見出し画像

メジャーリーグ史上最高の遊撃手は優雅なオペラを聞くように華麗な守備でファンを喜ばせただけでなくトレーディングカード界のモナリザと呼ばれるほど高価なベースボールカードも話題となったフライング・ダッチマン

おはようございます。今日、取り上げるのは、
フライング・ダッチマンこと史上最高の遊撃手
ホーナス・ワグナーです

https://www.youtube.com/watch?v=jfh-CTqExg0&t=44s

1874年、ドイツからアメリカへ移住してきた
父ピーターと
母キャサリンの元に生まれたワグナーは、
9人兄弟と生活の苦しかった家計を助けるために
12歳から炭鉱夫の仕事につきました。

休憩時間に空き地で野球に明け暮れると
3歳年上の兄、バッツ・ワグナーと共に1895年、
マイナーリーグに入団します。

1897年、のちに、ピッツバーグ・パイレーツに
吸収される
ルイビル・カーネルズでメジャーデビューを
果たすと、
2年目の1898年からレギュラーを獲得、
3年目には打率3割4分1厘の
好成績でチームの中心選手となりました。

パイレーツとなった1900年からはさらに才能が開花、
首位打者のタイトルはもちろん、
1901年、1902年と2年連続で打点王と盗塁王に
輝くなど、走攻守3拍子そろった
超一流選手として
チームのリーグ2連覇にも大きく貢献したのです。

翌年からも2年連続で首位打者を獲得するなど
その活躍は止まらず
1909年のワールドシリーズでは打撃四冠に輝いた
アメリカンリーグ最高のバッター、タイ・カッブと
ナショナルリーグ最高の選手ワグナーの対決に
観客が胸を躍らせる中、
ワールドシリーズ新記録となる6盗塁に
打率3割3分3厘の活躍で
パイレーツは初の世界一を成し遂げました。

若い投手にワグナーを抑える方法を
聞かれた相手の監督は、真ん中に投げて
後は神に祈れ、と
答えたと言われるほど。

40歳を過ぎても攻守に衰えを見せることなく
3000本安打に500盗塁を達成するなど
1917年に引退するまで輝き続けたのです。

首位打者8回、打点王と盗塁王5回という
スーパースターも引退後は
アルコール依存症に陥り、一時は
生活が荒れていましたが、
見かねた古巣パイレーツの関係者が声をかけ、
打撃コーチに就任すると、指導者としても
能力を発揮、多くの好打者を育て上げます。

コーチ退任の翌1952年、現役時代は背番号が
なかったことから、打撃コーチ時代の背番号33を
ピッツバーグ・パイレーツ初の永久欠番として
登録したのでした。

3年後の1955年、ペンシルベニア州カーネギーで
81歳の生涯を閉じましたが、
アメリカ野球で最初に殿堂入りした
レジェンドファイブのうちの1人、
ワグナーのファンはいまだに多く

アメリカのTVドラマ「プリズン・ブレイク」で
ワグナーのベースボールカードを窃盗して
収監される人物が登場するほど、そのカードは
高値で取引されることで知られています。

特に1897年にたばこ会社が景品として
入れた野球カードシリーズは、
ワグナー自身がタバコを吸わない上に
大事な子供ファンへの悪影響を心配して
発売直後に本人から差し止め要請が入った事から
出回っている数が極端に少なく、その希少性で
2億8500万円という値がつき、
トレーディングカード界のモナリザとして
ギネス世界記録にも認定されました。

さらに2021年5月には4億で売買されたとの
報道もあり、今後もさらに高騰するとともに
投資の材料としても注目されています。

性格は温厚で寡黙、軽やかな守備と
走塁から空飛ぶオランダ人、
フライング・ダッチマンというあだ名が
ついたとされるホーナス・ワグナーは
ミート力、パワー、走塁技術に守備力、
さらに送球能力すべてが高水準の実力を
備えている5ツールプレイヤーの代表格でした。

第34代合衆国大統領
ドワイト・D・アイゼンハワーは、
以下のような言葉を残しています。

子供の頃、将来、何になりたいかに
ついて友達と語り合った私の夢は
叶いませんでした。

それは真のプロフェッショナルと言われた
ホーナス・ワグナーのような
本物のメジャーリーガーになりたいという夢です。と。

いかがでしたでしょうか?
いやー野球って本当に面白いですね!
アイラブベースボール!
ご視聴、ありがとうございました。

これからも頑張って更新していきますので
チャンネル登録よろしくお願いいたしますね!
それではまたお会いしましょう!

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!