見出し画像

2023まとめ

DJVJ+αのことを月毎にまとめる

DJ8件+VJ10件
合計18件
新潟に住んでる割には頑張った方かな



1月

正月早々コロナにかかる(3日くらいから発症)
最初の週末のイベントを泣く泣く出演辞退
悲しくてVJのプロジェクトファイル組み直したりしてた。

1/19 ボカランブル @渋谷nagomix  VJ

ボカロといっても色々なジャンルが流れて刺激的だった日
midiコンをAPC40mk2に変えて初の現場だったので結構良い経験になった
平日の夜にこういうイベント、開催し続けてほしい


1/25 ギャル会 @下北沢Cream  DJ

お世話になっているHALUさんにお呼びいただいた回
やはり皆さんのDJ力と音楽好きなPOWERを感じさせられてもっと頑張りたいと思った日。
ラウンジで回せる筋肉をつけたい
フードのおでんが最高だった



1/27 Kawaii Hol!q #2 @渋谷nagomix  VJ

Kawaii系のイベント。Future Houseとかおしゃれでイイ感じの音楽が流れたりして自分の経験が浅いジャンルで鍛えられたなと思った。
シャッフラーがたくさんフロアでシャッフルしてて凄かった記憶
この日からVDMXとAPC40mk2の組み合わせでVJし始めた



1/28 Terrordome @渋谷 頭Bar  DJ

Bishamonさんにお呼びいただいてDJした回
HARDCOREなパーティーの2番手だったので
Jungle中心にDarkな感じで攻めさせてもらった
ジャンル名不詳な140~160帯で色々やったけど
自分の芯を持ってDJすることの大事さを改めて実感


次の日(1/29)に歌舞伎町でアートのまつりというイベントやってて
psychedelicな感じの音楽バチバチだったので行ってみた
こういうのがいいんですよと思った
装飾がすごい綺麗で私もこういうもの作りたいなと思ったり。



2月


2/11 HeartsGrow @渋谷RLounge6F  VJ

ゲストのAEMIさんのHard Techno DJで死にそうなほど嬉しくてVJしてたけどまだまだ表現の幅が狭いとも実感した日
VJ楽しすぎると呼吸がいつのまにか止まってて酸欠になりかけてふらふらして気づくんですよね、VJ中倒れるかと思った
少しずつVDMXに馴染んできた


2/12 東方EDM @渋谷nagomix  VJ

初めての東方系VJ
全てが初めてなので難しかったけど、MVを差し込んだり色々すると楽しいということがわかった
東方系イベントだけど色々他のも流れてバランス良いのでは〜と思った


2/19 ゼロロク160  DJ/VJ

久しぶりの大阪
実はこの前日に渋谷のナイトイベント(Tim Reaperの来日)に行ってて、
そのまま朝イチで羽田から大阪に飛んでイベント行ったというハードスケジュール。
んで次の日新潟に飛んで帰った記憶。
前日のナイトイベがボイラー形式でVJ無し照明のみだったので、
結構DJとしてもVJとしても得るものが大きかった。
それを次の日のこのゼロロク160でアウトプット少しできたのですごい楽しかった。
DJとしてはJungleとかFootwork Jungleあたりのラインをやりました。
VJとしても少しずつDJのエフェクトに合わせて演出を変えたり
音を聞いて音に合わせて音を出す、基本的な部分が安定してきたなと実感した。
SELDOさんのVJを初めて見たけど、やはり映像屋さんのVJは全然ちげぇ…となって衝撃でした

また大阪行きたいよ!!!!

12~2月のこの大阪行く前まで東京に療養目的でずっと滞在してたので
新潟に帰ってきて生活をまた始めた。
DJミキサー買ってウキウキしたりした。


3月

これはバイト先の箱のDVI-DとHDMIの変換が何故か消えてて
オープン前に電気屋にガンダ決めたやつです。
箱で演出をやる際は近くの電気屋を調べておくと急にこういうことがあった時に助かります、ガチで。


3/24 ドスコア @Twitch  DJ

公募DJ配信イベント。
応募したやつです。
自分の原点って音ゲーだったりHardcoreなので、
最近はJungle方面に行ったりしてたけど改めて原点に戻ったDJをした。
あと配信なのでVJも自分でつけたりするなど。
配信ならではの良さもあるなって思った。


3/25 POWDERKEG Ver2.0 @甲府Heartbeat  DJ

新潟からわざわざお呼びいただいて出演した回。
非4つ打ちマンとして召喚されたのでModern Jungle等をやりつつも、
ハピコア混ぜてたらHardcoreやりたくなってやった記憶。
甲府の箱初めてだったけど、都内からも行きやすいし結構いいなと思った。
事情があり早めに帰らなきゃいけなかったのが悲しい点。
また甲府行きたい、ほうとう食べたいし。


4月


虚無
頑張って大学に通って単位取得チャレンジしてました。
授業中にVDMX関連の記事見たりフォントお絵描きしたりしてた。

あと大学の全体新歓イベントで写真撮ってもらって楽しかった。
自分は自転車競技部でやってたら落語研究部と写真部とコラボして
浴衣着せてもらって写真撮ってくれた。


5月


5/3 Golden Mediterra @Mediterraneo 津田沼  DJ

津田沼で半永久的にHardな音楽を聴いた日
私はストイックにFrenchcore等をやらせて頂いた。
誰にも媚びない、武骨なサウンドが大好きなのでしっかりやった
それを受け取ってくれる方々、感謝。
他の演者陣や仁さん(オーナー)と深いい話をできて楽しかった。
HARDサウンド、最高の気持ち



5/4 Nightcraft,Level One,Dvastate Japan Tour @CIRCUS TOKYO  VJ

VJのAnthonyさんのヘルプとして入った回。
良い音響でみっちり7時間Hardstyle流れてたので、
家帰る時も全ての音がHardstyleに聞こえた。
外タレVJは2回目なのでまだまだだけど、
AnthonyさんのVJを見て学べることがたくさんあるのでそれらを盗んで真似して頑張ってた
ロゴの出し方、色、曲の緩急に対してどう合わせるか、映像出す出さない、
等本当に色々ある
無駄のない動きをもっとしたいわと思った。
この辺の経験が今に生きてる気がする。
あとはDJに映像を合わせるだけでなく、
オープンからトリまで通してVJとしても流れを作っていくことは大事だなと思った。
(最初から最後までHardstyle流れてても、映像として全て激しいものではなくピークに向けて激しくしていくといった感じ)



6月


6/17 OZONE @関屋 Seapoint Niigata  DJ

大学のDJサークルの後輩が主催するイベントに出演
新潟の海の家でのDJは楽しかった。
トリだったので、OldschoolなHappy Hardcoreで終えた
日が日本海に沈むのを眺めながらお酒を飲んで音楽を聴くという
とても最高な組み合わせができる場所なので自分も何かするかぁ?とか思ったりした。
日が落ちてからハピコアでわいわい終えるのはめっちゃ楽しかった。
ショットを頼むと平然と普通の値段でダブルの量がくるので、お得です。

この時期はaxERAさんに照明機材を貸してもらっていることもあり
家でちまちま照明ソフトを組んだりしていた。
完全独学ということもあり結構難しくて苦戦している。



7月

だいぶ調子が悪かった気がする時期。
不整脈でめっちゃ動悸がしんどくて色々削れてた。
あとドカ食いしなくても気絶するのが日常になってた
脳内はVDMXとQLC+でいっぱいだった

軽くバズったやつ


8月


8/26 HeartsGrow @渋谷RLounge6F  VJ

こちらのイベントも出演を重ねて段々と掴めてくるようになった気がする。
今回もAnthonyさんを見て学ぶなどした。先輩すぎる。
映像を激しく見せるのも上手いし、常に正解を叩き出してるから
常にこちらも絶望させてくれるので成長できます。

8/26 mixbooth @高円寺 Sound studio DOM  DJ

初めての高円寺でのDJ
ライブだったりDJだったりとごった煮みたいなイベントで、
ああ音楽って自由なんだなと気付かされた。
最近は上手いとか下手とか色々頭でこうすべきとか考えてたけど
好きなことを表現するということが大事なんだなと感じさせられた。
万人受けは狙ってないけど、一部の人に刺さるプレイをしたいと思ってて、
それができて良かった。



9月

9/2 MUSIC ALiVE Vol.8 @渋谷nagomix  VJ

Vol.6ぶりの出演でした。
今回も面白いメンツで色々と刺激になった。
VJの鹿さんが急遽欠席となり、代打でRe: Keiさんが来たんだけど、
久々の共演だったのでこれはこれで楽しかった。
私のVJデビューの時りけいさんにキャリーしてもらった過去があるので
そこからここまで来れたんだなぁという振り返りができたり、
りけいさんのスタイルやVJのソフト見て
まだ突き詰める場所たくさんあるじゃん、ってなった。
自分の手癖ができてきた気がする。

4つ打ち最高、ってなった日。


悲報
この歳になって手足口病にかかる


10月


10/8 美味クラ雪女祭 Vol.3  VJ

MOGRAでVJ3人とも正面合わせてる映像出してる肝座りVJだった回。
プロジェクターに映す時ならではの色うすくて見づらい映像があることを忘れてて全然映えなくてミスったりしたこともあった。
あと配信もあると思うと、映像は明るい方が良いのか暗い方が良いのか、
結構悩んだりした。
私映像くらい方が好みなので…
YUKIYANAGIさんのVJ当てれてめっちゃ横で楽しみながらやってた。
久々に会えた人たちもいてすごい楽しかった、そんな日。


その次の週は郡山のDOOZに飛んで行ってHAIKAIというイベント遊びに行ったり。突発的にクラブ行くの楽しいよね


11月

中学の友達と漁港に行って食べたやつ達


12月


新潟は雪積ったので庭の雪に映像を映しました



12/29 路上レイブ @新宿  VJ

ドラムマシンとディジュリドゥで人力トランスをやっているChapaさんとコラボさせて頂いて、
新宿の路上でVJをしました。
路上VJしたい気持ちと、Chapaさんの演奏にVJ当てたかった気持ちがあったので
今回これが叶って嬉しかった。
まだまだ改善点はあるなとやってから思ったけど、
ひとまず一歩踏み出せて良かった。
クラブとは違い様々な人が足を止めてくれたり、知り合いのDJ達がきてくれたりしてとても嬉しかった。

日常、立ち止まるとそこに芸術がある
といった状況を私は生み出したい。



12/30 HeartsGrow @渋谷nagomix  VJ

今年最後のVJ
HeartGrowに何回も呼んでいただいて有り難い限り。
インプット量が増えてきたこともあり、今まで以上に落ち着いて自分のVJをできた気がする。
他の方から私のVJが職人技と言ってくれて嬉しかった。
細かいところにしれっと何かぶち込むの大好きマンなので。
一年の終わりとしてしっかりやれた気がする。
AyaCarちゃんと1年半ぶりに共演して、
あの時からすごい進化しててびっくりしつつ嬉しかった話。


リアル生活で色々やばいことが発覚して今大変なんですが、
それでもこうやって楽しいことをさせて頂いてて良かった、
生きてるなぁと実感する。


良いお年を!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?