見出し画像

高校物理 円運動 復習してみました。

Instagramでの投稿をコピペする形になりますが、先生のノートが画像が縦長で見切れていると思うので、こちらでも公開することにしました。

画像1

今回先生は新しく体験で高校3年生の物理を見ることになりまして、九大志望だけど、物理だけが足を引っ張ってしまっているようです。

でも現役生ならしょうがないと思います。

物理の問題や文字や計算としっかり向き合う時間は現役生にはあまりありません。それこそ、数学はすでにかなりやりこんでいて、数学に当てる時間を物理に回せますって人じゃないととくに。


学校の授業はカリキュラムが終わらないという理由で爆速で進み、みんな必死にノートを取ることしかできず、

話なんかはまともに入りません。


なので、そういうところを先生は埋めてあげたいものです。

例えば上の画像も下の画像でも出てくる「力のつり合い」ですが、


画像2

そもそもどんなときにこれが成り立つのかわかってない

生徒が多いものです。

そういうのはいちいち黒板に書いてたら先生の腕がちぎれるので、自分で考えて補うか理解するしかありません。

でもそれを自力でするとなったら、自分でノートだけでなく、参考書にも張り付く時間が必要で、結局学校で勉強したことよりも

自分で参考書をじっくり読まないといけないという、学校でやる勉強って何も身に付かないじゃんってなぞの状況ができてしまいます。


そういうところを補うノートを先生は作っているので、

もしそもそも学校の授業についていけない人は一度オンライン先生の授業を聞いてみるのがいいかもしれませんね。

オンライン先生のオンライン自習室も生徒を増やして、自由に質問とかをできる環境を作りたいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?