2022振り返り

もう1 年間が終わるって本当ですか

って書いてたんだけど投稿する前に年が終わってた。

月毎の概要とイベントを書いていくわよ。


1月


Resolumeをちゃんと触り始め、ポン出しVJレベルになる。
これからVJやるぞ!と思いお正月はフリー素材を漁ってた。
VJ開始2週間で黒を出すことを勝手にやっていた(怖い)
1/8のAsyrumというasiaであったイベントに行って世界が変わった。
その場にある全てが芸術だと感じた。
自分の身なりは自己表現の一環となると感じた。


1/22 Cathedral Online Live Vol.2  on Twitch

大学のDJDTMサークルの配信イベント。
自分が立ち上げて2回目の配信で頑張ってたやつ。
企画から配信まで全部自分でやりつつ、
Jungleとか中心にDJしたのと、映像無い人の映像を当てた。
VJは本当にポンだしに近いけど自発的にやったのでよしとする。


2月


初めて人前(サークル内)でDJしてから1年経つ
ちょっとだけVJのやり方がわかってきた気になった。
入院


2/4 デカマクラPart.3  on Twitch
オールジャンル系アニソンイベント。
やりたかったFuture coreとか音ゲーかじってる感じのをやった。
いい感じにイベントと合った気がするのと、特定の層に刺さって良かったなぁと思った。


2/19 美味クラVol.15  スタジオよもだ
Jungle,Hardcore,Hi-Techを織り交ぜた感じの DJをしてた。
この時VJ達が集まってVJについて語っていたのを聞いて
VJをやるにあたってどうしたらいいかとかがわかった。
何を美しいと思うかとか、感性の話ができてとても良い刺激だった。
りけいさんがこの時に言ってたマイケルジャクソンの静止している画を見て
感動した記憶。


入院
開始
個室だったし1ヶ月の入院なのでDJコンやらmidiコン持ち込んで色々やってた。
mix撮ってたら看護師さんが入ってきてワタワタしたのもいい思い出。



3月


退院
退院後のラーメンが美味しかった。
美味クラ大阪祭にて現場VJデビュー、りけいさんに助けられた
SPREADという箱が良すぎて住みたくなる。
公園で色々な打楽器を演奏しているおじさんと周りで聞いたり踊ってる子供達を見て、日常の中にある音楽の良さに気づく。
留年


退院
てか入院時に一切外に出られなかったせいで日の光を浴びて感動して泣きそうになった。


3/21 美味クラ大阪祭 なんばMILULARI
なんと退院して次の朝に大阪に行ったというすごいスケジュール。
VJ現場デビューで、
勝手に師匠と呼んでるりけいさんにキャリーしてもらった形になった。
詳しくはこれ見て、全部書いてある。


公園で演奏しているおじさんの話
様々な国の打楽器をたくさん並べて日曜日の公園で演奏をしていた。
周りに子供が集まって音を聞いたり興味津々に眺めてたりした。
中には音に合わせて体を動かしている子がいて将来有望だなと思った。(マジでクラブにいる人の動きだった)
日常と、音楽。
同じ空間
世界を聞く。
全てが良かった。


・留年
留年



4月


配信イベント"Something Like HARDCORE"(STHLHC)開始、1回目の配信
配信イベント出演が多い月だった。
AdobeのソフトをPCに入れた。
Resolumeのエフェクト組むことに目覚めてしまった。
箱の照明のバイトを始めた。

4/1 Something Like HARDCORE Vol.1  on Twitch
自分が始めた配信イベント。
Hardcoreを中心に様々な音楽を知ったので色々聞いてほしい!
という気持ちから生まれたイベント。
Hardcore好きな人が聞く他のジャンルって良いし。
って感じでした。
自分はほぼbpm140-160あたりでHardcoreやらなかったなと。
少しでも、人々に世界を広げて欲しい。


4/16 Cathedral Online Live Vol.3  on Twitch
サークル配信イベント3回目(新歓回)
主催は後輩に委ねたのでやっと気が楽になった。
DJはトリでHi-Techをやりつつ、VJでまたちょっと当てたりした。
あんまし記憶ないけど前よりはマシになった気がする。
DTM勢の参加もあったし、サークル外の人が見てくれて
本当に良い配信だった。


4/22 Domesti-Core  on Twitch
参加させていただいた国産Hardcore系イベント。
Frenchcoreを中心にbpm200-220でわちゃわちゃした。
Hardcoreを好きになった時の思い出や、
好きなアーティスト同士の影響を受けた曲だとか
色々なものを詰め込めた良DJになったと思う。


5月


ResolumeのVideo Routerの凄さに気づく。
バランスよくDJ,VJの仕込みしてる期間。
ずっと新潟にいたのでイベントの配信見て指咥えてる期間でした。
出演はなし。



6月


山梨大のイベントやデカマクラ、ワンステと出演があって嬉しかった月。
ワンステは特に良い影響を受けたので本当に感謝。
VJの楽しさに気づいてしまった。
midnight cultで初めて野外レイヴを経験したら野外の良さに気づいてしまった。


6/4 RMS at山梨大学
山梨大のDJサークルのイベントに出演させていただいた。
DJVJ両方。
DJは50分もらったのでJungleやらHardcoreやらHi-Techとか全部やった。
自己紹介に近いDJ。Makina経由してOldskoolなハピコアに行ったの割と好き。
VJもさせていただいた。相方があやかちゃんという方だったんだけど、
お互いかなり違う方向性のVJで良い刺激を受けた。
このデイイベ終わって山梨から帰ってきてすぐ渋谷のナイトイベ行ったのはいい思い出。


6/11 デカマクラPart.11  秋葉原雷神3F
オールジャンル系アニソンイベントでした。
J-Coreやりながらも好きなデレ楽曲のリミ流したりと
普段やらないけどやりたかったことができて良かった。
色々学べた。


6/12 One Step! Vol.3  新宿azito
DJVJ出演。
このイベントでかなり色々広がったので感謝しかない。
DJはJungleとFrenchcoreという感じ。
色々な曲を色々な人に刺せた気がする。
現場の録音が残ってるんだけど、bpmが160から210に上がった時のフロアの声が本当に面白かったなと。
VJではJerseyな曲に映像当てるのが楽しいことに気がついた。
割とエフェクトに頼りがちではあったが。
ちゃんと黒出せるようになってきた気がする。
あとはロゴの出し方に悩み始めた時期。

6/25 OZONE    SeaPointNIIGATA
新潟の海の家で開かれたサークルのDJイベント。
超新鮮だった。
Jungleあたりから始めてHarddanceとかGarageに落としていくスタイル。
楽しかった。
VJでは、Houseに当てたりしてたけど経験がなかったからか結構苦戦した。
実写映像を差し込むのが癖になった。


6/18~19 MIDNIGHT CULT
これは出演ではなく遊びに行った野外レイヴだけど書いておく。
初めての野外でめっちゃキャンプって感じだったし楽しかった。
野外で聞く音の良さ、自然、世界の交わり方が好きだった。
車で行ったんだけど、全員はじめましてだった人達を乗せたりして
楽しかった。
しばらく野外に心を置いていかれたくらいには良い経験だった。


7月


STHLHC Vol.2開催
思いつきで東京に帰りクラブに行った。トラコネは特に良い刺激になった。
大阪でDJした。西成行けてよかったなぁ。


7/1 Something Like HARDCORE Vol.2  on Twitch
配信2回目。今回のDJはJungleとUKHCを混ぜてみたくてやったりしてた。
今回も面白かった。Hardcoreに寄り気味だったけど色々聞けたのが本当に良かった。
ちなみにこの時出演していただいためろんさんのMakinaが良くて12月の自分主催のパーティーにお呼びした。実は配信イベント出演者から1人呼びたかったので。


7/31 Detonation  大阪SubculBarなぅ
たまたまDJ募集をTwitterで見かけて大阪行きたかったし行くか!
って思って飛び込んだやつ。
基本FrenchcoreとHardtekという感じだったけどちょっとHi-Tech混ぜたり遊んだ。
本当に大阪行きたすぎたので良かった。
西成も行けて良かった
詳細はこれ読んでもろて


・思いつきで東京帰ったやつ
金曜日の夕方、急に長距離移動したくなったし宿取るのだるいから東京(実家)に帰った。思いついてから2時間後に家出て新幹線飛び乗ってそのまま渋谷のAnother Dimensionのナイトイベに行った。Good Vibes.
高校時代のめっっっちゃ聞いてたTeam Grimoireさんとお話しできて良かった。
次の日は虎子食堂であったTribal Connection(トラコネ)にやっと初めて行けた。Jungle愛に溢れた空間。全てが温かい。全てが良かった。



8月


神田でDJしたり月夢でVJしたりした。
結構良い刺激を得た。
ロゴの出し方について悩んでる。
TouchOSCを導入。
夏休み前半で東京にいて満喫してた。

8/11 Make Interesting World  神田extrawelt
同世代が集まるDJイベント。
深い音楽しか流れない幸せな世界。
自分の前がHigh-KさんというレコードでDJ回す人で
Liquid Funkとかその辺やってた(記憶)から、
自分はModern Jungle中心にやったり。
いい話が聞けた。
ここでぶらうにさんと喋って人とVJの話もっとしたいなと思った。


8/21 美味クラカワイイ祭 Vol.2
VJのみ。
今回は自分の東京でのDJデビューの時VJ当ててくださったあおおさんとついに一緒にVJをした。エモ。
露骨に可愛い素材を使わずにどうカワイイを表現するかとかを考えながらやってた。
やっとこの辺からVJで動きの他にも色についても考える脳みそができてきた気がする。


Touch OSCを導入して、
ひたすらおもちゃにしてた。
OSCのことを知らなかったのでいいきっかけとなった。


9月


レコードを初めて買う。
ねるねるねるねの新作レモンコーラ味が美味しすぎて大歓喜
VDMXの無料版を触り始めた。
割と大学の部活でバタバタしていた。
出演なし。



10月


STHLHC Vol.3開催
美味クラ雪女祭でDJVJした。
AfterEffectsをちゃんと触ってみてた。
寝ぼけてiPhoneの写真アプリの検索欄でmidiと打ち込む
Youtubeを動かし始めた。


10/2 Something Like HARDCORE Vol.3  on Twitch
3回目の配信。今回はVJをリアタイでつけてみたりした。(環境は悪かったけど)
自分はUKG,Breaks,ColourBassとかその辺をやってた。
今回もショット4杯くらいだったから酒に勝利しました。
良い音楽が、聞けた。

10/9 美味クラ 雪女祭 Vol.2  秋葉原MOGRA
ゲストがKO3さんとFreezerさん。
自分の出番がKO3さんの前だったので、
あえてHarddanceやったり渋めのJungleやったりOldskoolなハピコアやったりとHardcoreに通ずるものを表現した。
VJではかなり反省点マシマシ。
この辺の話はこれにまとめてます



11月

曲に出会う。
XGeeksでVJ
とても楽しかった。
自分のdiscord鯖でなんか話すやつを始めてみた。
GTC(野外レイヴ)で心を持っていかれた。
VDMXを購入、はしゃぐ。


11/12 XGeeks  渋谷RLounge7F
VJとても楽しかった。
notサブカルミュージックの方は
結構Dubstepやドラムンなど2つ打ちが多かった印象。
プロジェクターの映す場所が黒地だったので割と苦戦した。
この日動きすぎて3週間ぐらい痛みが引きませんでした。

・曲に出会う。
Twisted Soul 9999という本当に影響を受けているユニットから出た
SpriteというEPが本当に刺さった話。
全部の曲好きだけど中でもSpriteが本当に自分の心を動かされた。
星が手のひらに降ってきて、周りの水面にも星が降ってきてそこから光の波紋が広がって草木が芽生えて迷い込む、幼少期の自分がいる。そんな曲。
他にも色々感じたことはあるけどそれを書くにはこの余白は狭すぎる。
リリースされて買ってからほぼ毎日フルで聞いてる。カセットももちろん買った。


11/26-27
GROW THE CULTURE(野外レイヴ)
こちらずーっと楽しみにしていたイベント。
遊びに行けて良かった。
もうね、世界なのよ
うん。


12月


東京に帰ってくる。
初主催を経験、勉強になった。
VJをたくさん経験。
何が良いVJかわからなくなる。
Another Dimensionのいくらウォッカが神すぎて終わる。
なんかすごい1ヶ月になった。

12/10 Spiral Axeth  渋谷Another Dimension
初主催。色々書きたいことはあるがまとめる。
主催、むずかし〜〜
すごい良いDJを見れて、綺麗な流れは作れたかなと思う。



12/13 The Attic 渋谷Another Dimension
10日に1hDJ回して3日後にまた1h回すという状況。
今回はHarddanceの機運がすごいあったのでやったりした。
あとColourBassからのColour drum step?みたいなのに繋いだり。
自分の好きをちゃんと出せて良かった。


12/17 HeartsGrow  CIRCUS TOKYO
VJ
Hardstyle系のイベントは初めてだったので、
めっちゃフェイクドロップに泣かされたりした。
初めてちゃんとDashさんのVJ見たのもあり、
面白い(interesting)なと思った。
頑張ろう日本



12/18 ミライテキカワイイ 渋谷WOMB Lounge
VJ
前日とは雰囲気も変わりカワイイ系。
結構楽しくVJできた。
カラべとジャジイなVJって楽しいんだなって改めて思った。
Resolume Arena欲しい。



12/24 MUSIC ALiVE  渋谷nagomix
長丁場VJ
前半Future系がありつつ中盤からはHardcoreという感じだった。
今回はエフェクトあまり使わず映像の切り替えだけでやる練習をしていた。
丁寧な映像出し生活。
かなり長時間ではあったけど、相方がまぐかべさんだったからか
とても良い感じにできた気がする。
クリスマスイブの渋谷はやばかった。



12/26 Darchtanzen 津田沼メディテラネオ
千葉工大のDJサークルのイベントに出演させていただいた。
Hardな4つ打ちの人が多いからJungleとかドラムンとか中心に色々やってた。
この世にはまだ自分の知らない、すごいポテンシャルを持つ人がいるんだなというのが知れて本当に良かった。


12/30 UNiCORN Vol.5  渋谷RLounge 6F
最近超お世話になってるVJのAnthonyさんのサポートで入った。
すげー人の映像の出し方、すげかった。
経験が浅い自分との差をとても感じれて良かった。
ロゴの差し込み方を少しつかめて良かったかも。
映像の選択、切り替え、色、動き、まだまだ考えきれてない部分が多いなと感じさせられた。
Happy New Year!


12/30 深海フェス2022  on Youtube
VJ(半分くらい担当)
初めてのVirtual空間、初めてのライブ演出
初めてだらけではあったけど演出やらせていただけて本当に良い経験となった。
見返して色々学べることはあったのでまた次に生かしていきたい、そう思った。
感想を書くにはやっぱ余白狭すぎて。
話してほしい場合は直接自分に聞き出してください。
ProjectBLUEさんと関われて、このフェスに携わることができて、幸せです。
世界はここから広がる。
まだ、もっとできるはず。



12/31 Another Dimension忘年会2022 
最高の年越し
アテクシの最も好きなアーティスト、DustvoxxさんとB2B
現場でB2B自体初めてだった。
本当に良い刺激となった。ありがとうございました。
アートの話とか感性の話をして、
自分は自分であろう、と強く思った。
自分の道は自分で作る。
色々な方のDJを聞けて、酒に敗北して、
生きてて良かった、そう思える大晦日でした。


書きたいことはまだまだあるけど
疲れたのでまた改めて書きます。
自分の考えてることとか感性とか。



2022年、関わっていただいた皆様本当にありがとうございました。
2023年もよろしくお願い致します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?