見出し画像

2月と3月は6日が土曜日なので13:30から開始らしいです!(毎月6日、ロックアクションという活動をJR奈良駅前で行ってらっしゃいます。通常は18時30分開始)※以下、私のめちゃくちゃ個人的な意見の文章です。堀田みえこさん、私見溢れる文章にタグ付して申し訳ないです※

堀田みえこさんにお会いしたのは7〜8年程前、教科書問題の事で価値観の共有をさせて頂けた事に感激したのを覚えています
私が20歳前後の頃は(あえて何年前とは言わず歳を隠す笑)GHQ、自虐史観、原発、医療、食、宗教、経済、政治、戦争等の話はマニアックね〜て変人扱いされて封印気味にしていた話題だったのでとても嬉しかったのでした😊

中学1年の頃、ブルーハーツの歌からベトナム戦争やチェルノブイリの事を知りました
中1の途中から人として好きな教師の授業か、実生活で役に立ちそうな授業しか受けなかったので(とある小学校担任教師を見て人間はIQよりEQという持論に至った子どもだった為)確固たる記憶ではないのですが、ベトナム戦争、天皇、新撰組の事とか日本人としても人としても、生きる為に知っておかないといけない大切な事は教科書には載ってなかったような気がします※言うて載ってたらごめんなさい笑、お恥ずかしいやつです笑
ちなみに右寄りでも左寄りでもなく無宗教です(右寄りでないと言わないといけなくなってる世の中なのもやっぱり何か変。笑)

どんな価値観にしても、例え人道的に素晴らしい行いだとしても、物事や人を俯瞰できない程に傾倒しすぎていたり自分自身の人生を楽しめてなさそうな方はどのカテゴライズにおいてもしんどそうですが、堀田さんはそんな感じがなくほんわか素敵なお人柄です
でも内面は熱く「全ての人が幸せになるように」という信念でコツコツと市民活動を継続してらっしゃる素晴らしいお人柄です

情報が錯綜してる今、例えば過激だったり辛辣な文章を発信してらっしゃる方でも実際にお会いしてみるとほんわかめっちゃええ方々だったりします。その逆もしかり
お人柄というものはお会いしてみないと分からないので私はどんどん御目にかかりに行くし御縁が勝手に運ばれてきます
特に最近出会うのがめっちゃ素敵な方々ばかりで、一昔前にはしにくかった内容も向こうからお話してきてくださって興奮して鼻血噴出級やし、理念や価値観を共有し合える部分が多い方々とは必然なのかどんどん繋がるなぁと痛感します(コロナ劇場で黙ってられない人が増えたのかもしれません笑)

黄砂がアメリカにまで飛んでるってデータもあるくらい、お隣さんも日本人もアジア人も、果ては北極南極の人も同じ空の下で繋がって同じ空気や分子を共有しあってる(ブラジルの人、聞こえてますかー!!笑)
マスクしてないとかくしゃみしたとかどこに住んでるとかでおんなじ人間同士に恐怖心や排他的感情を持ち続けてて人生楽しいんですかね
まぁ価値観は人それぞれなんですけど

真面目で協調性に優れてるからこその日本人の事情や言動も勿論理解してます。が!!笑
どの世界の地から見ても誰が見ても丸く見える太陽を眺められる地球にみんな住んでて、言葉や文化が違ってても美しい風景や同じもの見て綺麗やな〜て感動したり、目の前の人の笑顔を見て嬉しくなったりとかする同じ感性持ってる人間同士なのに、なんでいがみあったり攻撃し合うんでしょうね

その価値観っていつどこで植え付けられたんでしょう
もしかしたらテレビ新聞や教科書かもって思いません?
なんちゃらの乱とかどこそこ戦争とか、会った事もない人の知ったこっちゃない話より、今はボケちゃってるおじぃおばぁが、実は昔人喰いザメを素手で仕留めたらしいぞ!サメの急所と倒し方教えてもらおーぜー!!とか
この雑草やキノコは食べれるぞー!とか
苦手な人や事象への心の持ち方とか、おもろいとか、ええ話とか、ええ話とか、ええ話とか笑、人としておもろくたくましく生きる為の授業の方が絶対人生の役に立つと思うんですけどね

沢山の民衆が苦しむコロナ劇場が向かう先や利潤はどこにいくのでしょうか
恐怖心をお金儲けの手段として遥か昔から儲けてきているのは誰なんでしょうね
世論に左右されずみんな協力しあって自給率も上げ昔のように自立や誇りを取り戻す国や国民性になれば素敵やなろなぁと思います
戦争やいさかいではなく平和的に
「個」ではなく「和」がDNAに根付いている私達にはまた、そしてまだまだ、それが可能だと思います

堀田さん達のように、いつも恐怖ビジネスやショックドクトリンだとかのどさくさにまぎれて大事な法案を決めてしまう人達に対して動いてらっしゃる方々を尊敬致します
日常生活に追われて忘れがちではありますが、なぜ私達の生活が今こうなっているのか
人間に与えられた才能の思想や価値観を人々の分断の為に隣人と争ったりしてる場合ではないと思うし、哀しい事です
向けるべき視線や批判の対象は果たして同じ民衆同士で良いのでしょうか

差別意識を利用され銃を携えるのも、病気と呼ばれる自己治癒力の症状や、菌を恐れるのも不安の心理からきています
病気や難病と呼ばれる症状を現代医療の力なく自己治癒力や自然療法で乗り越えた私だからこそ断言します
戦争も医療も不安商法のビッグビジネスに思えてなりません
幸せも不満も選択してるのは自分自身です
私達民衆一人一人はこれからどんな世界を目指し、どのような言動をしていけば良いのでしょう
一人一人が、というか私が楽しい世界になってほしい笑

ここまで御覧になってくださったあなたはお変態シリーズでした笑

#堀田みえこ  さん 
#ロックアクション   #JR奈良駅 #秘密保護法廃止 #安保関連法廃止 #共謀罪法廃止に


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?