見出し画像

2021/07/31〜2021/08/01までのシャケト場 サーモンラン攻略

こんにちは、オンライン先生です。

最近あまりサーモンランをする時間が作れず記事の作成もあまり進められずに

こんなことやっても意味あるのかなぁ、とか思っちゃうことがあります。

でもその1秒後に考え方が変わり


実際にサーモンランをやってない人もやってるような気持ちになるnoteや

実際にやるとイライラしてしまうけど、やった気になるような、動画勢のように、読むことで満足するようなものにしよう

と思うようにしました。


というわけで今回もやっていきます。

今回はスタートのAM3時から10試合連続でやれたので、その時のことも話しながら解説しますね。

ステージ攻略


画像1

いつものスプラトゥーン2攻略&検証wikiさんより引用

今回は前回のシャケト場の画像から少し進化しました。

それでも今回は一つ一つ解説していきましょう。




緑の矢印 生存力アップの幅跳びゾーン


今回は画像を用意しました。

スプラトゥーン2 シャケト場 ジャンプ

「別のところで闘ってたら突然タワーに狙われたから倒しに行く」

とこういうシチュエーションになることも多いのかなと思います。


雑魚シャケもそこそこいたり、倒しに行ったらテッパンとヘビもついてきてた、ということがあると思います。

そういうときにここのジャンプが役に立ちます。


青矢印 ヘビの誘導の外周ルート

このステージは壁の内側、コンテナ周辺のオオモノの扱いがとてもむずかしいです。

テッパンやヘビは寄せて倒しても別にいいのに、2体3体になると途端に危険地帯になる。

という特徴があります。

特にヘビは2体入るとデスするリスクが高まります。


その時は自分にロックを向けてるヘビを連れて外周を回ることです。

ヘビにとぐろを巻かせないことが大事なので、ひたすらヘビをまっすぐに伸ばすことが大事です。

外周を連れてぐるぐる回ってたら勝手に野良の味方が倒してくれます。

仮に倒してくれなくても追いつかれてデスすることはあまりありません。


オレンジの☆ ここのタワーはボムで倒す

ここの金網地帯は非常に危険なところなのですが、特に金網地帯のタワーとカタパッドがやっかいですね。

短射程武器を握っているときにここのタワーの処理でやられてしまわないように気をつけましょう。

スペシャルを使って処理しても全然OKです。

味方と一緒に処理に来れているなら、ボムを投げてタワーを倒すのもありです。

必ずしも金網の上に降りて戦う必要はないです。


コンテナ周辺の赤のところ 特殊waveのときには塗るべし


ここの柱の壁はグリルのときに役に立ちます。

暗くなってきたらすぐ塗りましょう。


グリルはここの柱を使って誘導したり逃げたりすることができます。

コンテナの後ろの1段上のところが基本的な立ち位置なのですが、

ここに戻るときに柱の壁を通って帰ってこれると生存力がバク上がりです。


ただし、ヒカリバエのときにここの柱でセミをすると味方がキレます。


そこにセミされたら味方が納品もできなければ、事故って死にやすいからです。

ヒカリバエでセミをするなら納品の邪魔にならないところにしましょう。

基本的にセミをする場所はどこでもいいのですが、コンテナの近くだけは辞めるようにしましょう。

ここの柱はセミをして倒したり納品するのではなく、

味方と合流するために使う柱になります。


黄色 干潮時のカタパッドの倒す順番

ここのカタパッドは干潮時限定ですが、非常に倒しやすいカタパッドです。

片翼にせずに、倒してしまっていいカタパッドです。

「1」と書いているところに最初はやってきて、それから攻撃を始めるので、

じっくりカタパッドが来るのをまって、ボムを二個投げ込みましょう。

しかし、それはコンテナからみて左右(マップでは上下)のカタパッドだけで、

中央のカタパッドは最初の攻撃はちょっと離れたところからしてきます。

そこだけは1回目は無理をせず、2回目の攻撃のときにボムを投げ込むようにしましょう。


武器解説 わかばシューター

塗り S

攻撃 B

納品 S

雑魚処理 B

スプラトゥーンをしていたら一番最初に握る武器です。

塗り性能が非常によく、足も速いので、納品や味方のカバー、足元の塗替えしに頑張ってもらう必要があります。


攻撃力は低いので、必要であればオオモノ処理でスペシャルを使うといいでしょう。


武器解説 ケルビン525

塗り B

攻撃力 S

納品 A

雑魚処理 B

スライド距離が非常に長く、使ってるとうっかりスライドしたついでに水没しやすい武器です。

しかし、スライドすることによって攻撃力が非常に高くなり、

タワーを1発で1段倒すことができます。

しかし、塗りとインク効率が悪く、あまり雑魚処理に回るのは避けたいです。

納品もスライドのおかげで一見できるように感じますが、雑魚処理をせずに突っ込むとインクがなくなったり、思いの外生存できないことが多いです。

しかし、インクを贅沢に使えば、雑魚シャケが集まっててもいくらでも納品に行っても生存することはできます。


今回の編成では、バレルスピナーもいるので、オオモノの処理を一緒にやるとよいです。


武器解説 カーボンローラー

塗り A

攻撃 A

納品 S

雑魚処理 A

軽量ローラーで、俊敏に動けますが、普通サイズにシャケをコロコロローラーで倒すことができません。

また、ヒカリバエでは低速ローラー(時速1mmくらいでローラーを転がす)

グリルではコジャケをコロコロで倒す

ことができるかどうかで難易度がかなり変わります。


ヒカリバエではキンシャケを倒すことができないので、カーボンローラーを持たない場合は絶対にキンシャケに攻撃を当てて、

味方のカーボンがキンシャケにやられないようにしましょう。


グリルのときは、調子に乗ってグリルにひかれないようにしましょうww


非常に気持ちよくポンポン処理できて気持ちいいのですが、グリルのロックやグリルの移動方向はしっかり確認しましょう。


通常waveでも、コロコロで移動することによって、納品をたくさんすることができ、

バクダンも縦振りを2回をあてると倒せます(難易度高め)ので、オオモノ処理も積極的にしていきましょう。

しかし、ボムを投げたいときに投げれるようにインク管理はしていたほうがいいです。

スピナーやケルビンはインクが足りなくなりやすいので、カタパッドにボムを投げ入れる役割をわかばシューターと一緒に引き受けるようにしましょう。


武器解説 バレルスピナー 

塗り A

攻撃力 S

納品 B

雑魚処理 A

ボールドマーカーやスパッタリーに並んで、サーモンラン最強武器の1つだsと思っております。

長い射程でなおかつ攻撃力も高いです。

対人戦ではネックになる、チャージ時間もサーモンランではあまり関係ありません。

とはいえ、雑魚に詰め寄られるとどうしようもないので、その時はスペシャルを使うしか有りませんが、

そもそもそうさせないパワーを持っているのがこの武器の特徴です。

しかし、今回のステージは壁が多いので、壁の間や隙間からバクダンを狙う、といったエイムが必要になることも多いので、

他のステージに比べたら練度が求められます。


特殊waveでも活躍してくれる武器ですから、今回のエースはこいつです。



明確にやばいシチュエーション

今の所ありません。

まだ先生がしっかりプレーできてないのですが、とりあえずノーミスで10連勝できるくらいには今回の編成はバランスがいいです。

一人が5デスするくらいなら全然勝ててます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?