見出し画像

2021/10/08〜の射程に悩まされるトキシラズ攻略

こんにちは。前回に比べるとなかなかバランスのいい編成になりました。

スプラローラー 黒ZAP スパイガジェット 4Kリッターの4枚ですが、

スパイガジェット以外は明確に強みがあるので、よいですね🎶

ステージがトキシラズなので、実は近場に湧いたタワーの処理が大変かもしれませんね。



全体解説 リッター以外射程は長くないので、タワーの処理の際のデスに注意


コンテナの近くに湧いたシャケや寄せて処理をする分は強く、リッターもいるので、オオモノの処理も速いですが

タワーの処理が非常に大変になります。

別のトキシラズの動画で恐縮ですが、こういうところのタワーの処理が実は今回大変です

ラピッドなら届きますが、今回の編成ではこのように

安全にタワーの処理ができない

ということを覚えておきましょう。

けっこうギリギリのタイミングですが、こんな感じでスペシャルを使ってもいいです。
特に自分がタワーの処理ができない時は積極的に。



下に降りるかボムを投げるかで対応することになりますが、

1人で降りて処理に行くとかなりデスのリスクが高いので

味方が行く時は援護射撃を忘れずに٩( 'ω' )و 


武器解説 スプラローラー

塗り B
攻撃 A
射程 B
納品 A
雑魚処理 S 

コロコロローラーでドスコイ以外は轢いて倒していけるのが強み。

今回はスパイガジェットもZAPもいるので、あまり雑魚処理で活躍することはなさそう。

コロコロして納品しながら雑魚シャケをしばくのが爽快でラストの納品の追い込みで強い。

縦振りで火力を出しながらオオモノの処理もある程度積極的に行わないと大変かも。

上からバシャバシャ横振りをして、ドスコイとかを削るのも大事なので
味方がいくらを拾いに降りたら援護しよう。
コロコロして援護することもできるので、ドスコイの湧き具合で判断。


武器解説 N-ZAP85

塗り S 
攻撃 B
射程 B
納品 S
雑魚処理 A

機動力が強みの非常に使いやすいシューター。

一番バランスもよく何でもこなす必要があるのだが、
カタパにボムを投げる役割はけっこうZAPに回りがち。

タワーを処理しやすい武器だが、射程が足りないので、
倒しに行ってそこでデスすることだけは避けたい。

タワーを放置するとリッターが死ぬけど、無理して倒しに行くと
自分が死ぬというジレンマ。

けっこう過労死枠だと思ってます。


武器解説 スパイガジェット

塗り B
攻撃 B (30×4まで同時に与えられる)
射程 B
納品 A
雑魚処理 A

それなりに弾の数は多いが、いくらヒットしても最大で一回で120までなので、
タワーの処理は強いけど、他の処理はまぁまぁ普通って感じです。

傘を開いてもそれで敵を倒すことはできないので、
あまり傘に期待しないこと。

そもそもサーモンランで驚異になるのはタワーとカタパッドなので、
傘を構えてても対して防げない(´。ω゜)ww


武器解説 リッター4K

塗り B 
攻撃 S
射程 S
納品 B
雑魚処理 A

唯一の長射程武器ですが、射程が最強です。

火力もバカ高いので、ドスコイ、ヘビ、テッパン
一撃で倒せます。

とはいえ、他の射程がかなり厳し目なので、
リッター一人にすべてを任されると大変。

短射程は短射程でカバーをお互いしあえるが、
リッターはどちらかと守ってもらえると嬉しいタイプ。

味方と離れたところで戦うことが多くなると思うので、カモンで味方にタワーの位置を教えてあげたりすることがあると思います。

リッター以外の時はそのカモンに反応できるといいですね。

まぁ野良でそれができる人はけっこう稀ですけどね_(:3 」∠)_

ちなみにリッターでバクダンに攻撃が当てられないと
難易度が跳ね上がるので、リッターの時は特に慎重にエイムを合わせましょう。

ステージ解説

画像1

今回もこちらのスプラトゥーン2攻略検証wikiより

赤枠 リフトに乗りそこねて水没ww

味方が勝手に回して乗りそこねてデスする人は多いです。

味方が乗りそうかちょっと振り返って見る余裕があるときは一緒に乗せてあげましょう。大ピンチのときは見捨ててでも自分が生存して救出する判断は必要かと思います。

緑 使える壁 自分で塗るようにしてほしい壁

ヒカリバエのときに使える壁の方は満潮時でも塗ろうと思えば濡れるので、

しっかり塗りましょう!

特に満潮でのヒカリバエはここでセミできるといざというときに味方を救うことができます。

でもそうなる前にスペシャルを使う方がいいので、極力使わないようにしましょう。緊急事態に焦ってやってミスしたら試合終了ですww

ちなみに自主練は欠かさないようにするといいかもwww



青 ボム投げスポット カタパだけでなく、タワーにも投げていい。

このステージは壁で大きくシャケをかわすことができるので、

僕はいつも以上に積極的に使ってもいいと思います。

対岸の味方を救出するときにもボムを投げるのは大事です。

射程の長いシューターやスピナーがいないときは特に意識しましょう

降りて倒しに行くとけっこうデスしてしまうことが多いですよ。

野良の方はけっこうこれでデスしやすいので、ボムで援護するとか、ドスコイやシャケを上から倒したりするといいですね。

複数湧いた時に、自分が処理できる武器じゃないときはスペシャルを使っちゃいましょう。



オレンジ ここのタワーを倒しに行くとドスコイやテッパンに後ろを取られやすい

ついつい距離が近いので、倒しに行きがちなのですが、タワーを倒し終わったあとに

振り返ったらテッパンとかいてやばかった

って経験ある人多くないですか?


壁が近くにあるけど、その壁にすらたどり着かない

みたいなこともあるので、ボムを投げるのも検討していいと思います。


チャージャーやローラーなどの、タワーに攻撃するのに割に合わない武器のときこそボムラッシュを使って、
4つほどタワーにボムを投げつけてあとの残りは雑魚処理するとかでいいです。


ボムでタワーを処理するとこんな感じになります٩( 'ω' )و。

紫 金網からリフトのところまでヒト状態でジャンプできるぞ


ここをヒト状態のままジャンプして移動できるので、

ヘビが近くまでやってきたときにジャンプで逃げられます。

緑の壁を塗っていたらその壁を使って逃げることもできるので、けっこう金網に長居してもいいです。

対岸のコウモリの弾を打ち返すことも多い場所なので、かなり使います。


黄色 干潮で砲台のときに柱が邪魔でカタパに当たらない

このステージでは干潮のドスコイの大群で砲台を使うことになったときに気をつけておきたいとこです。

正面のカタパに最初の攻撃モーション時に攻撃を当てることができないので、

対角線上に湧いたカタパッドを狙うようにしましょう。

となりの砲台の味方を守るためにも。



間欠泉攻略

画像2



いつものように新春島さんのTwitterより


金シャケを見つけることは簡単ですが、ルートが悪いと結構大変だったりします。

全開けマンがいると途端に難易度が上がりますが、
そう言う人がこないことを祈りましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?