見出し画像

2021/10/11〜塗りよりも安全なキルを狙うドン・ブラコ

やぁ(´。ω゜)今回から先生はnoteプレミアムにしました🎶

予約投稿で18時に投稿するようにしています🎶今回はその第一回ということです🎶

全体解説 塗り武器はいないけど、射程が長めだけど、エイムをしっかり合わせたい。


デュアルスイーパー ノーチラス クラッシュブラスター ジェットスイーパーの4枚の編成ですね。

動きはムラはあまりないですが、オオモノの処理能力はノーチラス以外はそこまでではありません。

クラッシュブラスターの雑魚シャケの処理能力と
ノーチラスのオオモノの攻撃力は頼りになるので

シューター系の二つはしっかりサポートしていきましょう🎶

特殊waveのグリルとヒカリバエはこの2つがそれぞれ頑張ってもらうことになりそうですね。



また、射程がそこそこ長いものが多いので、
味方の背中に弾が当たってシャケに当たらない

というのが発生しないように立ち位置を意識するといいですね🎶

特に雑魚処理をするなら、ボムを積極的に使って
シャケを処理したり削ることも大事です

テッパンの処理においては1人ではかなり手間取るので、
味方に「カモン✋」を押したりして、処理を手伝ってもらいましょう🎶

協力してもらえたら「ナイス👍」を忘れずに

味方と協力したら「ナイス👍」を押して味方を鼓舞するのも大事ですね♪

そして、この編成は、たくさんコウモリの弾を打ち返そう(´。ω゜)


塗るのではなく、倒したインクで足元を塗り返す

武器解説 デュアルスイーパー

塗り A
攻撃 B
射程 A
納品 A
雑魚処理 B

スライドすることでブレが減り攻撃が当てやすくなるマニューバー系です。

火力があがるわけではないので

今回はあまりスライドを意識しなくてもいいかもしれませんね。

スライドしながらも動けるので、逃げる時は後ろにスライドしながら処理しつつ
コンテナに帰れるのはつよいですね🎶


武器解説 ノーチラス47

塗り B
攻撃 S
射程 A
納品 B
雑魚処理 A

チャージキープをしてイカになったり、再チャージして無駄なく連写できるスピナー武器です。

連写音が先生は好みです(´。ω゜)ww

ただ、この武器は「納品するとチャージがリセットされる」ので

これだけがちょっと厄介です。

納品する時間と処理する時間が明確に分かれるので
自分から積極的に納品するよりは
コンテナ近くのオオモノをどんどんメインで処理して、
インク回復ついでに自分も納品する

のがベストです٩( 'ω' )و 

バクダンの処理はノーチラスがササっとできるとコンテナ周りが安定するのですが、
ヘビやテッパンもノーチラスでサクっと倒したいところでもあります。

おそらく1人でテッパンを処理することも多くなると思います。

ジェットスイーパーの2倍くらいの速さで処理ができるので
頼りにされるエース的なポジションです。


武器解説 クラッシュブラスター

塗り C
攻撃 B(爆風 50  直撃 85)
射程 C
納品 A
雑魚処理 S

今回1番シャケを処理することになる武器です。

ヒカリバエとグリルは共にこいつの爆風がかなり頼りになります。

通常waveでも爆風を使ってコジャケなどの処理に走り回ることになりますが
塗りがかなりしょぼく、連射していると
思いのほかインク切れが早いので、背中の浮き輪のインクゲージには注意しましょう_(:3 」∠)_

そもそもの単体に対するダメージ効率自体は高くないので、ドスコイの処理は1人では大変です。

ドスコイに直撃を当てるついでに周りのシャケとコジャケがやられていることが多いので、
基本はオオモノやドスコイに直撃を当て続けましょう♪

武器解説 ジェットスイーパー

塗り B
攻撃 C(30)
射程 S
納品 B
雑魚処理 C

シューター系で最長の射程を持ち、かなり遠目からでも攻撃ができます。
しかし、火力が低い。

サーモンランでは単発30で倒せるシャケはいないので、よられると単純に
インク効率の悪さと連射の遅さが足を引っ張ります。

バクダンの処理も1人で簡単にできるわけではないので、

1人でオオモノを狙うよりは、射程を活かして、
味方の狙っているオオモノを一緒に狙うことを狙いましょう。

コンテナ周りから手の届くところのタワーは処理は簡単ですが、
桟橋エリアに湧いてくるデスタワーに対しては1人で倒しに行くとだいたい帰りのインクがピンチです。


普段のガチマッチなどでは、スペシャルを回すことでインクを回復させて闘うのですが、
サーモンランではそうではないので、インク効率の悪さを立ち回りとエイムでカバーするしかありません。



ステージ攻略 

マップはいつものスプラトゥーン2攻略&検証wikiさんより

大前提 納品不足になりやすいし不思議とスペシャルを渋りやすい。

このステージは特にコンテナ周りが狭いです。
金網を挟んで向こう側に
イクラがちょくちょく出てしまう。

その結果、納品不足に陥ります。

コウモリも放置しがちになりやすく、塗り状況も悪くなる
さらに納品が難しい状況ですね(´・ω・`)

弾を打ち返そうにも、他のシャケや柱に当たる(´。ω゜)


それに十分注意をし、早めの納品ムーブも意識しないといけないかもしれませんね。

テッパンとモグラを金網よりコンテナ側で処理できるといいですが、
オオモノの湧き方が悪いと、
かなり苦戦を強いられます(´・ω・`)


味方のデスを防ぐために、デスする前の味方のカバーができると
安定感は上がりますね。

自分が納品に戻る時にボムをシャケの方向に投げるだけでもけっこう味方は助かります。

オレンジのところ 左右のカタパッドは初動で狙うべし

敵が湧いたからといってすぐに降りてはいけません。

カタパにボムを投げたはいいものの、その後インクがなくて、ドスコイとかテッパンに挟まれてデスするということがよくおこります。

最初の一回目の攻撃で少なくとも片翼にはしておきたいです。


タワーと書いてる☆のところはボムで倒すことも可能です。

ここは降りてそこでデスすることが多いので、降りずに処理できるなら降りずにある程度処理したいですね。

可能な限り味方のフォローに行ってあげるといいでしょう。

味方を守るような感じで行きましょう。上から雑魚処理でも全然OK。


また、ここからコウモリの弾を打ち返そうとしたら柱にあたって倒せないことも多いので、非常に弾の誘導の可否で難しさが変わります。


赤の壁 開幕で塗りに行っておく。

ここの壁塗りもけっこう大事。

下にイクラを回収に行くと、戻ってこれずにデスをする。

こういうのが一番悲しい(´・ω・`)

プロペラに乗りそこねたりすると、ここの壁が生命線。


しかし、ここの近くで敵のバクダンが攻撃をした場合、壁が塗り替えされるので、壁近くのバクダンに攻撃をあまりさせたくないですね。


降りるときはさっさと帰るのがセオリーです。

テッパンとかのロックをもらったら、上に戻ってテッパンがコンテナまで来るのを待ちましょう。


緑のジャンプできる桟橋エリアとデスタワー

一人でカタパッドやタワーを処理して、ここにイクラがわいたとき、

回収する際にたまに使うことになりますが、ここはジャンプして飛び越えることができますよ(´。ω゜)。

ここは湧きの運で、遠くまで回収をしに行かないといけない展開が多いです。プロペラの台を使って上にあがることもできますが、

その時にこの桟橋エリアに行くことがたまにあります。

生存率を上げるため
ルートをたくさん知っときたい。

このエリアに沸いたデスタワーは処理をするならスペシャルです。

ボムラッシュならプロペラ付近から遠投をし、プレッサーならコンテナ付近から攻撃し、ジェットパックでも真ん中の船の上から使って倒しに行きましょう。


タワーをプレッサーで処理する場合

撃たれる前に撃ちましょう。

攻撃されだしてからは、相打ちでこっちがデスしやすいです(´・ω・`)


青 特殊waveで大事なところ

このステージはグリルの難易度が相当高く、

誘導して倒すことはかんたんなのですが、納品がとてもむずかしいです。

だいたい金網よりも向こう側に湧きやすい。
できることなら2体が同時に沸くまでは青の四角で倒したい(´・ω・`)

しかし、それは当然リスクは高く、最初に自分がターゲットをもらったときはやってみてもいいでしょう。

2体以上湧いたとき、納品が厳しそうならば、迷わずスペシャルを使いましょう。

使う場合はコンテナのすぐ近くまで寄せてスペシャルで倒すか、

ハイパープレッサーでまとめて倒して、
次のグリルが来る前に納品を済ませる。

スピード作業でさながらF1のピットエリア。


また、もしイクラが十分に出現している状態で、グリルが自分に2体ともターゲットを向けているときは、

青の縦線のところで誘導する。

イクラの数が足りないときは基本避ける行動ですが
知ってるとどこかで役に立つかも。


黄色の塗りつぶし ヒカリバエのときはここから離れない。

ヒカリバエのときはここの金網の上にいると、正面から常にシャケを捉えることができます。


インク回復ついでに、ここと金網を移動することで、誘導することもできます。


うっかりハエがついてるときに、納品で後ろに下がらない。
下がったせいで、左からも敵が来る。
こうなったらかなりキツイ(´・ω・`)


武器編成によっては難易度がかなり上下します。

スピナー系の武器は撃ってる最中はシャケが溶けていくのですが、
チャージ中やインクがなくなると途端にピンチになるので、
味方のスピナーのインク残量に意識が割けるとめちゃ強い(`・ω・´)

間欠泉攻略

こちらも 新春島さんのツイートより引用しています。

ここは最初にBとCをあけて、あとは特に覚えてなくても感覚的に当てれるので、開け方を頑張って覚える必要はありません。

コンテナ近くからボムを投げてBとCを確認するのが一番カンタンでスムーズでしょう。

だいたいどこからシャケが出ても、
コンテナ近くまでやってくる。
コンテナ近くで待って処理しましょう。




wave攻略 ヒカリバエ


ヒカリバエはクラッシュブラスターのインク量をその他の武器は気にしてみているといいでしょう。
クラブラのインクがないタイミングで他の武器もインク切れにならないようにきをつけましょう。

基本クラブラの攻撃でシャケをしばきつつ、その他の武器は金シャケを狙います。

クラッシュブラスターのインクが減ってきたら、クラッシュブラスターが休むタイミングで他の武器でシャケも倒す流れになりますね(´。ω゜)

クラブラがけっこう前に立って攻撃しててくれるとよいです。

コンテナに近づきすぎると侵入路が左右両方になるので、立ち位置に気をつけつつクラブラと連携をとっていきましょう。



wave攻略 グリル

野良でする場合、ここのグリルが難易度がかなり高く

倒しやすいところ

納品しやすいところ

が異なります_(:3 」∠)_


青○のゾーンで安全に倒すか
青□のゾーンに寄せて倒すかの連携が
野良ではできないことが原因です。

グリルを止めるのが容易じゃない編成の時はスペシャルをサクッと使って早めに納品のノルマだけはクリアさせときたいですね。

満潮グリルが特に難しいので、処理のタイミングと誘導の場所、
かなり効率よく処理できないと難しいです_(:3 」∠)_

普通潮位ならロックもらって遠くに逃げて誘導できるのですが、
満潮は遠くに連れて行って納品タイムを作れないので、

スペシャルを使って納品タイムを作りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?