見出し画像

【ナイジェル・ウィルソン】駄目ならアメリカに帰国すればいいと軽い気持ちで日本にやってきた大砲は瞬く間に1試合で4本塁打の離れ業に17塁打のリーグ新記録を樹立して外国人初の2年連続本塁打王に輝いた助っ人

割引あり

おはようございます。
日本で戦うために、海を渡ってきた
愛すべき助っ人たち。

今回はナイジェル・ウィルソンを
取り上げていきます。

https://www.youtube.com/watch?v=XjH7pEjcG-0

1970年、カナダはオンタリオ州で生まれた
ウィルソンは
エージャックス高等学校を卒業した1987年、
ドラフト外でトロント・ブルージェイズから
指名をされ入団すると1992年、
コロラド・ロッキーズとフロリダ・マーリンズが
新規参入する事が決まり、戦力確保のために
既存チームの所属選手を分配するシステム、
エクスパンション・ドラフトが開催され
マーリンズに移籍した同年、
メジャー初昇格を果たしました。

3Aでオールスターに出場する活躍を
見せましたがメジャー定着とはならず
シンシナティ・レッズや
クリーブランド・インディアンスと
渡り歩いていた1996年、
日本のスカウトが別の選手をお目当てに
3Aの試合を視察していたところ、
荒削りだが類稀なる長打力を秘めた
ウィルソンをリストアップします。

「まだ27歳だしメジャーでプレーする
チャンスもあったために最初は
断りましたが、1、2年で帰って来ればいいかと
思い直して日本行きを決めたんです。
それが長い間いることになり、今でも
あの時の決断は正しかったと思っています」と語り
阪急ブレーブスで活躍した三冠王
ブーマー・ウェルズが引退後、
メジャーの代理人を勤めていた事から
ウィルソンのエージェントとなり
日本ハムファイターズと契約、
身長185センチ、体重94キロの助っ人は
海を渡ってきたのでした。

ここから先は

2,502字

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!