2021/08/03~2021/08/05のシェケナダム攻略
こんにちは、今回もやってまいりましょう。
今回もこちらのスプラトゥーン2 攻略&検証wikiさんより画像をお借りしています。
先生が帰宅する時間が遅かったり仕事してたりで実はほとんどサーモンランをプレーできてないのですが、今書けることは書いてしまおうと思ってます(`・ω・´)
ステージ解説 オレンジのカタパッド
桟橋の方向に湧くカタパはけっこう視界に捉えやすい一方、ついつい深追いしてデスしてしまいやすいです。
実は満潮時に足場になるところからジャンプして投げ込むことができるので、それを練習してチャレンジしてみるといいでしょう。
あまり下に降りて投げようとすると、ついでに湧いてきたヘビやドスコイにやられてしまうことがあります。
満潮時の金網地帯のカタパッドとタワーは非常に強敵で、カタパッドを片翼にすることすらままならないことも多いです。
満潮時は積極的にスペシャルを使って倒すのもありです。
しかし、スペシャルで倒した直後に新しく湧いてくることもあるのが非常にいやらしいですね。
緑の壁はそれなりに使うことがあるので、塗っておきましょう。
ココのステージは普通の潮位のときは壁をどれだけ有効に使ってオオモノや雑魚シャケを誘導したり、それらから逃げるかが大事です。
使える壁は意外と多いので、waveが始まる前に濡れるだけ塗っておきましょう。
今回の編成ではパラシェルターとか52ガロンが壁を効率よく濡れるので、握ったときは少し意識するといいでしょう。
青のところでジャンプする
満潮時も普通の潮位のときもここのジャンプでぴょんぴょん移動するのが便利です。
納品も生存もどちらでもここの壁が大事です。
赤丸のところにもありますが、コンテナそばの高台にコウモリが来たときに、自分がロックをもらって、青のところでジャンプして、
そこで弾を打ち返して倒す、ということもできます。
赤のところのコウモリのロックをもらったらコンテナと反対方向に打たせる
ここのコウモリは打ち返して倒すことも十分に可能なのですが、
もしそれが難しい(ヘビやバクダンで邪魔なとき)ときや
直接攻撃して倒したいときは、コンテナとは反対方向に撃たせつつ倒すことができます。
今回の編成は火力自体はけっこうあるので、コウモリはあまり放置したく有りません。
塗りの弱い編成のときこそ、コウモリは優先的に倒しましょう。
ちなみにヘビは倒したときに、ヘビのいたところがすべてこちらのインクに変わるので、打開のきっかけになりやすいです。
紫の砲台はやや注意
コンテナが邪魔で攻撃がカタパッドに当たらなかったりします。
干潮時の難易度はポラリスほどではありませんが、コンテナ近くの砲台が安全というわけではないので、
モグラが接近してないか、新しくオオモノが湧いたら近くに湧いてないかは
常にチェックするようにしましょう。
野良傾向 カタパッド、タワーを倒さない
今回の編成ではリッターがタワーとカタパッドの処理には迎えないので、必然的にカタパッドとタワーが放置されがちです。
雑魚処理やヘビ、バクダンを倒せる武器が多いので、そっちについつい気が回ってしまって、ヘビやバクダンに人数を割きすぎる傾向にあります。
特に自分でタワーとカタパッドを倒すようにしましょう。
特にタワーは足の速い武器がいないのも拍車をかけています。
仮に10体わいたら5体以上は自分で倒すつもりで動いてください。
野良傾向 簡単にデスをする。
今回の武器は攻撃力が高いですが、塗は弱いです。
そういう編成の時に何が起こるかというと
逃げられずに死ぬ。
平均して味方は3waveで10回くらい死ぬと思ってください。
今回の難易度は野良は非常に高く、フレンドとするのとはわけが違います。
リッターの武器解説でも話しますが、味方がデスしないようにザコシャケを倒すというカバーをどれだけできるかが
サーモンランのクリアのコツです。
納品は後回しにして敵ををしばく
今回の武器編成での野良の傾向としては、
オオモノを倒す→イクラを拾いに行く→帰れないでデスする
こういうことがおこります。
理由としては塗り性能が低いこと
雑魚から逃げやすい武器がないこと
が原因です。
足が速い武器がなく
52ガロンは性能は高いですが、射撃中の移動速度が遅いので、
思った以上に逃げられません。
ボトルガイザーもパラシェルターも足元を一瞬で塗ることはできません。
これが想像以上に逃げづらく、そこでデスをすることがめちゃくちゃ多くなります。
武器解説 52ガロン
塗り S
攻撃 S
納品 A
雑魚処理 A
アップデートで塗り性能が爆上がりした武器になります。
攻撃力も2発で100をこえるので、今回の編成ではかなり塗りにもオオモノ、雑魚処理すべてにおいてエースになれる武器です。
コジャケは1発で倒せますが、タワーは2発あてないと1段減らせないので、タワーの処理だけは注意が必要です。
射程もそこまで短くはないので、バクダン処理もできるので、倒せないオオモノはいません。
しかし、移動には雷神ステップなどのキャラコンがないと難しい場面が多いと思います。
武器解説 ボトルガイザー
塗り B
攻撃力 A
納品 A
雑魚処理 B
1発目だけ射程と攻撃力が高く、連打やタップ撃ちすることでこの高性能の弾を連射することができます。
しかし、これが強力なあまりインク切れを起こしやすいことには注意が必要です。
シューター系の武器なので、うっかりザコシャケの中に入り込むと逃げ出せずにデスすることもおおいです。
押しっぱなしの連射モードとタップ撃ちを上手に使い分けて戦いましょう。
タワーやバクダンをを攻撃するときはタップ撃ちで倒す方がいいので、連射する指も酷使しすぎないようにしましょうねw
武器解説 パラシェルター
塗り B
攻撃 A
納品 S
雑魚処理 S
傘をパージすることで、傘が通った道のインクが濡れて、雑魚も処理できる優れもの。
しかもメインのインク攻撃もショットガンのようになっていて、まとめてあてるとかなり攻撃力も高いです。
ドスコイは二発、シャケやコジャケは1発で倒せるので、納品ルートはパラシェルターで作りましょう。
武器解説 リッター4K
塗り C
攻撃 S
納品 C
雑魚処理 B
チャージ時間は長いですが、かなり長い射程、そして、ドスコイやテッパンなども一発で倒せる攻撃力が魅力です。
この武器を持った時はコンテナ横の高台でどっしりと構えてオオモノを倒しましょう。
飛んでくるコウモリに1発でもあてれば、着地する前にそのほかのシューターで破壊もできます。
ちなみにコウモリは1発では倒せないのは覚えておきましょう。
この武器を持った時というよりはこの武器を味方が持っていたら、集まってくるザコシャケの処理をして
カバーをしてあげましょう。
プレッサーを打ってる味方のカバーで足元や近くのザコシャケを倒すのと同じようにリッターもカバーが必要です。
今回の武器編成は全員が攻撃力が高いので、誰がカバーに入っても大丈夫です。
明確にやばい状況 自分がリッターを持った時。
リッターという武器は塗りの貢献ができなければ納品をすることも得意ではありません。なので、
オオモノに攻撃を当てられないと存在価値がありません。
しかし、どれだけエイムが優れていても
チャージできなければ撃てないのです。
そのためのカバーや雑魚処理を野良はしてくれません。自分で場所を確保し、自分でためる時間も確保し、そしてエイムを合わせなければなりません。
スペシャルは雑魚処理のために使ったり、デスした味方の救出で使うといいでしょう。
ボムピッチャーの時は特にそういう使い方をお勧めします。
今回は以上になります。
武器編成とスペシャルで相当やばい状況というのはないのですが、
基本的にデスしやすいことが足を引っ張ることになるので、
フレンドで通話しながらお互いの実力がわかる人同士での攻略ならカンストはそれなりにやりやすいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?