「さようなら花鳥風月ライブ」が1万枚売れてほしい話

 本当にどうにか1万枚に届いてほしいライブがある。

 これまで吉本のオンライン配信チケット売上枚数の1位はマヂカルラブリーno寄席、2位はアキナ牛シュタイン、3位はピアスで、この3公演だけがチケット1万枚を超えている。

 アキナ、和牛、アインシュタインによるアキナ牛シュタインと、見取り図とニューヨークによるピアスは、おそらくは私みたいなそれぞれの芸人やその組み合わせが好きな固定のファンが買ったものでしょう。もう一回この組み合わせでライブをしたら、また1万枚売れるんじゃないかな。

 マヂカルラブリーno寄席はマヂラブがM-1優勝した直後にいわゆる地下芸人たちを集めて開催したライブだけど、固定のファン層とかM-1効果とかいうよりは、お笑い好きによる口コミで売れたライブだと思う。まあM-1チャンプのライブであることとか、オールナイトニッポンで話せたことも間違いなく追い風になったけど、あの時のお笑いファンの間での口コミの広がりようはすごいものがあった。だって大阪26期推しで地下芸人なんて興味なくてできたらアキナ牛シュタインのチケット売上抜かないでくれと思った私が最終的に買ったもの。買っちゃったもの。

 このさようなら花鳥風月ライブは、間違いなく今挙げた3公演に匹敵するレベルで面白い。ていうかぶっちゃけ、たぶん1番面白い。面白いなんて好みによる部分があるのはもちろんとして、でもまじで、きっと1番面白い。









 でもたぶん1万枚には届かない。


 でている芸人さんたちはニューヨークを除くとおそらくマヂラブ寄席の地下芸人さんたちよりももっと無名の7年目以下の若手芸人でファンも多くはない。しかも内容はニューヨークのYouTubeチャンネルで何本にもわたって取り上げてきた喧嘩の決着をつけるようなものだから、このライブ見て!と人にいきなりはおすすめしづらい。まじでしづらい。関連動画多すぎ。

 そんなこのライブ、意外ともう十分すぎるくらい売れている。2000人がリアタイしてFANYオンラインにログインできなくなるという障害を起こした。私もリアタイできなかったし!「まじで見たいのにログインできないんだけど!誰の公演のせいでこうなってるの?和牛?アインシュタイン?すゑひろがりず?」とか言ってたらこのライブのせいだったのまじ笑う。いやまじ笑えない。

 結局いまのところ大体5000枚くらい売れてるんじゃなかろうか。吉本配信チケット売上枚数ランキング、詳しくは忘れたけど、トップ10入りは確定。5位とか6位とか、その辺な気がする。

 たぶん神保町ファンもニューヨークファンももう買う気がある人はほとんど買った。これ以上は微増しかしないでしょう。いや5000枚ってまじですごい。ありえないくらいの奇跡。






 痛いほどわかってるんだけど、でも本当に、1万枚売れてほしい。

 まず一つは、シンプルに言い争い系お笑いライブとしてめちゃくちゃ面白かったから。正論だけど異常にウザいやつがいて、本気でキレてるやつがいて、パニックになってるやつも嘘ついちゃったやつもめちゃくちゃ当たり前のこと言ってるやつもいて、あとなんかずっとお笑いしてるやつもいたな。個人的にはヒートアップしたマジでガチな空間でずっとお笑いしてたひとたちにめちゃくちゃ笑っちゃった。みんなに仲良くしてほしいひととか、ぶっちゃけ関係ない人とか、もうわけわかんないこと言いだす人、実は別にちっとも険悪になってなかった人、味方のはずなのにいきなりすごい攻撃しだす人もいれば敵のはずなのになんかフォローしはじめる人もして、ああなんかもうほんとにおもしろかったなあああ。フリに応えてうまくいったりいかなかったり、変なくだりが生まれたり、つーかなんか歌ってたし、たぶん芸人さんたちは朝までできて私たちも朝まで見れた。もうどうしようもなく楽しかった。


 で、もう一つの理由が、こっちの方が伝えたいんだけど、死ぬほどリアルで死ぬほどアツかったから。直前にニューヨークのYouTubeチャンネルでやった生配信では画面のこっち側まで異様な空気が筒抜けに伝わってきて、楽しみとかじゃなくて不安にすらなった。はじまってみたら、なんかもう本当にマジすぎて、でもその中で、きっとこのボケ考えてきたんだろうなとか、これ用意してきてんじゃん調べてきてんじゃんっていうのがあって、うわあみんなめっっちゃこのライブにかけてる!!かけすぎてる!!!!ってなった。話がまとまりかけて解決しそうになった時にいやちょっとまった!って割り込む勇気、誰かの話をさえぎってまでもういいの!っていう覚悟、無茶ぶりされたときの必死さ、スベった空気の冷たさ、客席からの煽りの熱、爆発みたいな大爆笑、歌への感動、その他緊張とか興奮とか高揚とか青春とか全部伝わってきて、見終わった後、「すごいものを見てしまった…」ていう謎の虚無感に包まれて動けなくなったりした。こんなにリアルでヒリヒリしたアツい空間になるなんて、この人たちこの劇場でどれだけ頑張って、どれだけ悔しい思いをして、どれだけ悩んで葛藤して、うれしい瞬間も悲しい瞬間もあって…いまどういう気持ちでここに立っているんだろうって、今これを読んでいる人は私がなんでこんなことまで考えているのかまるで意味が分からないんだろうけど、いやでもほんとにこんなことまで考えさせるような魂を揺さぶる何かがあったのよまじで。

 それは「若手芸人」にしか出せない何かだと思う。うんほんとに、若手じゃない芸人にも、芸人じゃない何かの業種の若手にもだせない、若手芸人特有の何か。

 ていうか、これは屋敷さんもニューラジオで言ってた話だけど、ニューヨークが全員に順番に丁寧にふったとかじゃないのに全員見せ場があって全員面白かったってすごすぎないか。めっちゃ舐めてた神保町。めっちゃ舐めてた7年目以下。

 途中でニューヨークが二人とも黙って下向いてるとき本当に大爆笑しちゃった。あとニューヨーク二人とも倒れてたし。一体だれがこうなることを想像できたでしょう(とかいいつつ屋敷さんと嶋佐さんの良さも大爆発だったけど)(ニューヨークがいるという事実が彼らをそうさせた側面もあるんだろうけど)。

 たぶん特定の芸人を応援している人の9.5割くらいが抱く感情として、「なんで私はこの人たちのことをこの人たちがもっと若手の時に見つけられなかったんだろう…」というものがあると思う。若手の頃から応援していたら、あの瞬間もこの瞬間も味わえて、その歩みとともに一緒に喜怒哀楽できたのに…

 その、若手のときに見つけるべき芸人が、今ここにいる。絶対にあなたは「あの時この芸人たちにであえてよかった」というに決まっている。

 だからほんと、だまされたと思って配信チケット買ってもらっていいですか。1600円でまじでおもしろいものが見れます。これまでのニューヨークチャンネルを見てないから経緯が分からない、買って楽しめるか不安...という方!下に貼る動画にものすごくわかりやすくまとまってますのでこの動画さえ見れば間違いなく楽しめると思います。楽しめます。とりあえずこの動画再生して、そのままチケット買いましょう。

 1万いった!!!!って喜ぶ彼らが、見た過ぎます。




追記 5/13 17:00 

 このnoteを投稿した5/12時点ではこれまでの経緯をまとめた動画はなかったため、P.S.という形で私なりになんとなく経緯をまとめてました。なので動画見た方はP.S.読まなくて大丈夫です!というか読まないでください!もう消しちゃおうかな。私の文章なんかに時間を費やしてる場合じゃないです、土曜日の19時半以降あのライブ見れなくなっちゃいますからね、見れるうちに精一杯再生して精一杯目に焼き付けましょう。いつか伝説となりますから。確実に。

 とは言いつつやっぱり削除しちゃうのはもったいないというか可哀そうな気がするのでP.S.も残しておきます(あと、鬼ほどパブサしたので知ってるんですけど、P.S.以下を誉めてくださった方もいらっしゃったので)。もはやこの文章たちに対して情がうまれてます。すみません。このnoteのおかげで幸せなことたくさんあったんで!!そりゃ情もうまれます。すみません。

 このnoteを見つけてくださったあとむさんや屋敷さん、リツイート等で広めてくださった大勢のニューヨーカーのみなさん、コメントやリプや引リツで感想くれた方、全部全部本当にありがとうございます。(あとサポートという機能でお金くださった方、ほんとにすみませんほんとにありがとうございます。)なんか昨日からずっと泣きそうです。とかいいながら全然普通な感じでzoomの授業とか受けたんですけど。いやでもほんとにきっかけさえあればいつでも泣けるみたいな状態がずっと続いてます。

 あとこのnoteだした直後にあの経緯まとめ動画あがるとか私運良すぎませんかすごくないですか!とか思ってたら、これも鬼ほどパブサしたので知ってるんですけど、このnoteを受けてあのまとめ動画作られた説がありまして、そんなわけないと思いつつ、そうだったらそれはそれでというかその方がよりすごくないですか!すごいですよね!!ほんとそんなわけないとは思ってるんですが、もしそうだったらあの速さで動画つくって公開したチームニューヨークの皆さんって本当にかっこよすぎますしすごすぎますし大好きすぎます、お礼なんて言える立場じゃないんですけど、言わせてくださいありがとうございます。

 あのライブに魅了されたうちの一人として、あのライブがひとりでも多くの人に再生され、ひとりでも多くの人の心のうちに生き続けることを願っています。



P.S. 

 私は大学生なのでコロナ過も相まってめっちゃ暇なんですけど、世の中の大人たちは本当に忙しいということは知っていますし、特にお笑いが好きなんて言う人は大体めっちゃ忙しい。忙しいから笑いを求めるんですよね分かります。

 だから関連動画全部見てる暇ないって人もいると思うので、最低限これだけ知ってれば楽しめるよってことを、ほんと最低限の分だけ、書いておきますので、よかったらこれ読んでそんでもってライブ買ってください。まじ情報だけなんで、面白くもなんともないです。できたら動画見てくださいマジで。あと敬略省です。以下、ライブの構成に触れますのでネタバレ注意です。まあほんとに構成だけなんですけど。

(これ書くために動画見返したり調べたりとかしてないので、ちょくちょく間違ってるかもしれないです。気づいたらTwitterのDMでこっそり教えてください。)

 神保町とは吉本の東京の1年目から7年目までの若手芸人が所属する劇場です。ニューヨークは11年目なので所属してません。関係ないのに面白がって首つっこんでくる大先輩という立ち位置です。

1,令和ロマンVS素敵じゃないか

 3年目にして賞レース成績等で神保町ぶっちぎりトップの令和ロマン(の特にくるま)が、素敵じゃないかなど7年目で一番先輩である19期について「19期は同期だけでつるんで大暴れして後輩を入れずに同期だけで呑む。こいつらが劇場のガン。」と説明したり、「素敵じゃないかの柏木は規則を微妙に破って社員に嫌われるばかり」という旨の発言をしたりしたのが発端。その後無視がどうとかプロレスがどうとかいろいろあって、令和ロマンくるまの言い方と、素敵じゃないか柏木のパニックになる点が問題だという結論にYouTubeでは落ち着く。令和ロマンケムリは金持ちなので、本当に仲良くしてほしいと思っている。一応動画内で仲直り済み。

2,ナイチンゲールダンス(、ナミダバシ太郎)VSサンジェルマン、ザ・シーツ、マリーマリー

 神保町は実力順に上から花、鳥、風、月の4つに分かれていて、その鳥クラスの芸人たちから「後輩に挨拶されない」「花クラスだけが挨拶されている」「花クラスだけが6階で社員と酒を吞んでいる」という証言があったことが発端。鳥クラスであるサンジェルマンが挨拶されないことをニューヨークに話している動画で、後輩だが花クラスであるナミダバシ太郎は自分は挨拶される、サンジェルマンが尊敬されていないのではと発言。また、鳥クラスであるザ・シーツとマリーマリーの動画を見て花クラスのナイチンゲールダンスのヤスが先輩のザ・シーツに対しぶちぎれ、その結果ザ・シーツのこぞうはLINEでヤスに謝罪、瀬尾はnoteでお客さんに謝罪した。実質的な花クラスVS鳥クラス。

3,9番街レトロVSスーパーサイズ・ミー

 劇場内で一番先輩の7年目の19期であるスーパーサイズ・ミー(鳥クラス)がいる空間で、それよりは後輩である9番街レトロ(花クラス)の京極が仕切っている様子が動画に映りこんだ。鳥クラスが多い19期が、舐められすぎなのではないかという問題。

4、そいそ~す、ネイチャーバーガー、まんぷくユナイテッド出演

 その他。一応まんぷくユナイテッドは動画内でコンビ名がダサすぎると言われたことがあったが、それを除けばこの騒動で動画に出演したり名前は登場したりしたものの、大きな対立構図には巻き込まれていない芸人たちの集まり。


 ちなみに花鳥風月問題としてこの騒動を括ってはいるが、この騒動中に神保町のランキングシステムは一新され、花鳥風月というランク分けは消滅済み。


 異様にアツくて異様におもしろいです。出演者の誰かが終演後に言ってたことをまるまる引用しますが、さようなら花鳥風月して、こんにちは神保町してください。びっくりするくらい、全員大好きになります。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?