まずは家計簿から

節約&貯金で一番大事になるのが「家計予算をきちんと立てて、それに沿って生活すること」。

シンママの中には貯金がないという人もいらっしゃると思います。

でも、冷静に考えると何かとお金がかかる子供がいるのに、貯金がないっていうのはまずいですよね(汗)

そんなに使ってるつもりはないのに、月末にはすっかりお金がなくなっている。。

この「そんなに使ってるつもりがないのに」が危険なのです。。

そんな人は、とりあえず3カ月、家計簿をつけて「何にいくら、いつどこでお金を使っているのか」を確認してみてください。

ここが節約&貯金のスタート地点になります。

家計簿をつけてみた結果、

□ コンビニでの買い物が多い
□ ATMでちょこちょこお金をおろしている
□ 固定費が高い
□ 外食が(思っているより)多い
□ 遊びにいくと何かと奮発してしまう
□ 何となく商品を買うことが多い

こんな傾向が見えてくると思います。

この結果をみると「なんとなくお金を使っている」ということが分かります。

つまり計画性なくお金が使われ、手元から出ていっているのです。

そりゃ、貯金するお金もなくなるわって話ですよね?

こんな感じで自分の出費の傾向が分かったら、あとは対策を練って、実行するだけ。

あらかじめ現実的に貯金できる(したい)額を明確にして、その他のお金で毎月の生活をやりくりします。

ローンがある人は貯金の前にローンの返済を完了してしまいましょう。

ボーナスなどの臨時収入がある人は、ボーナスをそのまま貯金にまわすようにしましょう。

そうやって、限られたお金でやりくりすることに慣れてくると毎月の貯金も安定してきます。

すると、「私でも貯金できるんだ!!」という自信がつき、貯金に対する気分やモチベーションも変わります。

こうなるとどんどん貯金が貯まっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?