見出し画像

誕生日。

昔から誕生日にあまり興味がない。
ただの365日もしくは366日の中の1日では?と思ってしまう。

他人の誕生日は、母、弟、幼馴染2人のものしか覚えていない。
というか、何故か覚えられない。

私は興味があるものとないものが他人にバレやすい。興味のあるものは一瞬で覚えられるのに、興味のないものは永遠に覚えられない。

何歳になったんだねという話には興味がある。
何日が誕生日なんだねという話には興味がない。
何が違うのかと言われるとはっきりわからないけれど、なにか違う気がする。

私は、誕生日の記念というより、20歳になるという記念に旅行に来た。生まれて初めて旅行をしている。

人の多いところ、ざわざわしているところが好きではないから、ツアーも申し込まずに一人で知らない島を歩いている。とても気持ちがいい。自然と口角が上がる。

誕生日て、なんだろう。
日本にいたときは、祖父母からお金がもらえて、母親から手紙がもらえて、ケーキが食べられる日だった。
今は、なんだろう。私が「今日誕生日かあ」と思った今日も、他の人からしてみればただの1年の中の1日。ましてや、「20歳になっちゃった。これからは大人だ」と思ったことも、この国からしてみれば、ただの、私が大人3年目に突入した日。

はっぴーばーすでー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?