見出し画像

タイへの入口(回想)

自分にとって今やタイドラマSOTUS、kristsingtoはなくてはならない存在です。時間があれば何故こんなにも惹きつけられるのかを振り返りたいなと思っていて、ようやくnoteを作りました。

まずはタイに入るまでの回想をと思ったのですが、入口がSOTUSだった為、タイというよりかSOTUS、KSとの出会いのような内容になってしまいました。(色んなドラマの感想についてはこれからのnoteで書く予定です)

また、タイにいる方にはあるあるのことばかりかと思いますので、温かい目で見て頂けたら嬉しいです。まだタイと出会ってない方には、タイドラマやSOTUSに少しでも興味を持って頂けたら良いなと思います。

【SOTUSというドラマ】

SOTUSに出会ったのは2020.4月下旬。3月下旬多くの日本ファンを生み出したタイBLドラマ布教のバズツイが私の雑多おたく垢にも回ってきました。とりあえずツイートをふぁぼしていたものの時間がなくて見れず、コロナで在宅ワークになって時間が出来たのが4月。

私はがっつりおたくですがドラマ自体、特に社会人になってからはあまり見ない方で、三次元に追いかけるレベルの推しがいる訳ではありませんでした。しかもタイでBLドラマが盛んということがミリ知らすぎて、タイで実写BL?と驚きました。私が聞いたことあるタイなんて、せいぜいタイキック(大みそかのあれ)とガパオライスくらい。でも同性愛ものやブロマンスものの海外映画などは好きだったので、とりあえず見てみることに。

どのドラマ紹介を見ても、とりあえず顔が良い。(後SOTUSだけドラマのキービジュアルじゃないのにしてらっしゃったのは正解ですね…えへへ(笑))因みに最初にSOTUSを見たのは、単に完結済でYoutube全話無料日本語字幕付きだったからです。

結果おたくとしての第二の人生始まりました。

SOTUS~SOTUS S5日で完走(2020.4.26)特にSは寝る間も惜しんでノンストップで視聴し、早朝見終えました。窓から早朝の青空が見え、スズメの囀りと共に、あの13話(最終話)の先輩の台詞で心の隅々まで満たされていくのを感じました。見終えた朝はとにかく興奮して、朝起きてきてまだ眠そうな旦那に「世界はこんなにも美しかったんだ…心が幸せで満たされる…」「こんなにも男性同士で男女と差異ないピュアラブ描けるタイランドは凄い!!」「生まれて半分以上の人生あらゆるおたくしてきても、まだ見ぬ名作に出会ってしまうなんてこの世はでっかい宝島だ!!」「私はタイに行く」と反復横跳びしながら子どもみたいにはしゃいで、怒涛の報告したことを今でも覚えています…

【俳優の魅力】

①動画・写真

そして息つく暇もなく、その日からSOTUSの主役俳優Krist Singtoの動画を見始めました。

妄想CP活動というタイならではの売り出し方ですが、当然初見です。どれもこれも想像を遥かに超えたモーメントで、とんでもない所に足を踏み入れたと思いました。

第一印象はまだ「可愛いけど営業だろうなぁ…」「このゲームちょっと闇感じるぞ…」と思ってたばかりか、完走直後ドラマのキャラであるコングポップ、アーティットの頭で見ていたので、「Kristめっちゃ一人で喋ってるしスキンシップ多!Singto全然喋らないしKristに対して塩対応?とても大人しい」と、ドラマと中の人のキャラも関係性も違って、頭がバグることもありました。※これは勿論全てド新規でまだ二人のこと表面上でしか理解できておらず二人の人柄や今までの軌跡を知らない時の感想です。

「BabyBright」「Friendship with kristsingto」「FanMeeting動画」…と、二人の動画を見ていくうちに、ドラマを終えて尚推しCPが一緒に活動するという、幸せで信じられない経験にドキドキしました。いつまでも見きれないほどおすすめ動画が表示され、可愛い二人が出てくるため、動画で一日が終わってしまうという日々が続きました。

次に検索し始めたのが画像です。これもまた驚くことに、何年経っても絶対に全て把握できないであろう膨大で凄まじい量の本人の写真・動画があります。何故なら公式の宣伝広告、雑誌写真、本人のSNSの写真だけでなく、イベントやコンサートでの写真・動画撮影可というトンデモ文化のため、一つのイベに対して色んなファンが撮った写真があり、一つのモーメントで様々な角度、瞬間が残されていくからです。また、Cr.をつけるマナーなど界隈ルールは様々ありますが、Twitter、インスタグラム等で過去の写真・動画が毎時毎分流れてきます。特にマスターと呼ばれる方々の写真は美しく最高の瞬間で、どれもこれも流れる様に保存してしまう為、画像フォルダは即容量満タンになりました。(怖い!)

②Twitter・Instagram

そして、一番の情報原はTwitter。当初本垢でいくら呟いても、バズツイを見て自ら見よう!という人しかいなかった頃なので、タイBLについて喋っているのは私だけ…。でもSOTUS見て、叫ばずにいられる人なんているのでしょうか。(いやいないでしょう)完走後3日後に初の別垢というものを作りました。初めはSOTUSの感想壁打ち垢だったのですが、やっぱり同じものが好きな人と一緒に語りたいという気持ちが募り、色んな方と繋がるようになりました。(フォロワーさんいつもありがとうございます大好きです)

そして、同じ沼の人と繋がって何度も思うことは、SOTUSを見た感想や心を馳せるシーンがあまりに全視聴者共通!!後あらゆるジャンルから来たクオリティ高いおたく多!!(絵師さん、作家さん、動画編集、考察、翻訳…あらゆる分野)かと思えば今までBLを見たことなかったのにSOTUSでハマった人もいる!!流石タイBLの金字塔と言われる作品。不朽の名作です。

更にTwitterを見ていくと、3JFC様やタイ本国の長くサポートしておられる方が過去のモーメントや情報を絶えず流して下さり、夢のような供給量。また、初めて3次元の作品にハマったため、バズツイ前から推しておられた先輩方が温かく界隈の知識をツイートして下さったのでとても助かりました。

Instagram。タイ俳優は本当に宣伝だけでなくプライベート写真、動画もほぼ毎日更新してくれます!!これによって、「推し生きているんだ…」と二次元では味わえなかった喜びを感じられます。推しの仕事中、家での様子、食事中、寝る時など見ていると、同じ人間(しか共通点がないが)として生活しているという親しみが湧いてきます。逆を言えば、これがなかったら本当に妄想の世界一択(それが普通)になってしまうので、本人様からの近況発信はとても貴重で大事な供給です。そしてタイ俳優の多くは毎日(何なら一日に何回も)IG更新する頻度の高さで、その度騒めくTLも楽しいです。

④イベント・配信

ありがタイことの一つに、企業配信が日本からでも気軽に無料で見られることがほとんどです。イベントも今のご時世見に行けない中、多くのイベントがYoutubeやFacebook等リンクに飛べば一発で見ることができます。(時々VPN必要な時もあります)言語が分からないなんて何のその!推しが可愛く動いているだけで楽しいんです。二人でじゃれあってる時にはスクショ無双が止まりません。TLで皆してきゃっきゃするのもリアタイ配信の醍醐味。最近では英訳、日本語訳をほぼ同時にして下さる神様が増え、感謝の念が堪えません。

このように様々な方々や情報ツールのおかげで、二人の素の温かい人柄や、問題が起きた時でも真摯に向き合い一緒に乗り越えてきた姿、妄想の為ではないありのままのやりとり、ファンへの愛、互いに支え合いリスペクトしている様子、長年の月日を寄り添い歩んできたその一つ一つが今の二人を形どっていることを知ることができ、心の隅々までkristsingtoという二人の俳優の虜になることができました。

これが私のタイの入り口です。

この後、それまでのkristsingtoの軌跡を辿っていく長い旅が始まりました。(更に彼等はどんどん未来へ進んでも行くので大忙しです)

そして、この1年半タイドラマを10作以上は視聴しました。今迄あまりグッズなんて買わなかったのに手当り次第買うようになりました。タイの音楽を聞き、タイの料理を作り、タイの文化を知り、(タイ語…は私は中々進みませんすいません笑)、日常がタイに染まっていきました。

勿論一年と少しタイにいると、この界隈ならではの問題やトラブルも無い訳がありません。それでもやっぱり推しがいる生活は楽しいです!日常が潤います!kristsingtoという二人に出会えた幸運に感謝しています。

何か最近夢中になる作品ないなぁ〜と言う方、時間あるけど何かオススメないかな〜という方、初耳の人、聞いたことあるけどどんなもの?っていう方、タイに来てみませんか?

【LINK】  youtube SOTUS/dailymotion SOTUS S           

 JFC様日本語字幕全話無料(2021.8.15時点)       

※どうか途中や無印で終わらず、Sまでの完走をおすすめします。(勿論アワスカも見て欲しいです)

また、SOTUSが実家ではありますが、他のどのタイBLドラマも面白くて幸せになれるので本当にオススメです。(それだけでなく今の現代社会に必要な色んなことを考えさせられます)

これからSOTUS、KSの魅力を中心に、視聴したタイドラマの事などをマイペースに書いていけたらと思っています。どうぞ宜しくお願いします。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?