見出し画像

【エラー】データベースで "comments" という名前のテーブルが 重複している!?

今回のエラー↓

内容を確認すると、データベースで "comments" という名前のテーブル(関係)が既に存在するため、新たに同名のテーブルを作成しようとして失敗している模様、、、

追加で記述していたマイグレーションファイルでcommentsテーブルが複数存在していた💦
修正して、もう一度デプロイしてみた!

また同じエラーが出てしまいました😔

仮説 修正したテーブルが反映されていないのかもと考えた。

% rails db:reset

このコマンドを使ってリセット!新しくテーブルを作り直しみた!

またまた同じエラーが出ました😔

プロに相談!結果、、、、

bin/render-build.sh
DISABLE_DATABASE_ENVIRONMENT_CHECK=1 bundle exec rake db:migrate:reset     ←この記述を追加

そしたら無事に解決しました!!!

あくまで、% rails db:reset はローカルの話だったらしく、今回は本番環境での実装だったので、この記述が必要だった。

とても勉強になりました!
そして、マイグレーションファイルの作成数は最小限に留めることが大事だと実感しました😂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?