見出し画像

【めだかボックス】何故か物心ついた時から知っている作品に決着をつけました。

皆さん、御晩です。

今日は久しぶりに漫画喫茶にって来たのですが、3冊読んで出ようと思っていたのですが思いのほか時間がかかって2時間ほどかかってしまいました。

そしたら料金が1000円程になっていてこれだったらBOOKOFFあたりで立ち読みした方が良かったのではないかなと思ってしまいました。

ちなみにその読んだ3つは「めだかボックス」という作品を最後まで読んできました。

今回はその「めだかボックス」を最後まで読んでどうだったか評価と感想を書いていこうと思います。

あらすじ

色んな人が集まる箱庭学園で勉強や運動は勿論あらゆる事を完璧にこなし、一年生ながら圧倒的支持で生徒会長の職につく、主人公黒神めだかが学園内で起きた問題を生徒会の仲間達と共に解決してゆく物語となっています。

評価

何故か私の心の中にずっと残っている作品で、おそらくアニマックスかどこかで予告を見てそれを覚えているのかはわかりませんが、ずっといずれ見ようと思っていた作品でした。

なので、割と思い入れが強いと言えばそうなります。

それを踏まえて評価すると星5中・・・

名称未設定のデザイン (12)

(ちなみに他にも漫画を評価していってやっぱりこれは60点あるなとなったら変えていくのでたまに見たら評価が変わっているかも・・・)

(ここからはネタバレがあるので注意してください。)

感想

この漫画は以前に「最近読んだ漫画だったり、オススメだったり」で紹介しましたが、その時はまだ途中だったので最後まで読んで変わった事もあるのでそこらへんはご了承ください。

良かった所

・絵
まず絵はネットではあまり評価が良くありませんでしたが、私は結構好きでした

画像1

・女性主人公
女性主人公というのはすごく良かったと思います。
特に女性でバトル物の主人公ってキルラキルの纏流子ぐらいしか知らないので女性で本気の殴り合いをするというのはとても良かったです。

・人吉善吉という存在
人吉善吉はこの漫画のもう一人の主人公でめだかとは違っていたって普通の青年です。彼はめだかと昔からの知り合いでめだかの今の性格は彼によるものでめだかにとって善吉はいなくてはならない存在でした。
善吉もその役回りに関しては別に不服がなさそうで、いわゆるやれやれ系の主人公でした。
けど、物語の中盤当たりでそんな善吉ってきもくね見たいな展開になってめだかと善吉が対立します。
そこは良かったです。

・最後の寄せ書き
めだかはラスボスを倒すにあたって取引をします。
それは自分の家をすぐに継ぐということです。
(元々めだかの実家はとても大きな会社でめだかは高校卒業後稼業を継ぐことになっていました。)
それでラスボスを倒して退学の手続きが済んで、その後に善吉達がお別れ会を開いてくれます。
それはめだかが今までに戦ってきたえりすぐりの100人を倒してプレートを集めるという者でした。
その時に今まで登場した全キャラが出てきました。
そしてそのプレートを集めると寄せ書きになっていてそれを見てうるっときてしまいました。


悪かった所(嫌いだった所)

・途中からのメタ、パロディ要素
これは前にも書いたのですが、この漫画は割と人を選ぶと思っています。
それはインフレバトル、メタ、パロディ要素があります。
特にメタ要素は中盤以降から強くなってきます。
それは安心院なじみが全知全能がゆえに不便をしてこなかったから自分は漫画の人物ではないのかと思ったからです。
正直メタとパロディ要素はいらなかったと思います。

・キャラの掘り下げ
これはどの漫画でもそうなのですが、途中からキャラが増えて過ぎて全然良いキャラの掘り下げができないことです。
十三組の十三人は中盤なんてほとんど出てこないです。
それでもまだ表の六人は終盤ちょいちょい出てきたのですが裏の六人なんて最初以降最後まで出てきた記憶がないです。そこもうちょっと上手く活用出来たんじゃないかなと思います。
あと、次の章に移ると今まで出ていたキャラが全然出てこないというのも違和感がありました。特に生徒会のメンバーでもそれがあったのでそこは出した方が良かったのではないかと思いました。

・目安箱について
あらすじでも書いた通り最初はめだか達生徒会が目安箱のお悩みを解決していくという話でした。
けど、これも最初だけで中盤から後半にかけてはほとんど出てきませんでした。
私としてはそこはどこかで目安箱の要素を入れて欲しかったなと思います。
タイトルがめだかの目安箱でめだかボックスなのに・・・

ぱっと思いついたのはこんな感じです。

最初の方を読んでから今日最終巻を読むまでかなり間が空いでいて序盤の方はかな忘れてしまっているのですが読み返して良かった所、悪かった所足したいことがあったら評価同様増やしていこうと思います。

まとめ

今回はめだかボックスを最後の巻まで読んだのでその感想を書きました。

忘れているだけでもっといい要素もあったと思うので、気が向いたらまた読み返してみたいなと思いました。

結果的にそこそこ面白かったと思いますので良かった皆さんも読んでみて下さい。

読んだことある人は是非感想を聞かせて下さい。


ここまで読んでいただきありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?