コード理論のお勉強メモ5
はじめに
コード理論のお勉強メモ4の続きです。
間違って解釈してるかもしれないです。
あくまでも個人の読書メモということで。
4コード、循環コード
下記は循環コードの基本形と言えるコード進行です。
Ⅰ→Ⅵm→Ⅳ→Ⅴ
Cメジャーなら「C→Am→F→G」になります。
循環コードというのは、トニックから始まって2,3個他のコードを経て、再びトニックに戻る進行のことです。
Ⅵmはトニックの代理コードです。
3コードであれば、
Ⅰ→Ⅰ→Ⅳ→Ⅴ
という進行だったものが、
Ⅰ→Ⅵm(代理コード)→Ⅳ→Ⅴ
となることで、3コードとは違った雰囲気のコード進行になります。
感想)
代理コードやノンダイアトニックコードとかは暗記した方がいいんだろうな。
お勉強メモ3に書いてあったな。
イチロクニーゴー
Ⅰ→Ⅵm→Ⅱm7→Ⅴ7
は、サブドミナントのⅣを、サブドミナントの代理コードであるⅡmに置き換えた進行です。
Ⅱm7→Ⅴ7はツーファイブと言われていて、さまざまなジャンルのSD→D で利用されます。
上記は俗にイチロクニーゴーと呼ばれ、循環コードの最も代表的なパターンです。
感想)
ツーファイブはお勉強メモ2で書いてあったな。Ⅱm7→Ⅴ7の進行が4度上行(2,3,4,5と上行)になるので、ドミナント終止であるⅤ→Ⅰ(5,6,7,8と上行)と同じ動きになってスムーズになるって話だったな。
感想2)
ワムのラストクリスマスがイチロクニーゴーだと本に書いてあったので、調べてみるとホントだ!!ってなった。
偽終止の循環コード
Ⅲm→Ⅵm→Ⅳ→Ⅴ
は、トニックの代理コードであるⅢmから始まり、最後にドミナントⅤから代理コードへと戻る偽終止の循環コードです。
循環コードに味付け
循環コードのコード進行はそのままに、リズムや、コードに少し変化を加えることでもバリエーションを広げることができます。
add9を加える ※ⅢmとⅦ(♭5)には使えない
→ちょっと洗練されたような独特の雰囲気に
Ⅰ→Ⅵm→Ⅳ→Ⅴaug7
ドミナントの5度を半音広げたオーギュメントにすると、ロッカバラード風になります。
Ⅰ6(9)→Ⅵ7(9)→Ⅱm7(9)→Ⅴ7(9,13)
ルートモーションという基本的なコード進行はそのままに、テンションノートを加えることでジャズ風に。
Ⅱm7の9度と、Ⅴ7(9,13)の13度は同音で、二つのコードをスムーズに結びつけることだ、テンションコードの緊張感以外にも深い味わいがコード進行に含まれます。
感想:
コード進行はそのままで、コードに音を足したり広げたりしていいんだな。
でも、これは使ってよい、これは使わない方がよいみたいなルールがあるんだな。
その辺はまたおいおい出てくるのだろうか?
つづくような、終わるような
kindle unlimited解約して本読めなくなってしまったので、この続きどうしようかな…という感じです。
また書きたくなったら書きます。
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