なりきり、ロール諸々雑記

ネットでのなりきりをはじめてどのくらいが経っているのか
正直最初の最初なんかはもう余り覚えていないけれど、人生でなりきりだとかロールに関わっていない期間の方が短い

今はなりきりはTwitter、LINEのオープンチャット、Discord、band、専用SNS…色々な環境があってそれぞれに強みや特色があるのだと思う
今のところメインにしているのはDiscordだ。一通り見た中では古巣であるおーぷんちゃんねる&パート速報などの匿名制掲示板なりきりと空気や内容が近いしちょっと前の集団疎開で住民層も被っている
今年で2年目。ようやく色々と見えて来た事も多い。愚痴にならない程度の問題点を主観なりに羅列してみようと思う

先ず、第一にこれを挙げるというのもなんだけれどDiscordなりきりの界隈そのものがやや停滞している様に感じる
多分これに関してはプレイヤーの母数に対してサーバーが増え過ぎて細分化され過ぎたんじゃないかと思っている
Discordは元々ゲーマー向けのコミニケーションアプリだ。TRPGのセッションなんかにも利用されているし、この手の遊びには理解がある方のはず
ただ検索が外部のサイト頼りだったり、そもそもが招待制だったりと新規の取り込みが難しい
加えて2021年の8月現在で可動放置併せてなりきりサーバーが60も作られている
対して住民の数は体感100人未満。アクティブユーザーとなると半分以下だろう
人材と言う限られた数のパイの、閉塞的なサーバー同士の取り合い
これが現状となっていて、打開策としてはサーバー同士の合併や共有などと言った横の繋がりが重要になると実感しているのだけれどこれがそのまま次の話題に繋がる

二として、サーバーの管理人の立場の危うさがある
サーバーの管理人は文字通り管理人であり、匿名制掲示板の>>1だとかそう言うレベルじゃない権限を持っている
したらば掲示板の管理人の権限を、更に手軽に行使出来る立場と言った印象を受けた
これはもうサーバー内では全知全能だ。これが色々と利便性と危険性の両面を持っている
先ず、サーバーにそぐわないと判断した人物は容赦なくkick、もしくはban出来る
一部のメンバーにしか見られたくない会話チャンネルを設定出来るし、入室するメンバーを選別だって出来る
多分もうこれは人間の承認欲求だとかそう言った部分の本能に訴えかけるレベルになるだろうけれど、ここまで自由に出来てかつ責任を負って、個人個人で度合いはあれど増長するなと言う方が酷で無茶な話だと思う
そして管理をこまめに実行する管理人は優れている反面、それだけ敵を量産する
とあるサーバーで別のサーバーや管理人の陰口で盛り上がる場面だってあるし、追い出されたメンバーが集まって模倣サーバーを建てたりだってする
そうして更に住民が分散して凝り固まって…の負のスパイラルだ

三つ目
これはDiscordの仕組みの上で仕方ないのだけれど、住民同士の仲の良さが逆に新規の参入のし辛さに繋がる面もあると思う
雑談でのディープな話題。ロールでのキャラクター同士の縁。場所によってはVCでのリアルトーク
これらは慣れた参加者から見ればとても魅力的なコンテンツであったりするわけだけれど、これから入ろうと言う完全の新規の目線からすればちょっとハードルが高い
ただ3つ挙げている内の、特にこれに関しては本当に長所と短所の表裏一体というやつで、既に熟成している空気を好む古参プレイヤーの意見とそうでない新規プレイヤーの意見の両立はとても難しい
最盛期であれば買い手市場のサーバー側がどうとでも出来たわけだろうけれど、逆転して売り手市場化した今は上手い事新規を取り込む努力が必要になって来ているのではないだろうかと考える

それなら新規を取り込む方法とは何か
Discordは性質上、単独では外部の不特定多数への発信が出来ない
専用の宣伝サイトディスボードを使ったり、その他のSNSを使ったりなどになる
ディスボードの使用はまず大前提として、その他SNSでの宣伝には結構問題があったりなかったり…と個人としては思う
上にも書いたようにDiscordなりきりは掲示板系なりきりの雰囲気にとても似ている
2、300文字以上が当たり前の中〜長文、「」でセリフを括り『〜だ。』『〜した』で終わる小説ロール、場所にもよるけれど露骨なR18や3Lの禁止、版権キャラの基本NG…
これらはメタによっては嫌われる原因だし、禁止されていたり出来て当然だったりしている
そもそもの環境の土台が違い過ぎるわけで、同じ文章遊びにしても、サッカーとフットサル並みに違いがあるのだと思う
で、現状人口が多いTwitterやオープンチャットでの主流は非掲示板系だったりする
要するに水が合わない。宣伝を見て淡水を望んでやって来てくれた人達にいきなり塩水をかけたところで馴染んでくれるのは余程のもの好きだけなんじゃないだろうか
ただそれでも、100人に1人でもそれ以下だとしても
現状の打開としてはそれをやるしかないんじゃないだろうか?
やらないで諦観の内にゆっくりと壊死して行くのなら、貴腐的な状況であろうと延命措置を取って少しでも時間を作るべきなんじゃないだろうか?

最近オープンチャットをよく覗いている
大抵はセリフだけだったり、短文だったり無茶苦茶な無双だったりと黎明期に似た雰囲気だ
でもそれって当然の事で、気軽に遊べるその方がやり易いし馴染み易い
その中から、中〜長文に興味を持ってくれる人が出て来てくれて、他のサービスにも目を向けてくれて、Discordをはじめとした色々なメタが賑わう事を願うばかりだ

長々と書いてはみたものの、具体的でバッチリな解決法など勿論浮かぶはずもなく
そんなものがあれば古巣は今も賑やかにいれたはずだし
ただまぁ、根本としては。今も変わらずこうしてなりきりって言う遊びが出来る事に感謝しかない
これからもなりきりが続けられますように。特にオチもなくこれにて締め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?