見出し画像

自分の可能性=ビジネス像の見つけ方♪

明けましておめでとうございます!
2021年もどうぞよろしくお願いします。

「Cocco&Ellyに出会って人生が変わり始めた!楽しくて仕方ない」
と言っていただけるように進んでいきたいと思っております♡


さてさて今日はお正月にゲーム感覚でできちゃう
【自分の特性を探る】の記事です。

思っている以上に
私達は自分の事を何も知りません・・・

学生時代、進路を決めるときに悩んでいた。
今でも自分が本当にやりたいことって
なんだろう・・・って人

多いのではないでしょうか?

ですがこの世の中にはいろんな角度から
自分を知る方法がたくさんあります。

その2つを今日は紹介しますね♪



①【美術から紐解く】


あなたの学生時代を思い出して下さい。
美術の時間で絵を描く時どんな風に描くのが好きでしたか?

・まったく何もないゼロの状態から創造して描くのが好きだった
・絵を見ながら、いかに上手に描写できるかが好きだった
・絵を見ながら少し自己流に描くのが好きだった

などなど
他にも好きな描き方があると思います。
そう、ヒントは絵の出来栄えではなく
絵の描き方に潜んでいます♪

こっこちゃんの場合は
ゼロの状態から創造して描くよりも
絵を見ながら描写するのが好きでした。

どうやったら絵のとおりに描写できるのか
現状を見て冷静に分析する力を発揮。

それは今の彼女の強みでもある
「冷静に現状を把握し的確なアドバイスをお伝え」
に繋がっています。


エリーの場合は
絵を見ながら少し自己流に描くのが好きでした。

美術の時間もそうだったし
中学生の時「もののけ姫」を見た後
パンフレットの絵を自己流にアレンジして
ロングヘアバージョンのもののけ姫を描いていました。

これは私の強みでもある
「アイデアをアレンジして可能性をどんどん拡大」
に繋がっています。


こんな風に一歩立ち止まって思い出してみると
日々の忙しい生活の中で
私達が見失っていた自分の可能性を
子供の自分がたくさん見せてくれています!

あなたの子供の頃はどうでしたか?



②【遊びから紐解く】


あなたが子供の時にハマっていた遊びって何でしたか?

・おままごと
・外で走り回る
・段ボールや粘土で何か作る

などなど
他にもいろんな遊びがありますよね。


エリーの場合は
隣の子とお姫様ごっこをよくしていました。
今思えば子供という限られた行動範囲の中で
非日常を体験したり
ワクワクの世界を形にできる機会だったのだなーと。

他にも秘密基地をつくって遊ぶのが好きでした。
これも上に共通しています。


他にもゲームが好きな子もたくさんいますね。
ゲームの進め方にもヒントが!

子供の頃
ファミコンやスーパーファミコンで←昭和感w
マリオにハマっていましたが

どこにハマっていたかというと

毎回新しいステージを見たくてクリアしていくのが楽しみ
一度クリアしてしまうと満足して同じステージでは遊ばない。

といった感じでした。
そう!エリーの情熱の源泉でもある↓

新しい世界を体験する
成長する

に繋がっていたのです。


他にもいろんなゲームの進め方がありますね。
・同じステージを何度もじっくり楽しむ子もいれば

・いろんなアイテムや隠れ技をみつけるのが好きな子もいる

・いかにスピーディーにクリアできるかが好きな子もいる

・攻略本を駆使してクリアしていく子もいる


まとめ
あなたが子供の時どんな描き方、遊び方をしていましたか?


子供の頃によく遊んでいた事を紐解いていくと
大人になってからのビジネススタイルに
活かせる何かが潜んでいる可能性が大です!!


遊びそのものではなく「遊び方」がポイントです!
そして自分の遊び方を抽象的な言葉にしてみてください↓

例えば
分析する
アレンジする(改善する)

新しい世界を体験する
成長する

探究心がある
スピード感が大事
表現して形にする
ゼロから創造
体を動かす
自然の中で調和

などなど可能性は無限です。
あなたはどんな言葉が見つかりましたか?

これらの言葉は
あなたの内から湧く情熱の源泉と
繋がっている可能性が非常に高いです。

これらを取り入れて
自分のやりたいビジネス像を
見つけるヒントにしてみて下さいね。

例えば
同じネイリストという職業でも
この出てきた言葉を軸に働くことで
その人はいきいきと仕事をすることができますね。

私たちもオンライン+ネイリスト
で自分の強みを活かしているので
とっても楽しめています。

これらは自分だけでなく子供や周りの大切な人の
可能性探しにも役立ちます♡

ぜひ、みんなであなたは子供の時どうだった?
と聞き合ってみてください。

きっと楽しい時間になるはず♪


P.S.
毎週火曜インスタLiveセミナー
21:30〜22:00(日本時間)
次回は1月5日。
このテーマを話そうと思っています。
「自分の可能性=ビジネス像の見つけ方♪」

興味のある方はこちらから見てね↓
@sns_live_cocco
@sns_live_elly
ライブ専用アカウント。
どちらかフォローでみれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?