ちょっと変 否 かなり変

 以下の記事を共有させてください。

 以下の記事で取り上げられている結果を、どう考えればいいのか戸惑ってます。ずっと以前から日本の若者はそんなものなのか。それとも、歴史的経緯の中で、最近がそうなのかわかりませんが、ちょっと変じゃないですか。否、かなり変だと僕は思っています。みなさんはどうでしょうか。

 問題の所在はどこにあるのでしょうか。複合的であろうことが想定されますが、自分の立場から、あるいは子どもの親として、地域コミュニティの一員として、一人の日本人として、考えています。

以下、記事です。

毎日新聞 2021/6/6 東京朝刊より一部抜粋
「18歳意識調査」 夢や希望、大人が奪った=長谷川眞理子・総合研究大学院大学長

 日本財団が行っている「18歳意識調査」というものがある。18歳の若者を対象に、昨今のいろいろな社会課題に関する意見を調査している。2019年には、「国や社会に対する意識」に関して、日本を含む9カ国で調査が行われた。インド、インドネシア、ベトナム、中国、韓国、英国、米国、ドイツと日本で、17歳から19歳の各国1000人ずつを対象とした。
 19年といえば、今から2年前。新型コロナウイルス感染症の蔓延(まんえん)で世界中が非常事態になる前のことだ。もしかすると、若者たちの意識もそれに応じて変化したかもしれないが、19年時点での世界の若者たちの意識を見てみよう。この結果に私はがくぜんとし、日本の将来を真剣に憂える思いを抱いた。
 調査項目の第1は、「自分を大人だと思うか」である。日本で「そう思う」若者は、全体の29・1%だった。つまり3分の1だ。中国が一番高くて89・9%。各国ともだいたいが80%台。韓国の49・1%とベトナムの65・3%が特に低いのだが、日本はそれらと比べても特別に低い。
 2番目の質問は、「自分は責任がある社会の一員だと思うか」である。日本で「そう思う」と答えたのは44・8%だった。半分に満たない。中国が 一番高くて96・5%で、各国ともだいたい80%から90%である。それらに比べれば低いのが韓国で、74・6%なのだが、日本はそれにもほど遠い。
 3番目の質問は、「将来の夢を持っているか」である。日本で「持っている」と答えたのは60・1%。4割は夢がない。この質問ではインドネシアが一番高くて97%、中国96%で、ほとんど90%以上である。若者は、みんな夢を持っているのが当たり前なのではないか? いつも数値が低い韓国でさえ82・2%である。
 4番目は、「自分で国や社会を変えられると思うか」という質問である。日本で「そう思う」と答えた若者は、たったの18・3%しかいない。ほとんどあきらめの状態だ。一番高いのはインドの83・4%。ほかはだいたいにおいて、四捨五入して50%から70%である。ここでも低いのは韓国の39・6%であるが、それと比べても日本は特に低い。
 5番目は、「自分の国に解決したい社会課題があるか」だ。日本で「ある」と答えた若者の割合は46・4%。半分弱である。世界ではほとんどが70%台。韓国でも71・6%である。問題意識を持つという点でも、日本はひどく低い。
 6番目は、「社会の課題について家族や友人と積極的に議論しているか」である。日本で「そうだ」と回答した若者は27・2%。3分の1に満たない。一番高いのは中国の87・7%で、だいたいの国では70%台である。いつも低いのは韓国だが、それでも55%。日本の若者が、いかに何も議論していないかがわかる。
 最後に、「自分の国は将来良くなると思うか」という質問である。日本では、「良くなると思う」と答えた割合は、たったの9・6%だった。逆に「悪くなると思う」が37・9%、わからないが32%である。「良くなる」と答えた割合は、中国が96・2%、インドが76・5%、インドネシアが56・4%、ベトナムが69・6%と、途上国は概して高い。
 これに対して、先進国では、米国が30・2%、英国が25・3%、ドイツが21・1%である。韓国も22%だ。先進国は、どこでも閉塞(へいそく)感に見舞われているのだろう。現在の途上国は、確かに以前よりも今の方が良くなっているという実感が持てる。その延長で、将来も良くなるという自信が出てくるのだろうが、先進国では、概してそうはいかない。それにしても、日本の若者で将来が良くなると思う割合がたった9・6%なのは低過ぎないか。
 逆に「悪くなる」と思う若者が3分の1ほどいるのは先進国である。それも、日本は37・9%なので、それらを上回る。「わからない」という回答が多いのも先進国だ。これも、現状の閉塞感を表しているに違いない。中国など、「わからない」と答える若者はたった2・6%しかいないのだ。
今の若者たちは、自分が社会を変える気概に乏しく、問題をみんなで議論することもなく、将来に夢も希望も持っていない。こんな状態を作り出したのは誰か?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?