見出し画像

Kristソロコン感想

当日スマホの電池が切れたことや、自分の写真や動画まとめるのに精いっぱいで全然ソロコンTLが追えないまま数日過ぎてしまったのですが、とりあえず個人的な振り返りや感想を…記憶が薄れてしまう前に記録しておきます。

内容の振り返りは、今回大阪夜しか行けてないのですが、簡単に好きなところをツイートしたのまるまるこちらにも載せておきます。
~夜公演好きクリス覚書~
・焼き鳥ダンスお尻ふりふりキレッキレで踊る(可愛すぎる)
・民謡みたいな振付(可愛すぎる)
・タンクトップ二の腕もちもち(おもち…)
・アオラアオラではなくその後を歌わせる鬼コーチ(全力のハミング)
・スティック回し落としかけてテヘってする(可愛すぎる)
・スティックぽ〜いしたら失敗して自分に当たる (可愛すぎる)
・私達が楽しんでるか何度も聞いてくる(可愛すぎる)
・日本語飴玉(の練習頑張ってくれたんだろうなぁと想像して感涙)
・帰りたくないよ〜まだここにいたい…とぐずり、連れて帰るなら皆僕んち泊まって!って誘う(可愛すぎる)
・帰りたい理由があるとしたら達がいるから… とホームシック(あ~~と漏れるおたくの納得の声)
・お手本なくても出来るでしょ僕歌うから、と前で踊らず皆だけにトーマーナ振付させる(助けて)
・でも皆で楽しめるように急遽キャッチーな振付考えちゃうとこ流石
・買ったばかりギターの音色をお披露目(良かったね)
・タオルの価値をあげる為自分のお腹の汗を拭く(セクシーこらっ)
・日本語の呼び声を拾おうとするが大体なんて?ってなる(可愛すぎる)
・ファンサの神によるハイタやダンス(ヒィ)

ここからは感想とKristくんやソロコンの魅力について。krist君が如何にアーティストとして素晴らしいかを中心に好き勝手語ります笑
()はPERAYA脳漏れてるので注意。

★音楽への愛が溢れてるところ。
よく聞く言葉だと思うけど、自分が楽しんでないのに相手が楽しい訳がないとかそれに類した言葉。
まさにその通りで、彼は本当に本当に音楽が好きなのが全身から伝わってきました。
歌ってるときの弾け具合、ドラムを叩いてるときの情熱と激しさ、ギターを弾く時の優しい表情… 音楽を愛し音楽に愛された男。

そんな心の底からコンサートを楽しんでいる推しを見て楽しくない訳がないじゃない!!

そして前回GMMFFでは歌や声援ができず、kristの「日本人はルールを守って可愛いです」、と言いつつも「ファンはコロナで声を出せないんです」と残念そうにインタビュー等で答えてたから、今回は私達も一緒にkristと音楽をつくることができて、楽しさも相乗効果で増々でした!
個人的にSOTUSmemoriesでKAが歌ってたゲツノバさんの曲をノリノリで歌えて凄い上がった🤟🤟😭😭💕💕

★圧倒的パフォーマンス力
今回公式から繰り返しアナウンスされた"本人と話し合ってステージ作りしています"という意の内容。
東京の様子を見るまでは、推しとはいえ正直オールタイ語の歌のコンサートが楽しめるのか不安だったり、最近のタイ界隈見てると運営不審にもなっていたり、彼がやりたいことが出来てる内容になってるのか半信半疑だったんだけど、ごめんね。これはkristが完全に掌握してるステージでした。
kristがやりたいことをやる、これが何よりファンが求めてたことだったので東京での様子を見て一気に不安は解けたし、行く予定じゃなかった公演も追加した人多かったんじゃないかなと思う。

あと歌は勿論、彼のファンなら一度聞いてみたかった彼の得意とするドラム、ギターの生演奏。こんな一役も二役も三役もできる人なかなかいないよね。
ドラムもふつーに見惚れちゃった。総合的にはぁぁあ〜くりすやっぱ可愛い……なんだけどドラムのkristはかっこ良かった。
(こんな可愛い後輩がかっこよくドラム叩いてるの大学で見かけたら記憶に残る筈だよね、オニイチャン……)
しかも今回は和太鼓まで。え?経験者ですか?って思うほど力強い大和魂聞かせてもらったよ。パーカス全部通ずるものがあるとはいえめっちゃカッコ良かったし腕筋見れて最高だった。

★天性のエンターティナー
kristが生き生きしているだけでファンは幸せなんだけど、ちゃんと彼はプロだった。
一に"ファンを楽しませる"ということに重点を置いて、常に動き回り話していた。
ファンを自然に煽ってきてペンラの振り方手で表したり、ステージどころか客席も縦横無尽に端から端まで動く動く!バンドメンバーとの息もぴったり。タイ語だけど楽しめるように一生懸命頑張ってくれていてcall meに振付をつけたり、あの手この手で歌ってもらえるように呼びかけたり、コール&レスポンスもばっちり。
日本に来る数日前のIGにしか練習風景あまりあがっていなかったけれど、これは夢を叶えるためKristがこだわりもって周到に作り上げたステージだということが分かった。
決してKristを甘くみていた訳じゃない。でも想像を遥かに超えたポテンシャル、才能を見せつけられた感じ。

そしてkristの方が日本語で飴玉歌ってくれて…KSFMなどPERAYAに馴染み深いこの曲を日本語で聞けてめちゃめちゃ嬉しかったのもあるけど、その為に日本語って凄く難しい言語なのにあんな長くサビパート全部流暢な日本語で完璧に歌えるよう凄く練習してくれたんだろうなということが感じられたことに胸を打たれ、1番心に響きました。

★kristのトーク
これは分かってはいたけれど、改めて。1聞いたら勝手に10答えてくれる有り難さ。寧ろ聞かなくても沢山しゃべってくれる。しかも思うがまま脳直で喋ってるからノンストップでぺらぺら喋れる。ファンを飽きさせず、会場も沈黙になるときがない。中々出来ることじゃないよ。
(それで今までも色んな🍞で🐟を喜ばせてくれたんだよね🥲💕singtoさんとはこれまた正反対なんだけど、彼は彼で誠実にちゃんとじっくり考えて、相手を思いやってようやく喋るという……どちらも"良さ"であって、その真逆のジグソーパズルが合うから相性良いんだろうなぁ)

★ファンへの愛。
今迄画面を通してでも十二分に感じていたyuyuやPEREYAへの愛。
会場には約1000人くらいファンおるのに全員と対話するかのようなスタンス。
「帰りたくないよ〜ここにいたいよ〜〜」って母性くすぐるばぶくりす発動。ばぶ可愛さ1000%魅力全開の天然あざとくりすくん……いや、何度もまだ言っていた「まだ終わりたくない〜〜」って多分本音。
何故なら今までも幾度となく感じたファンとkristの想いのシンクロ説。今回もきっとkristとファンの気持ちは連動していたと思う。
こんなに推しに愛されてるファン中々いないよね。

それは自然とやっちゃうファンの方が驚くファンサを見ても感じる。
通路という通路を歩き回り可能な限りハイタッチしまくり、ファンとダンスを踊り、サイン入りスティックを渡し、使ったタオルを投げ、空いてる客席に座り、ファンの中に入って写真を撮る。

しかも撮影NG公演だったのに、まさかの本人から"タイのファンに見せたいから撮ってSNS載せて"っていう(型破りでスタッフもびっくりだっただろうけど笑)ファン歓喜の図らい。昔から支えてくれたファンへの愛。

私は今回完全に通路と通路のど真ん中のような中の席だったので、その恩恵には一切預かれずワ~ン😂だったのだけど、ツイートでも書いたように、コンサート後にまさかの幸運な出来事があって。それだって、私はきっと本来なら彼が同じ店に来たことに全く気付かなかったはずの所、kristが「サワディーカー」って顔を出しに来てくれたから出会えた訳で。

本当彼にとってファンサはただの芸能人のサービス精神だけではなく、心から"自分のファンが本当に大好きで少しでも何かしたいから"なんだろうなと思いました。推しの心が清らかすぎ優しすぎて誇らしい…。

★バンドが凄い。
日本人でタイ音楽全体に精通してないので、何のバンドから来てくださったのか有名なバンドの方なんだということ以外正直ちゃんと理解しきれてないんだけど、まさに"聞けば分かる"力量の高さ。
ソロコンサートっていう名前ではあったけど、音響を流して歌を歌うパターンではなくこのライブ感が凄い良い。🐢の自由度高い歌声が凄い生きるのはバンドメンバーの対応力やクオリティもあるんだろうなと思った。あとチーム仲も良さそうでそこも大事だよね。

(それでいうと、今迄胸打たれたkristsingtoのステージも、fantopiaやLOLだからやっぱりカラオケの歌より生バンドで歌う方が熱い想いが歌に乗るんだろうなぁ…kristsingtoのコンサート見たくなっちゃった….。)

★通訳もとてもテンポ良くて良かった。
天の声スタイルもいいし、あのkristの早口でわ〜〜ってノンストップで喋るのも、殆ど噛まずに邪魔にならないタイミングで細かい呟きまでちゃんと訳して下さり、早口なのに聞き取りやすかったから、時間差やタイムロスも感じず楽しめて良かったです。

は〜長くなったし色々脱線しかかったけど(笑)とにかく感動したし満足度高いコンサートでした。

トータル大満足なので、不満というほどじゃないけど、改善があるとしたら、コンサートに¥15000の価値は充分にあった!でも見てからの結果論ということもあり、どんどんタイ俳優イベが値上がりしていく一方だから、おたくも金無限じゃないしお手頃になれば複数公演見る人もっと増えるかも!ほんでちょっと気になっている、っていうご新規さんも増えるかも!
あと退場アナウンスが流れても諦めず鳴り止まないアンコールに10秒でも顔出し欲しかった笑笑 タイにはアンコール文化無いのか、どうしても無理な会場時間都合だったかかなとは勿論思ってるけどね😂
※勿論🐢への不満は一切ありません

にしても、人が夢を叶える瞬間っていいもん
だなぁ。しかもそれが推しで。

singtoさんも、歌も本人やkristの言う通り昔と比べてとても上手くなったし、本当に声が甘くて凄く好みなんだけど、
将来の夢という意味では、kristの歌手(アーティスト)の夢と、singtoさんの役者や裏方(アクター、スタッフ)の夢は異なる=別の道という言い方になるのは頷けるくらい、
kristの目指す"歌う""表現する""自分でステージを作る"アーティストの夢はとても本格的なものだと思いました。
(どうりでsingtoさん…何かで言うてたけどlolでkristの求めるもの着いてくの大変だったの分かる😂くりすも確かぴしんが準備間に合うかヤキモキしてた発言してたし😂でもそんな一生懸命ステージ考えてくれてるkit が愛しくてアライワが爆誕したのは有難い…🥲🙏※妄想モード入ってますw)

とにかくそんなkristの音楽や歌のことについて、何度も各場面で"尊敬している"って褒めていることは事実で、夢は違っても、やっぱりいつも近くでkristを応援してる理解者でありセーフゾーンでベストパートナーであることはずっと変わらないんだろうなと思いました。
帰ってから早速色々報告やゲーム(笑)したんだろうなぁ💕※繰り返しますが妄想モード入ってますw

そしてずっと小さいころから歌手を夢見た少年が夢を叶える瞬間に、私自身も立ち会えて、本当に嬉しさでいっぱいです🙏
沢山の感動と優しさと愛をありがとう✨またすぐにでも会いたいな🥲🤟💕



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?