見出し画像

Focus&Journeyの原点!/まーさん

こんにちは!


Focus&Journey管理人のまぁさんこと高山雅樹です。


わたしの今までの人生経験や出会いや学び、色んな体験したことが点と点で繋がって生まれたのが"Focus&Journey”です。


その構想を考え始めたのが2021年の1月。


それから立ち上げメンバーのはぴちゃんと一緒に本格的な準備を始めて正式にメンバーさんをお迎えしてスタートが実現した2021年6月。


あれからたった3ヶ月でこの想いに共感してくれた参加者さんが10名に増えました。


参加してくださっているメンバーさん
協力してくれているサポートメンバーさん
陰ながら応援してくれている皆さん
本当に、本当にありがとうございます!!


立ち上げ当初はこんなに素敵な形に進化していくなんて思ってもいませんでした。


わたし1人の力ではこんな魅力的な空間にならなかったと断言ができます。


その一方で、
人の力が集まると一人の力では到底できないことでも実現ができるということを実感している今日この頃です。


サポートしあえる
理解しあえる
尊重しあえる
引き出しあえる


TEAMの可能性って凄いですよね!!


2021年の年始に今年の目標は『仕事を作ること、雇用を作ること』って決めた。


そんな矢先、ある講座に参加してかわっちゃんに「まぁさんは接骨院の店舗を増やした方が良いよ」と言われました。


多店舗とか全然関心ないんだよね…と思いながらも、かわっちゃんの言葉を信頼しきってやるとしたら?ということをその時に隣の席だったはぴちゃんに相談した事から"Focusの第1章”は始まった…。


あの時から今日まで変わらずに持っている想いと、進化して変わったことについてそれぞれ綴っていこうと思います。


まず変わらないこと。
それは<想いの原点!>です。


これはこれからもずっと変わらないかな…。


わたしは今までにも面白そうな人とか、会いたい人に会いに行くってことを沢山やってきました。


それは魅力的な人やカッコいい大人を増やすことをしたかったから。そういう魅力的な人に出会って息子やバスケの教え子達やスタッフにも会わせたかったからです!


それは自分が輝いている人、悦んでいる人、活躍している人やその瞬間を感じるのが好きだったから。


自分自身もそう在りたいし、そうやって生きている人達を見守っていきたいと思ったからです。


だから
"水を得た魚”が沢山泳いでいる世界を創りたい。その為の水を自分が創ろうと思いました。


『何かを教えると言うよりもその人が活躍してる、輝いてる瞬間や環境(場)を創る』


それは仕事を作るとか雇用を作るということじゃないかなぁとずっと思っていました。


その想いが<わたしの原点>です。


思わず言いたくなっちゃうとか、
思わずやりたくなっちゃうって本当にイイよね❣️


やらされてやるんじゃなくて、
やりたくなっちゃってるエネルギーが最幸だよね❣️


その環境の中でこそ人は主体的に磨かれていくし、その体験を通してしか成長や進化はできない。


だから、
何が良いとか悪いとか
何が得とか損とか
何が強いとか弱いとか
何が常識とか非常識とか



どーでもいいッス。



間違った方がいい事あるし
損した方がいい事あるし
弱い方が学ぶことあるから
思い込みの外に発見があるからね


頭で考えていても現実はずっと変わらない。
とにかく愉しいエネルギーを活かして挑戦しよっ!

《自分の心が、魂が悦ぶことをやろっ🎶


その想いが<Focusの原点>です!


逆に変わったな成長したなと思うことは、
人を信頼するとか、人に任せるってことができるようになりました。


"人を信頼する力”は大きくなりました!


自分の気持ちに素直になったし、気持ちを素直に発信できるようになったし、それができる同志が増えてきました。

圧倒的に信頼する力が増した!!


今も毎週毎週Focusのミーティングを重ねています。


新しいアイデアを実現していくってホントに大変。


ただ自分の想いをガソリンに突っ走っても疲れて消耗するだけだから、当然上手くいかないし不安にもネガティヴにもなるんです。


なので、そんな時は他人の力を頼る方が断然上手くいくって学んだ。


とは言え、
他人の力を「利用してたら」もっと上手くいかない。


だから自分を信頼するのと同じくらい他人を信頼して、思っていることを包み隠さず遠慮せず素直に伝えられるようになれた。


それと同時に自分の心にアンテナを立てて自分の気持ちも丁寧に感じるようになったし自分で考えるようになれた。


今までならやりたくないからやらないって決めていたし、言われたことをただ鵜呑みにしてやって後悔したこともあった。


でもFocusを始めてから、今までよりも確実に自分が考えてることを躊躇せずに素直発信するし行動するようになった。


これは自分自身でも進化したなって感じてます。


でも人の力を借りるのと利用するのとは全然違うから、そこは注意しないとですね!


今は苦手でやりたくないんだけど、でもやった方がいいと言われたことを信頼してやってます。


そしてもうひとつ。
最初は大人を育てるというか、カッコいい大人を増やしたいみたいなことを思ってました。その手段のひとつとして接骨院をもう一店舗を作るっていうことならやれるかなって考えてました。


でもそれはFocusの成長と共に"大人がもっと自由になったらいいよね”に変わってきました。


それは子どもが自由にのびのびと生きるためには大人がもっと自由にのびのびと生きないといけないよねって感じていて、それがまわり回って子ども達にそういう影響で行くと思うから。


今の世の中はあれもダメこれもダメそれもダメ!


こういう世の中だから、
子ども達もその影響を大きく受けてしまう。


だから大人から自由にノビノビしてないとやっぱり子どもはそうなれない。


なのでFocusが"大人の遊び場”になるように【場】を育てて行こうと思っています。


みんなが大笑いしてる時のテンションがイイ👍


そんな大人がいっぱいいたらイイよねって思うし、みんなが本当に自分の人生を謳歌している。自分のオリジナルの人生を生きてるってなったらイイよねって思ってます。


これからも共感してくれるカッコいい大人を増やして益々"心豊かに軽やかに”生きていきたいなと思います。


最後まで読んで頂いてありがとうございます。

文章:まーさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?