Creating the future (序章)

いま、巷ではコロナウイルスの話題でもちきりだ。私も真剣に考えている。しかしなんだか日々政府の後手後手の対応ややる気のなさをみてるにつれ段々と疲れてしまった。 ちなみに私は海外半移住生活をここ何年もやっているので一般的な日本の方々よりは世界的な観点を持っていると思う。
そんな視点で甘~い感覚の国内をみるととてもヒヤヒヤするしえもいわれぬストレスになる。(それはもしかしたら1月初旬の段階で香港トランジットの際に検査官のただならぬ様子を見たからかもしれない)

なので大多数の日本人が警戒を始める前から思考によるストレスを感じ、悩んだあげく自分は基礎疾患持ちということを思い出し、当面の予定を一切キャンセルした。で、お家に籠っている。 最初のうちは海外に戻るという選択肢もあったけれど、リスケをしたとしても仕事を残したまま出国するのは帰国できなくなる可能性もあると考え国内に残ることにした。 ここまで政府が国民を守る気がないとは思わずに。

空いた時間を有効に使おうと当面2か月の目標をたてた。
1.健康回復のためのエクササイズにさらに注力
2.瞑想の強化
3.いままで何度もとん挫していた中国語の習得
4.あらたな収入源のための準備

始めてからのこの2週間をふりかえると、けっこうそれなりに(少量ながらも)実績は積みあがってきている。しかし最初のうちはなにかとウイルスのことが気になってしまい必要なことを検索するつもりでパソコンやデバイスに向かう度に気が付くとツイッターでコロナ関連の呟きを追ってしまって貴重な時間を日がな消費し、体力も消耗してしまっている。なぜか自分にしてはめずらしく、えもいわれぬ恐怖で思考が低下し建設的なことがままならない。IQが一気に低下したがごとく、アタマがいっこうに働かないのだ。
このまま押し流されてしまっていいのか? 自分はどうなってしまうのだろうか??

ま、なるようになるさ・・とは思うものの、よほど潜在意識の奥の方まで支配されてしまったのか、明るい思考に程遠い。

でも待てよ、未来は勝手に訪れてくるものではなく創り上げるものだ!

ということでまずは自分の理想とする未来を何の制限もないものとして書き出してみることにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?