見出し画像

大リーグの長い歴史の中で忘れられない最大の事故 29歳の名遊撃手が犠牲となった事でヘルメット着用やボール交換のキッカケとなった事件 新婚だったレイ・チャップマンや残された家族にも次々と訪れた悲劇とは

おはようございます。今日、取り上げるのは、
長いMLBの歴史のなかで、
唯一の直接的な
死亡事故の犠牲者、レイ・チャップマンです

https://www.youtube.com/watch?v=Fywvv2FB4Lc&t=27s

犠打と守備に長けたショートストッパーだった
レイ・チャップマンは、
ピアノを演奏し、歌唱コンテストでも優勝するほど
音楽の才能にもあふれた野球選手で、
性格は
気さくで非常に陽気な事からインディアンスの
中でも最も人気のある選手の一人でした。

メジャーリーグのレジェンド、
ベーブ・ルースやタイ・カッブにも
好かれていたと言われ、
悲劇が起こるシーズン直前には
実業家の娘ケイティと結婚し、まさに
幸せの絶頂にいました。

ケイティと一緒に、ビジネスの世界に
専念するため、引退も考えましたが
親友でもあるスピーカー監督と
インディアンス初の優勝を勝ち得るために
もう1シーズンはプレーする事を決めた
矢先に悲劇が起こります。

1920年8月16日、ヤンキース戦の5回表、
チャップマンはこの回の先頭打者として
打席に立ちました。

アンダースローのカール・メイズ投手が
1ストライク1ボールから
インコース高めへ投じた速球がこめかみを直撃、
チャップマンはその場で倒れて動かなくなりました。

一塁手のウォーリー・ピップは
左耳から血を流し、
顔を歪めながら倒れているチャップマンを
見て立ちすくんだといいます。

審判は医者を呼ぶように叫び声をあげ、
他の選手と監督は倒れているチャップマンに
駆け寄ると、
医師が氷を当てているうち、
チャップマンは意識を取り戻し、
立ち上がりました。

しかし、
話そうとしているチャップマンからは
全く言葉が出てきません。

そして、センター方向にあるクラブハウスに
向けて自力で戻ろうと歩き出しましたが
二塁ベース手前で崩れ落ち、
そのまま担ぎ込まれたのでした。

チャップマンは、最後の力を振り絞って、
私は大丈夫だ。カールには気にするな
と伝えて欲しい、そして、指輪、ケイティの指輪。
とつぶやき続けたとのでした。

デッドボールを受けてから12時間後の翌17日
午前4時40分、
チャップマンは搬送先の病院で
第1子を妊娠中だった妻のケイティを残して
29歳の生涯を閉じました。

投手のカール・メイズは自発的に
マンハッタン地区検察局へ行って証言をした結果、
事故には事件性は無いとの判断が下されましたが、

事故の前からヘッドハンターだと
疑われていたメイズ投手に対する風当たりは強く、
レッドソックスとタイガースはメイズとの
対戦をボイコットする方針を表明、
さらに、メイズを野球界から追放すべきと
いう意見もありました。

インディアンスの選手達はシーズン中、
喪章として黒のアームバンドを着用してプレー、
これは
プロスポーツ選手が黒のアームバンドを
着けてプレーした最初の例となり、
チャップマンが死亡した1920年、
インディアンスは球団初のリーグ優勝を飾ると
ワールドシリーズでも勝ち上がり、
世界一に輝きました。

妻のケイティはチャップマンの死後、
ビジネスマンの男性と再婚しましたが、
うつ病の発作に苦しみ、1928年4月20日。
毒性のある洗浄液を飲んで自殺、
さらに生まれた娘は継父に育てられましたが
1929年、はしかに罹り、命を落としてしまいました。

チャップマンの死後、
アメリカンフットボールで使われていた
革製のヘルメットを試験的に導入した事が
現在の野球用ヘルメットのきっかけと
なりました。

さらに汚れたボールを審判に手渡すことで
新しいボールと交換できるようにしたのも
この事件がきっかけと言われています。

チームきっての好青年として皆に愛された
チャップマン。
ブロンズの記念プラークには、
彼を知っていた全ての人の
心の中に生きている、というメッセージが
刻まれています。

いかがでしたでしょうか?
いやー野球って本当に面白いですね!
アイラブベースボール!
ご視聴、ありがとうございました。

これからも頑張って更新していきますので
チャンネル登録よろしくお願いいたしますね!
それではまたお会いしましょう!

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!