見出し画像

ハイツ解散と娘に芸人になってほしくない理由

どーもー、昨日は暑すぎて半袖短パンで眠りについたらぶたんです。
寝苦しいのは嫌なんで。

ハイツ友の会解散。昨日の夜入ってきたデカいニュース。女性芸人好きの私にとってはショッキングだった。と同時に、矛盾するんだけど、安堵する気持ちもあった。芸人、と言うより人前に出る仕事全般だけど、向き不向きが本当にある。街歩いていて、知らない人に声かけられる、こんな特殊な仕事は辛いならとっとと辞めたほうが幸せだよ。ハイツが解散した理由は知らんけど。

私は子どもには芸人になってほしくない。養成所入ったところで、ほとんどの人は売れない。もちろん、売れなかったからって無駄だとはおもわないけど、その時間と情熱を、普通の仕事に捧げた方が、断然稼げる。金銭的に余裕があれば自分のやりたいこともできる。豊かな人生が送れると思う。金銭的に余裕がないと、どうしてもギスギスする。金銭の安定はメンタルの安定に直結する。豊かな人生を送ってほしいと思うのは、親として当たり前のこと。
そして、女性芸人は更に大変。男性芸人とはまた違った問題がある。
それは、

女性芸人を女として見る男がいる

ということ。
男性芸人だって女性ファンに男として見られてるだろ、って言う人もいるかもしれないけど、それとこれとは全然別問題。
男性芸人の中には、女性にモテたくて芸人になる人がいる。多分、結構いる。
それに比べ、男性にモテたくて女性芸人になる人は多分いない。一部、好きな男性芸人と繋がりたくて養成所入る女の子はいるけど、そういう子はすぐ辞めちゃう。だいたい、男にチヤホヤされたいやつはアイドルになるだろ。

この女性芸人を女として見るファンがやっかいなのよ。某巨大掲示板に包み隠さず己の欲望を書き込んだり、気持ち悪いDM送ったり、ネットの悪いところを全部使ってくる。あー、やだやだ。
別に女として見るな、とは言わない。それは動物としての本能だから仕方ないこと。でも、それを外に絶対に出さないでくれ。

私も一応女なんで想像つくけど、自分の知らない人に性的な興味を持たれるって、気持ち悪いを通り越して恐怖でしかない。しかも劇場なんて出入り口もバレてるし、待ち伏せされたら何をされるかわからない。男性には想像つかないかもしれないけど、わかりやすく言うと、熊に待ち伏せされてるようなもんなのよ。絶対に力では敵わないわけだし。こんなの普通の女の子じゃ耐えられない。今売れてる女性芸人ってメンタル相当強いと思う。

母親としては、こんな仕事してほしいなんて思わないのよ。売れなくても地獄、売れても別の地獄。
メンタルも収入も安定した仕事してほしいわよ。

だからこそ、女の子で芸人になって頑張ってる子は無条件で応援したい。尖ってるって言われても、私が主宰するライブは

女性芸人しか呼ばない!

は貫きたいと思う。いつになるかわからないけどね。

まぁ、うちの娘の将来の夢は「カワウソの研究員」らしいからとりあえず一安心。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?