見出し画像

伝える難しさ、伝える楽しさ

最近ちょっと暗め?の内容が続いたので
今日は明るめ?の内容で書きたいと思います❤︎


・・・・・・・・

伝える難しさ、伝える楽しさ

・・・・・・・・


あなたは、伝えるという行為を
難しいと思いますか?
それとも、楽しいと思いますか?


私は両方です。
というか、きっとみなさんそうだと思うんです。


得意不得意は勿論あると思いますが
やっぱり誰かに何かを伝えるという行為は
難しいけど、楽しい物です♪


過去、人とのトラブル(多分妄想)で
良い思い出のない私ですら
楽しいと思えるんです。


実は、接客業をしている中で
波長のあうお客様とは本当にいっぱい話ができるんです。
しかも、お互い大笑いながら 笑


大体、接客が終わってしばらくすると
スタッフから「さっきの知り合いですか?」と
聞かれるほど 笑


「え。。全然知らない人ー 笑」


そんな感じ。


他にも、自分が難しい、わかりにくいと感じた
専門的な知識は、結構わかりやすく噛み砕いたり
視覚と聴覚でわかるようにその場で見せて説明したり
そうする事で、たくさんのお客様から


「すっごくわかりやすかった」
「あなたが進めるなら、それにする」


と、言った具合にお客様からも
ありがたいお言葉を頂戴する事がありました。


こう言う時
「あーー良かったーー。人の為になれて」


って心底思うんですよね♪


そんな伝えるという行為。
西洋占星術で言うと水星が
コミュニケーションにあてはまります。


人それぞれ
水星が何星座かによって
伝え方が変わって来るんです。


情熱に思いを乗せて伝える方
淡々と理論立てて伝える方
感情のまま伝える方
体を張って伝える方


いろんな伝え方がありますよね?


伝えるという行為を「難しい」と思う時は
自分の資質と一致していないから

伝えると言う行為を「楽しい」と思う時は
自分の資質と一致しているから


だから自分らしい伝え方が出来れば
人とのコミュニケーションだって
楽しいと思えるんです❤︎


もし、うまく伝えられないな
うまく話せないなと思うのであれば
一度やり方を変えてみては?


そして、あんな風に伝えられるようになりたい!
という人と比べる事も無意味です。


その人にはその人の伝え方が
あなたにはあなたの伝え方が
それぞれぴったり合う方法があるのです。


そんな私はというと・・・
話がまとまらない(同じ事を何度も言ってる)
熱量では伝わらない(興奮すると同じ事言ってる)



だから
視覚で伝える。
噛み砕いて伝える。


これが私の伝え方なんだと思います。

だから・・
タロットとかオラクルカードとか
視覚で訴えられるツールが
私は好きなんだろうな♪


そうだ!
明日は、「資質がないから諦める」について
書きたくなったから書きまーす!


あ。。
ブログも視覚だね 笑


支離滅裂な文章だけど
それも私って事で ❤︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?