見出し画像

お金で騙されないために見てください

こんばんは。
リボ払いやお金の話について最近思うことがあったので書いてみます。
この前契約したクレジットカードの話。
契約して、1か月ほどたったある日。
1本の電話がかかってきました。
ただいまポイント増量アップキャンペーン実施中。
クレジットカードの支払いをリボ払い有りにチェックを入れるだけ!
通常2,000ポイントのところを、今だけ4,000ポイントプレゼント!
 電話の受付の女性が明瞭な声で案内してくれました。
また、こちらでチェックマークお付けしましょうか?と聞かれました。


そもそもリボ払いとは?
知らない方のためにいかに記載します。
リボ払いとは、カードご利用金額や件数に関わらず毎月のお支払元金を
ほぼ一定にする支払い方法で、月々の負担を軽くできる便利なサービスです。
高額のお支払いの場合でも、毎月の返済額はほぼ一定になるため、まとまったお金が用意できないという場合でも、お支払いができます。
また、自分でお支払い元金の設定・変更ができますので、計画的にお支払いが可能です。

楽天カード

リボ払いには包括信用購入あつせんの手数料(実質年率15.00%)(以下リボ手数料)がかかります。
もちろん、賢く、計画的に使うのであればメリットだけを受けることができるので問題ありません。

支払いが一定。という部分だけを見るとよく聞こえますが、

購入金額が高額でも残高が減らないどころか、手数料が毎月かかり、膨れ上がってしまう、恐ろしい支払い方式なのです。
ぼくは、
リボ払いは、悪魔だ。
というのを聞いていたので、いりません。 と答えました。
すると、
リボ払いにチェックをつけても、30,000円以上の高額な買い物をしなければ適用されないので安心ですよ。
と言われました。
ここでほとんどの人なら、なら大丈夫か。
とつけてしまいそうです。
しかし、僕は疑り深い性格なので、自分も信用していません。
それでも断りました。
すると、今チェックをつけても、後ほど外せばよいだけです。
と言われました。
それなら安心と、進めたくなりましたが、重要なことを聞いていません。
ポイントとはいつもらえるの?
すると、5か月後と言われました。
5か月の間にリボ払いを辞めてしまうとポイントはもらえません。
そのあと外せばいいんです。そういわれました。
そこまで言われると、たいていの人間ならじゃあ野郎となりそうです。

ただ、僕は、断りました。将来の僕を信用していないから。


将来を過大評価している人、半年後も変わらない環境で過ごせると
楽観視している人、覚えられるさ。スマホのリマインダーもあるし。

なんて軽く考えている人もいて、リボ払いをしてしまう人が多いのではないでしょうか?


そこが、カード会社の罠であり、4,000ポイントもただで渡せる理由なのではないでしょうか?
一つ目の勧誘もブロックしても、あの手この手で抜け道を提案されてしまう。
ダメだと分かっていても、口車に乗せられて深い沼にはまってしまう。
借金も最初は借りるのが簡単なようです。こんな僕でも10万借りられた。
スマホの操作一つですぐだ。案外社会って余裕じゃん。

そこが、間違いなのです。

リボ払い含め、お金の悩みで苦しむ人に向けて、
今後も続く人生の一つの参考になれば良いなと思い
終わりにしたいと思います。




この記事が参加している募集

#お金について考える

37,825件

記事を書くことは、初心者ですが、好きなことなので誇りを持って伝えます。ユーモアを交えたいろんな形で発信します。独自の体験談を織り込んだ深みのある記事をたくさん作り、読者を楽しませす。是非、サポートよろしくお願いします!