見出し画像

人に笑われて笑かすのと、人を笑って笑かす人

最近よくYoutubeで流れてくる動画があるのですが、
それがあまり気持ちのいい物ではなく

こうやって稼いでいる人もいるんだ

という認識だったものがあります。

こちらのYoutubeチャンネルの学歴に関するエンタメ動画


わかってTVさんの学歴に関する街頭インタビュー的なやつが
ショート動画とかで流れてくるのですが、

人の大学や志望校をFランとか言って笑いものにするのだけは
やめてほしいなぁと思ってしまいました。

※Fランとは「模試の合格判定がFREE」になる大学のことが由来だったはずです。ボーダーが存在しない定員割れのような状態なので、ボーダーFreeでFランク。

エンタメとしてみる、という視聴者が意識すべきところもあると思いますが

自分がボーダーフリーの大学だから自虐でする分は構いませんが、
他人の大学などを笑いものにするのだけは
どうも指導者としてはいい気持ちはしませんね


ただ、受験生版タイガーファンディングというYoutubeチャンネルの動画に出ている人がこういうことをエンターテイメントでするのはどうかなと思ってしまいました

受験生版タイガーファンディングとは


一応受験をしたい、けど経済的な面で困っているからそれをなんとかするために
大人たちにプレゼンをするという企画なのですが、
そこで、高校生や受験生に対して向き合う大人が
上記のような学歴を笑い物にするのはやめた方がいいのではないかなぁとおもいました。


芸人さんが自らを犠牲にしてまでではないにしろ、笑わせることと
笑われることを考えてネタを作ったりしている中で

他人をネタにして怒られて炎上するようなことは昔から時々ありますが、
それでもある程度「越えてはいけない線」というのが
芸能界にはあるからこそ、時々で済んでいると思っております。

その辺の匙加減を取るために「◯◯さんはこうだから」という事前情報の得やすい芸能界ならまだしも
一般の「不特定多数の方々」に対して笑いものにするような発言で
笑いをとるのはやめた方がいいようにおもいます。

身内や見知った仲だけのネタにとどめるべきでしょうね。


人としてどう接するべきかも「ゲーム寺子屋」で学んでいきたいこと


プロゲーマーを目指す目指さないに関わらず、人とコミュニケーションを取ることは
人生においては必要になってきますので、

子供がゲームをしながら他人を馬鹿にしたり罵倒していて困っている場合は
ご相談ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?