わきが手術(皮弁法)記録

こんにちは。
25歳の女がわきがの手術(皮弁法)を受けた記録です。

私は手術を受けて本当によかったと思ったので
迷ってる方の参考になればと思い書いてみました。

私は汗をすごく書きやすい体質で、
運動部に所属してたこともあり、汗をかいた後の汗臭さをすごく気にしていたんです。
そんな日常で父親から一言。
「「おまえもわきがだな」」
衝撃の一言でした。

その時からわきが臭に敏感になり、
自分のも他の人のもすごく気になるようになりました。
デオナチュレのさらさらクリームは私の味方でした。
毎朝ちゃんと塗れば臭いがしない。
ただ、朝バタバタして塗り忘れてしまうと、
すごく気になるし、焦る。
焦ると汗が出る、臭いがする。の悪循環。

自分からにおいがでると、どうしようと他のことが考えられなくなってしまう。人に会いたいくないから帰りたくて仕方がない。
夏は制汗剤とGATSBYがおともだちでした。

臭いがしたら、すぐ拭いて制汗剤塗り直す。
汗を吸いやすい下着を着るなど、
対策は練ってきたので、よく一緒にいる友達にわきがの手術をすると伝えた時には
わきがじゃないよーーと言ってもらえました。

でも!!!自分ではすごいコンプレックスで
保険適用で片脇2万でできると見つけたときは、絶対しようと心に決めました。
ただ、一定の期間がかかるのでいつにしようか考えてました。

私は転職のタイミングで2週間ほど何もしない期間が空いたので、
この期間でできるのか、保険適用になるのか病院に相談に行きました。

病院に実際に行った回数や費用、
通院時何をしたのかなどの記録を書いていきます。

また、女の私が先に準備しておくべきだったと感じることや買い足したものなどを記録していきます。

11/19 【相談に行く】
わきにガーゼを挟んでの確認。
待ってる間に問診票を記入。
先生に呼ばれたら手術の説明とガーゼを直接嗅いで確認をしてもらいます。
そんなにひどくないと言われましたが、保険適用で手術となりました。
私は最短でしたかったので、
その場で手術や抜糸の日程を決めてもらい、血液検査の為採血をして終了。
15日間で計画してもらいました。


11月23日 【左脇手術】
呼ばれて着替えて手術して着替えてで1時間かからないぐらい。
脇に拳ぐらいの塊はめて圧迫して包帯でぐるぐる巻きにされました。
脇の間が空いてる状態で威張ってるみたいな腕の位置になりました。
腕の関節から下は動かせました。
手術は麻酔がちょっと痛いけど、効いてきたら全然なにも感じません。
だだ耳の横なので音はめっちゃ聞こえました。
ひっぱってる感じもわかりました。けど痛くはなかったです。
麻酔がきれてから痛くなるのかが心配です。
包帯を巻かれた後にブラホックをつけることは無理だと思いました。
事前に女の先生に言われた通りブラトップで行くのが大正解だとおもいます。
そしてストラップ外せる方がいいです。
ストラップを腕にくぐらせるのが難しく、手術した腕はストラップを通さずに帰りました。

11月24日 【左脇術後1日目】
寝るのがきつい。
いつも寝る時と肩の位置が違うから寝れなかったです。
すこし浮いてる感じなので抱き枕とか毛布畳んで下に挟むのもがあった方がいいと思いました。
痛みは切り傷の痛み程度でした。
顔を洗うのが大変。クレンジングシートとか洗顔シートがあった方がいいなと思いました。
包帯で巻いてる所を避ければ入浴可。
片手で洗うの大変だけど、全然入れました。
包帯を濡らしちゃいけないので、
髪の毛洗うのが大変かなと思い今日は断念し、ドライシャンプーで済ませました。
ドライシャンプーはさらさらになる粉を吹きかけてる感じでやっぱり髪の毛洗いたいなと思いました。
ブラを後ろホックでつけることはできないので下から履けるものがをおすすめします。
圧迫終了まではブラトップじゃないと着ることができないと思い、買い足しに行きました。
事前に準備しておけばよかったです。

11月25日 【左脇術後2日目・ドレーン抜去】
畳んだ毛布を腕の所に置いたら寝やすかったです。
ガーゼ、包帯の交換とドレーン抜去のため来院しました。
またさらにしっかり圧迫してもらいました。
テープを貼ってるところがかゆいです。
今日のお風呂で髪の毛を洗いました。
両手で洗うことができないからすごく難しかったです。
包帯濡らさないようにするのも難しいし、ドライヤーも難しいと感じました。

11月26日【左脇術後3日目】
脇の固定生活に慣れてきました。
ただテープは貼っているところがかゆい、すごく、かゆいです。
包帯の横にぷくっと出来物ができました。
包帯が二日目になるとまだ手術してない脇の匂いが気になりました。
脇に包帯を通してる形になるから、制汗剤がうまく塗れないし、包帯に汗がしみてくさいです。
手術する時にしっかり臭い対策をしておくべきだったと後悔しました。

11月27日 【左脇術後4日目・圧迫解除】
病院に行き、圧迫をとってもらい軟膏塗って絆創膏して終了でした。
圧迫解除しても安静度は変わらないとのことです。
それでも固定されてるのとでは生活のしやすさが全然違う!!
今日からお風呂で洗ってくださいとのことです。泡であらうとのこと!
軟膏での処置がはじまります。
絆創膏を外して傷跡をみてみたが、
内出血もなく、どこを切ったのかも分からない。糸がついてるという状態でした。
軟膏は薬と一緒にもらったが、絆創膏は薬局で購入しないといけないです。
貼ってもらった大きさをみてから購入の方がおすすめかもしれません。

11月28日 【左脇術後5日目】
お風呂に入る前絆創膏を外したが、まだ血がついてまひた。
絆創膏が上手く張り付けられなかったので、
大きい方が良かったかもしれないです。

11月30日 【左脇術後7日目左脇抜糸・右脇手術】
左脇の抜糸
なにも感じなかったです。糸切ってるのは分かったけど、痛くなかったで。
綺麗に治ってきてるみたいで安心しました。

右脇の手術
流れはわかってるから不安はなかったです。
女の先生だったし、前回切ってる感じが分かるのがちょっといやだったので
ずっとお話ししてもらいました。
会話で意識が向かないからあっという間に終わりることができ、いろいろ聞いたら会話してもらえて安心しました。
右が固定されてるの結構大変だなと感じました。安静にしていた方が血が溜まりにくく、あざになりにくい(人による)とのことだったので安静して過ごそうと思います。


12月1日 【右脇術後1日目】
利き手なので無意識に使ってしまっていて左脇のときより痛い気がするけど、我慢できない痛みではないです。
寝にくいし、肩が凝ります。

12月2日 【右脇術後2日目・ドレーン抜去】
左脇と同じように特に痛くもなく終わりました。
またしっかり圧迫してもらい終了です。

12月4日 【右脇術後4日目・圧迫解除】
圧迫解除されたが、安静度は変わらないとのことでした。
でも圧迫が終わるだけで開放感。
今日から傷口も洗ってくださいとのこと。
傷口を見てみたが右脇も内出血なく良好でした。軟膏塗って絆創膏を貼っていきます。
一緒に見てもらった左脇はもう傷も乾いてるとのことで軟膏だけ塗り続ければ良いとのことでした。

圧迫解除2週間後に経過見に再度病院へ
左脇はもうどこが傷か分からないぐらいだけど
右脇は傷口がちょっと浮き上がってて、なかなか治らなくて少し心配です。
浸出液も出てるので軟膏と絆創膏を貼り続ける。
2週間程経って12月末にやっと絆創膏とれました!


【私的まとめ】
※ブラトップは絶対必要!
※生理と被らないようにしたほうがいいと感じた(特に利き手のとき)
※テープかぶれはどっちの腕もあった。かゆい。
※絆創膏はガーゼ部分に軟膏を塗って貼ると
剥がれにくい。
ただ、テープが強力だからかぶれやすい。
※ 手術以外のドレーン抜去は10〜15分ぐらい、圧迫解除は5分くらいで施術が終わるので長くかからないのでよかったです。
※頻繁に通うので、口コミがいいのはもちろんだけど、家から通いやすいところがいいと思います。
包帯を巻かれたまま電車に長く乗るのはしんどいです。
脇が空いた状態(片腕だけ前ならえの先頭みたい)なので隣に人がいると気を遣ってしまいます。
※私が今回行ったのはICクリニックというところです。
ここは片脇ずつ推奨だしスムーズに予約が取れたのがよかったです。
1人暮らしだと片脇ずつじゃないと生活できないなと感じました。
毎回先生が違ったけど、不都合はとくになかったです。
先生が多いからこそ予約取りやすいのかと思いました。
※手術の翌日から軽作業なら大丈夫とのことでしたが、圧迫解除までは休めるなら休みの方がいいと思いました。
脇に間が空いてる状態の固定なので、わきがの手術って隠してるなら、言い訳が難しいと感じました。
※冬の時期だと汗かかないので包帯部分が洗えなくても不快感ありませんでした。
ダウンとかコートとか大っきめのトレーナーとかで誤魔化すことができたなと思いました!

【料金】
初回相談検査   2,030円
左脇手術     21,270円
ドレーン抜去    380円
圧迫解除      380円
左脇抜糸右脇手術 21,120円
ドレーン抜去    380円
圧迫解除      380円
右脇抜糸      380円
経過観察      530円
術後の薬代(2回分)1,740円

合計       46,850円
これにプラス絆創膏代でした。

以上私の手術記録でした。
これから手術受けようか考えてる方の役に立つと嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?