見出し画像

こっこ「人生物語」逆境からの学び

オンラインネイリスト養成コーチのこっこです。


私たちが大切にしている考えの中に、

自分にとっての大事な価値観に沿った働き方を通して、自己犠牲をせずに他者貢献になる世界を叶えたいといった思いがあります。



そこで今回は、なぜ私が“自分を幸せにする働き方”を伝えたいと思うに至ったのか、

過去の苦い経験からの学びをお伝えしていきます。



【人間関係を構築する事が苦手だった】


私は幼い頃、父親からの暴力や人格否定の言葉の中で育ち、自己肯定感がとても低かったんです。


今では「場を明るくしてくれる」「元気」と嬉しい言葉をもらうことが多いので驚かれるけれど、

人の些細な言動に対して「あーやっぱり私のことが嫌いなんだ」「嫌われてるからしょうがない」と

嫌われてる眼鏡をかけて世界を見ていたので、


ずっと嫌われている証拠探しにフォーカスする人生でした


本音を話すと自分が傷ついたり人を傷つけてしまうことがあったので、自分の本音を伝えることが苦手で人の顔色を伺う癖がついていたんです。





【お母さんは可哀想の時代へ】



その後両親は私が小学生の時に離婚し、
母親は休みなく働きながら家事も全部こなしてくれていました。

それにどんなに疲れていても、仕事から帰ると私と妹のためにいつも温かい手作りの食事を用意してくれていたんです。



でも金銭的に裕福ではなかったので、自分の事は後回しに必死に働く母親の姿を見て、私のことにお金を使わせることに申し訳なさを感じていました。

黒板の文字が見えなくなっても「眼鏡を買って欲しい」とは言い出せなくて、



【我慢すること】

それが当たり前になっていたんです。




私の目に母親は、いつも我慢して苦労して機嫌が悪くて大変そうだと映っていたので、


【お母さんは可哀想】

だと、ずっと思っていました。






でも、気が付いたら私も母親みたいにやりたくない事も無理して我慢して1人で頑張って、母親がしてくれた愛情の形で、大人になった私も同じように人に与えてこじらせていたんです。



しかも無自覚に自己犠牲をしている私を認めて欲しいっていうおまけつきw





例えば

ネイルのお客様へ、申し訳なさからキャパオーバーな予約の取り方をしたり、

それに仕事が終わると手作りの食事を毎日用意して、家事に追われてやっと座ることができるのは寝る直前。

夫からの協力や労いが足りないと感じるとイライラしていました。





幸せは、何かを犠牲にして我慢しないと得られない




そう思っていたんです。


でも、自分のネイルサロンを営んで、不安定な私を受け入れてくれる理想的な夫がいて、東京にマイホームがある。


それなのに、ずっと心が晴れずに満たされない何かがありました。



幼いころから人の顔色を伺って明るく装っていたから、自分が何に幸せを感じるのか、どんなことを大切にしたいと思っているのかが分からなくなっていたんです。



【自己犠牲を卒業したい】After


自己啓発本では自分ごとに当てはめることができず、コーチングやビジネスの講師と出会い、自分と向き合う事や他の可能性を知り、私の世界はガラッと大きく変化しました。



幸せは、何かを犠牲にして我慢しないと得られない。


そう思っていたのは思い込みで、視点を変えれば本当は既に幸せはあったんだと腑に落ちた時には、


今までずっと自分の気持ちをないがしろにしてきた過去が全て肯定されて、もう1人の自分が丁寧に扱われて、幸福感で涙が出ました。






世間一般で言われている幸せではなく、自分にとっての幸せや情熱のビンゴと思えるポイントを言語化したことによって、

毎日が選択の連続の中で、『自分への取り扱い方次第でこんなにも大きな幸せのエネルギーを感じるんだ』


そう思ったんです。




私にとっての幸せや情熱が何か理解できたときから、人生の質が明らかに好転しはじめました。


しかも!


プライベートも自己犠牲ではなく、

私がやりたいからで選択しているのに夫婦仲が更に良くなり、

仕事でも好きな事をして成果がでるようになり、夫は給料が上がりました。

それに周りにも、心が通う大好きな人ばかり集まってくるように♡



自分を丁寧に扱うことの大切さを身を持って体験した私は、その可能性から
「自分と向き合い、自己犠牲をしなくても人生が好転する」
そんな人を増やしていきたい。




そういった思いから、
『働き方も生き方も、我慢や自己犠牲をすることで得られるかもしれない未来』じゃなくて




『情熱とリンクさせながら、自己犠牲をしないことで得られる未来』にフォーカスして、






自分と向き合う事でそれぞれの個性を強みに、自己犠牲をしなくても他者貢献になる働き方


を実感してもらって、みんなと一緒に色んなご縁を共有できる世界を作ることを叶えたい!

そう強く思います。



これが私のお役目。



そんな逆境から学んだノウハウ&マインドを
ぎゅっと凝縮してお伝えしているのが

オンライン+ネイリストです。


この人生の学びを活かして

あなたの情熱を見つけて
情熱=ビジネス=貢献
の3方良しの働き方を提案しています♪


そんな私たちのLiveは↓
こっこ&エリーのオンライン+ネイリスト
毎週火曜インスタLiveセミナー
21:30〜22:00

興味のある方はこちらから
@sns_live_cocco

みんなが安心して発言したり
楽しく学べる安全の場にしたいので
専用アカウントでやってます。
どちらかフォローするとリアル参加で見れます♪


フォローなしで見れるアカウントはこちら↓
私達の学びの集大成の投稿たち
あなたの人生の良ききっかけになれば嬉しいです♡
@sns_mind_cocco
@sns_progress_elly


♡最後まで読んでいただきありがとうございました♡

相棒エリーのストーリーはこちらです。
エリー「人生物語」逆境からの学び


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?