見出し画像

【サーモンラン】野良カンストするための本音3 ブロックするレベルとはどこか


こんな人は晒す前にブロックしましょう。という意味での記事でもありますが、

あなたはこんなことやっちゃってませんか?

という振り返りのための記事でもあります。


勘違いしないで欲しいのですが、味方にやつあたりしたり晒しあげするくらいならブロックした方が大人の対応ってことです。

自分がどのレベルのプレーヤーまでならキャリーできるのかを判断する指標にしてください。


ではここからはテンポよくブロックすべきプレーヤーを挙げていきましょう。5段階評価で危険度を評価しました。


1 間欠泉全開け 危険度★★★★☆

言わずもがなといった感じですが、地雷と言われる行動の一つです。

配信者も難色を示さずにはいられないレベルかもしれません。

無知は罪という言葉の重みがよくわかる反面教師です。

この時は完全にキンシャケの位置の運ゲーが始まります。


しかし、このプレーヤーがヘイトを集めてしまう原因は、クリアが難しいとかではなく、

存在がすぐわかってしまうこと

にあると思います。

他の問題行動はバイト中に認知されづらいからで、間欠泉をなんでも開けてしまう彼らが浮き彫りになっているだけです。

実際に遭遇したらスペシャルを使ってキンシャケを撃破したり、納品しやすいように雑魚処理したりとできることは実は多いと考えます。

通常waveでもスペシャルを使って打開するのと同じであり、最もやっかいなのはその全開けプレーヤーに遭遇した時にキレるだけキレて

スペシャルを使わないプレーヤーかなと思います。

なので、実はブロックする必要がないと言えなくもないプレーヤーです。


1度だけでいいからがっつりキンイクラを回収することさえできればイクラだけにいくらでもクリアの可能性は広げることができるので、

うまく間欠泉が攻略できた時の成功体験だけがイメージに残って、スペシャルなんか使わなくていい

という先入観が失敗を引き起こす要因かもしれませんね。



2 デスしすぎアルバイター(7デス以上) 危険度★★★★☆

こちらはバイトが終わったあとにデス(厳密には救出された数)を見てため息が出るケースですね。

立ち回り、足場、雑魚シャケの処理、オオモノの処理、全てが未熟だと、5デス以上はするものと思ってください。

7デス以上するなら即時ブロックする判断でもいいと思います。

ちなみに超上級者の中では疑似3オペとかをすることもあるそうですが、それと同じレベルをただのカンスト目標勢に要求することと同義なので非常にやっかい。


めっちゃ死ぬけどめっちゃ貢献しました。なんてプレーヤーはいません。

貢献しているプレーヤーは死なないプレーヤーです。

7デスしているけど、4人の中では一番多くて、24個納品しました。

これははダメです。

たぶん納品のことしか頭になく、それで処理ができず7デスしたからカバーに回った味方が納品する余裕がなくなっただけです。

デスしてなければもっとみんなでたくさん納品できたはずですからね。


3 納品10未満かつオオモノ処理7体前後 危険度★★☆☆☆


2番と重複してなるケースは多いです。正直キケン度MAXなんてやりたくないのにマッチングのせいで放り込まれたプレーヤーです。

でもデス数が3回以下とかだったら全然OKと思ってください。

自分で結果を見直したときに、「うわーこの人は私のせいでキケン度MAXさせられたのかなぁ」って気の毒に感じます。

優しくしてあげてください。

逆にこのプレーヤーをブロックしないといけないと思うレベルだと、たぶんカンストできません。


4 スペシャル使うべきところで全く使わない 危険度★★★☆☆

これはけっこうやっかいで、夜と言われる特殊waveのときに顕著に現れます。

スペシャルを使い切らないで終わるときほど腹が立つことはないと思います。

スペシャルの判断が遅い人が早めに使えるようになるには、たくさんの経験と誰かからの具体的な指摘が貰えた時と思います。

そう考えると、スペシャルの使い所って1回やらかしたくらいでは次マッチングした時に改善されるとは思えませんね。

後述する5番7番のヒカリバエやグリルのときに発生すると

デスコンボになり、失敗は免れません。

画像1


こちらの方は

「スペシャルも使わない、デスも7回もしている。でも納品はしている」という

典型的な勘違いの人です。

どうみてもスペシャルを使えばクリアできたはずです。

惜しかったと捉えることもできますが、明らかにこの人がクリアの芽を潰したともとれます。

正直これをされてもニコニコして、ドンマイって言える人は相当人間がよくできてますし、そういうふうになれと他人に要求することもレベルが高すぎる要求だと思います。

読んでる方でこんな結果になることがあるという方は

フレンドを怒らせる前に直してください

5 ヒカリバエの誘導ができない 危険度★★★★☆

ドンブラコを例に挙げると、金網の後ろ、コンテナの近くに滞在するプレーヤーが該当します。

無理です。この人のせいで全員がスペシャル使い切るハメになります。

間欠泉全開け並にやばいです。

ドンブラコを除いたステージでまずいのは、右と左、とか前と後ろ、のような

180度違う角度からシャケが迫ってくる状況を作るプレーヤーです。

シャケの進行ルートが画面に映って、どちらから来ているかわかる、そういう位置どりをしないとまずいです。ポラリスだとわかりやすいかもしれませんね。


ヒカリバエが自分に移ってきた瞬間に納品してて、その時にわちゃわちゃなりかけた、とかは別にブロックしなくていいです。

すぐに戻ってきてくれる味方ならなんの問題もありませんからね。


6 テッパンを遠くで一人で処理してそのまま死ぬ人 危険度★★☆☆☆

相当具体的ですが、この一連の流れをするプレーヤーは、寄せとか知らないと思います。

もし遠くでテッパン止めてこの人が死んだら救出しないでしばらく放置して3オペで寄せる敵を寄せたいレベルです。

自分がロックをもらう意識でするか、諦めてさっさと倒して納品する時間を長く確保しましょう。

別にスペシャルを使わないとこの時点でミスが決定するレベルではないので、これはあなたのカバー力の見せ所になります


7 グリルの誘導がへたっぴ 危険度★★★★★

グリルの誘導が上手にできず、いつまで経っても弱点に攻撃が当てられない、そういう味方を引いた時はかなり大変なことになります。

この誘導が下手というのがどのレベルかにもよりますが、誘導ができないと、

スペシャルを使わないと100%失敗する

からに他なりません。この場合は味方がプレッサーの判断ができるかにも依存するため、この人単体で戦犯だと訴えるよりは、

スペシャルを使わない味方とコンボで失敗するケースになります。


5段階評価ですが、実は

単体でブロック推奨だ!という行為というのはほとんど存在せず、複数人のコンボによって

多くのアルバイターが発狂する展開が生まれがちです。

しかし、これらの行為を絶対しないように自分が気をつけることができれば

おのずとクリア率は安定しますし、ちゃんとwave3まではすすめて評価をダウンさせずに済むと思います。


というわけでこういうプレーヤーにならないように、そして出会った時に晒さずにブロックして大人の対応をするようにまとめました。


8 ハコビヤで潮位普通でハイパープレッサーを撃たない 危険度★★★★★

滅多にいないですが、仮に1人ブロックする人を選びなさいと言われたら私はこれを選びます。

潮位が普通の時にこれがくると

武器編成によっては完全に詰みます

短射程の編成ではこれはスペシャルを使っても無理になるレベルです。

具体的に言うとボールドとスパッタリーが同居している編成の時などです。

チャージャーや長射程スピナーがない時にこの味方を引いたら100%無理と言わざるをえません。


以上です、いかがだったでしょうか?

実際のところ間欠泉全開けマンとか言われている人よりも

グリルの誘導とハコビヤのプレッサー使わない人の方が現場ではミスにつながっていることが多いのではないでしょうか?

スプラトゥーンは意思疎通をすることができません。

間欠泉は任せて、とかスペシャル使って、とか言えなければ、

マッチした段階で味方の実力もわかりません。

だったら自分がたくさんのことを知って、たくさんの貢献をするしかないと思います。

というわけでブロックすべきプレーヤーの行動をまとめてみました。

逆にこれが一つでもできてなかったら野良カンストは無理ですし、

フレンドと一緒にカンストを目指すときにフレンドをイライラさせかねません。

同じ目的を目指す仲間として、知識を持っている私たちはそれを使って味方に貢献していきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?