コロナ罹患日記

新型コロナウイルス。今まで奇跡的に感染を回避してきたが、どこかで無症状のまま罹患していたのではないかと楽観的な推測をしていた。しかし現実はそう甘くなく、今更コロナに感染してしまった。他に何かする気も起きないので、感染した記念に日記をつけようと思う。


↑意味を成してない目次(じゃあ付けるなよ)←セルフツッコミ寒いですよ←以下無限ループ


9/16(土)

最近またコロナの感染者数が増えているらしい。あちこちで学級閉鎖が起きているともニュースがあった。受験生ワイ感染対策ちゃんとしなきゃ……ということで、登下校時の電車の中では再びマスクをするようになった。ちょっと暑いけどしゃーない。そういう経緯でマスクのお世話になってから数日が経過した。

で、今。父親がゲホゲホしている。まずい。流石に家の中ではマスクはしていない。父親自身は俺はコロナじゃないと根拠の無い主張をしているが、多分コロナだろう。仮にコロナじゃなかったとして、インフルエンザかもしれない。そう、コロナに加えてインフルも時期外れの流行を見せているらしい。地獄か?

9/17(日)

父親は相変わらずゲホゲホしている。潜伏期間を考えると、先日の那覇出張で罹患した可能性が高い。会食か何かでベラベラ喋っていたのだろう(偏見)、本人は全く認めようとしないが。

そして、母親が喉が痛いと騒いでいる。これはもう終わったかもしれない。今更隔離してもらったところで手遅れな気しかしない。今のうちにやれることはやっておこうと、珍しく先々出されるであろう課題に取り組んだ。

9/18(月)

父親、母親共に仲良く寝込んでいる。氷枕を取り替えたり、飲み物や薬を持って行ったり。せっかくの祝日だが、特に何もすることができなかった。これが敬老の日とは、何とも皮肉な話である。

そんなことを一日中やっていたら、何だか疲れてしまった。症状が出る予兆かもしれないと怯えながら、いつもより早く寝ることにする。オタクのスペースを聴きながら寝落ちしようと思ったが、流石に無理があった。

9/19(火)

暑い。めちゃくちゃ暑い。汗をびっしょりかいている。まだ夜中の3時。これはまずいなぁと上手く働かない脳みそで考えながら、体温を測ってみる。38.1℃。38を超えてしまうともう誤魔化せない。今は寝るに越したことはないと布団に入る。

しばらくしてまた目が覚める。体温は38.9℃だった。熱はまだ良いのだが、体が痛い。関節痛というか筋肉痛というか、とにかく体が痛い。そのせいで全然寝付けない。軽く拷問だ。

午後一番で発熱外来へ行くことにした。もう9月も下旬に入る頃だというのに、外は猛暑日寸前。病院まで歩いているようでは倒れてしまうと思い自転車を使ったが、これが我ながら愚策だった。体が痛すぎて操縦がままならない。右へ左へフラッフラ。坂道が登れず地面を蹴る。補助輪を外してから最も下手な運転だったと思う。

軽い診察を受けたのち、いよいよ検査。頼むから唾液のやつであってくれ……と心の中で願っていたが、無慈悲にも鼻に突っ込むタイプだった。鼻の力を抜いてくださいね〜と言われ、間髪入れずにズボッ!とやられる。形容し難い痛みが走る。もう二度とやりたくない。

その後は外で待たされるのだが、なかなか看護師の人がやって来ない。結局10分くらい待ったと思うが、体感としては30分以上待たされた気がする。暑すぎて体も痛いので気を失いかけた。処方箋は漢方1種と錠剤3種。うち一つが眠くなるかもしれないと説明されたが、今すぐにも寝たい自分にとっては好都合だった。

そういえば、今日はまだ飯を食っていない。食事という概念を忘れていた。動けるようになっていた父親に買い物に行かせ、とりあえずポカリとゼリー飲料を大量に備蓄した。薬の副作用のおかげもあってか、その後は日付が変わるまでひたすら寝ていた。

9/20(水)

深夜1時ごろに目が覚めた。まるで試験期間中のような生活リズムの壊れ方である。いや、今はリズムもクソもないのだが。体の痛みがだいぶマシになり、昨日と比べてかなり動けるようになってきた。熱も引いているのではないかと内心期待して体温を測定したが、普通に38℃を超えていた。萎えぽよ……。

その後は適当に課題したりネットサーフィンしたりしつつ。朝食をパスしたせいもあるのかお腹が空いていたので昼食は普通に食べた。食後に軽く昼寝をするかと思って布団に入ったのだが、その後起きるまで4時間を要した。体はまだ疲れているらしい。なんかこう、昼間に堂々と布団で寝てると罪悪感がすごいね。

ずっと家にいるとそれだけで虚無虚無プリンになってしまうので、気を紛らわそうと音楽を聴くことにした。どうやら今日からT-Pistonzの楽曲がサブスク解禁されたらしい。立ち上がリーヨ!!!

しかし何かがおかしい。そう、熱が出ているときにありがち、いつもより半音くらい音が高く聞こえる現象だ。どういう理屈なのかは知らないが、たぶん耳の規管が弱っているのだろう。気持ち悪リーヨ。

昼は普通に食えたし夜もいけるだろうと思って適当に冷凍餃子をレンチンしたが、たった1個で満足してしまった。一日一食が今の消化器官の限界なのだろうか。食欲自体はあるのだが腹がついていけない感じ。

体温は平熱に戻っていた。食欲こそ無いが熱が引いたなら安心だと思い再び布団に入る。寝れない。昼寝し過ぎが響いているのか全く寝れない。そして気が付いたら鼻詰まりが酷い。尚更寝れない。結局4時過ぎまで布団の中でくねくねしていた。

9/21(木) 

9時に起床。相変わらず食欲は無い。喉が痛い。痰が絡むようになってきた。生活に重大な支障があるわけではないが、喉の炎症は不快だ。一応この日記は現在進行形で記しているが、今日も昼寝をかます気がする。

我が家にコロナを持ち込んだ張本人である父親(検査してない上に未だ陰性だと信じている)は、一応隔離期間を過ぎていることもあり平気な顔して再び出張に行ってしまった。別に悪いことしてるわけじゃないんだけどなんかムカつくな……。

急用があってそれに取り掛かっていたら16時になってしまった。昼寝してる暇は無かった。というかまず昼飯食ってない。スティックパンを2本食べた。疲労により文章力が下がっている(通常運転)。

夕飯は昨日残した冷凍餃子と白米を温め直して食べた。米が乾燥していてカピカピパラダイスだった。食欲が戻ってきたのか単に空腹なのか、もう一品欲しくなったのでインスタント味噌汁に手を出した。知り合いからもらった日光の乾燥湯波を大量に突っ込む。美味い。

一般的(京都とか)には湯葉って書くんですけど、日光は湯波なんですよ。葉と波。知ってました?表記揺れとかじゃなくて製造過程から違うらしいです。膜を折り畳んだ分歯応えがあるのが湯波(日光の方)のイメージ。僕は湯波の方が好きです。何の話だよ。

9/22(金)

キンタマキラキラ金曜日♪ ちんちんフラフラFriday♪

月曜の夜に不調を感じてから、あっという間に金曜になってしまった。現在の症状としては若干の倦怠感と喉の痛み、咳といったところ。だいぶ良くなってきた。

久々にまともな朝食。パンを食べる。牛乳も飲む。農!協!牛!乳!食べることを幸せを実感した。命に感謝しましょう。

そして、発症して以来初めてうんこをした。便秘かと思っていたが、粘度も大きさも程良い排便だった。単純に食ってなかったから出すものも無かったのだろう。

心拍数がずっと高くて、すぐ動くだけで疲れてしまうのが困るところ。体調が良くなってきたとは言え昼寝は欠かせない(言い訳)。数日はこんな感じで続くんでしょうね。

明日は秋分の日。隔離期間は明後日まで。療養明けたら秋らしい気候になっているかなと思っていたが、天気予報を見る限り普通に真夏日が続くらしい。何やねん。ていうか明後日模試ですね。4ねよ。

まぁ何はともあれ、軽症で済んで良かった。これで次インフルに感染したりすると話にならないので感染対策を徹底したいと思う。おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?