためには、
読むだけより、なんか書いたほうが整理される。
(某O.T氏や、「OUTPUT大全」的な自己啓発アドヴァイスや、実体験に基づいた知見より)

さらに、覚えるに加えて考察も書けておもろいかな、と。

「とりあえずやってみなはれ」精神で行きます。
一回やってみます。

4:あわよくば精神

勝ち組の人たち

あわよくば。

5:飽きたらやめる

1~3を要するに、趣味&修行なので。
(4.「あわよくば」は諦めないにしても)

総括

Good Lifeを過ごす。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?