見出し画像

【銭湯解説図】西小山、東京浴場。朝が最高。

東急目黒線、西小山駅、徒歩3分。
大胆な名前、東京浴場。
東京にある銭湯は、みんなこの名前つけられる。

改装系銭湯で、
休憩スペースの漫画がきっと有名。

▶︎東京浴場
03-6421-5739
https://maps.app.goo.gl/Q9Lut3m1dtSWjqKc9?g_st=ic
目の前がサミット。買い物も便利。

東京浴場の女湯。記憶書き。


なんと言っても、樽の水風呂。最高。
熱湯と樽をいったりきたりの、温冷交代浴で、あまみがでます。
サウナじゃなくても、スッキリ。

▶︎混雑具合
あさの5時からやっていて、いつも8時半くらいに行くけど、朝のピークが終わっているのか、休憩所に人がたくさんいても、中には全然、ということが多い。
なんなら、浴場に私いかいないこともある。ハッピー。

しかしタイミングによっては混んでる。入場制限に出会ったことないけど、お風呂小さいからなあ。

▶︎受付
券売機とカウンターどっちでもお会計できる。
電子マネーも使える。
スタッフが1人しかいないので、混み合うと待つ。
タオルセット200円は、ふかふかで質がいい。
シャンプーも売ってるけど、お風呂にもあるからなくても大丈夫。

▶︎脱衣所
明るくて清潔。
古いロッカーで、お金はいらない。
満員を経験したことがないが、それほど狭く感じない。
ドライヤーが無料でハイクオリティなのがすごい。

▶︎サウナ
銭湯によくある、何人かで入れるやつはないので注意。
おこもりサウナ、という1人用のBOXが脱衣所にある。
木製の電話ボックスみたいなサイズ。おこもり。
男性は2つあるらしい。女性はひとつ。
予約制で料金も別である。

▶︎洗い場
全体は広々。お風呂自体はおおきくないから、洗い場がゆとりがあるのね。
シャワーは固定式だけど、3箇所、立って浴びれるとこもある。
お湯の温度は固定だけど、すごくちょうどいい。
地元のおばあちゃんが誰かしらいる。

▶︎お風呂
ぬる湯と、あつ湯と、ジェットバス。
子供用の小さくて浅い、プラスチックのプールみたいのも置いてある。
アヒルが大量発生。

ぬる湯は2人用。
熱湯は3〜4人。
ジェットは2人用。

地元のおばあちゃんたちは、長湯しない。

▶︎水樽
18°くらいの水風呂ならぬ、水樽がある。
熱いのはいって、水樽入って、を繰り返すのが最高。
サウナでソワソワしちゃうのに、この交代浴では何も考えないでボーッとできるからすごい。
私にはこれが合っている。
2時間いられる。

▶︎他
休憩スペースのマンガがすごい。
天井が高く、タイルもガラスも素敵で、女湯は外の光が入るので清々しい。
焼き芋イベントとか、除夜の鐘つきイベントとか、企画も多くて飽きない。でもガヤガヤしてるわけでもなく、ちょうどいい。
サウナが少ないから混んでないと推察。


近くに住みたい。

樽おんな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?