2021/08/11~2021/08/12 シェケナダムの攻略
こんにちは、オンライン先生です!
今日もバイト開始よりも前の時間に作ってます(`・ω・´)
今回もこちらのスプラトゥーン2 攻略&検証wikiさんより画像をお借りしています。
ステージ解説 オレンジのカタパッド
桟橋の方向に湧くカタパはけっこう視界に捉えやすい一方、ついつい深追いしてデスしてしまいやすいです。
実は満潮時に足場になるところからジャンプして投げ込むことができるので、それを練習してチャレンジしてみるといいでしょう。
あまり下に降りて投げようとすると、ついでに湧いてきたヘビやドスコイにやられてしまうことがあります。
満潮時の金網地帯のカタパッドとタワーは非常に強敵で、カタパッドを片翼にすることすらままならないことも多いです。
満潮時は積極的にスペシャルを使って倒すのもありです。
しかし、スペシャルで倒した直後に新しく湧いてくることもあるのが非常にいやらしいですね。
緑の壁はそれなりに使うことがあるので、塗っておきましょう。
ココのステージは普通の潮位のときは壁をどれだけ有効に使ってオオモノや雑魚シャケを誘導したり、それらから逃げるかが大事です。
使える壁は意外と多いので、waveが始まる前に濡れるだけ塗っておきましょう。
今回の編成ではヒッセンで壁を塗ることになることが多いと思います。
青のところでジャンプする
満潮時も普通の潮位のときもここのジャンプでぴょんぴょん移動するのが便利です。
納品も生存もどちらでもここの壁が大事です。
赤丸のところにもありますが、コンテナそばの高台にコウモリが来たときに、自分がロックをもらって、青のところでジャンプして、
そこで弾を打ち返して倒す、ということもできます。
赤のところのコウモリのロックをもらったらコンテナと反対方向に打たせる
ここのコウモリは打ち返して倒すことも十分に可能なのですが、
もしそれが難しい(ヘビやバクダンで邪魔なとき)ときや
直接攻撃して倒したいときは、コンテナとは反対方向に撃たせつつ倒すことができます。
今回の編成は射程が短めなので、打ち返すか、直接攻撃して倒すかは考えましょう。
塗りの弱い編成のときは、コウモリは優先的に倒したいですが、倒すにも時間がかかりがちなのが悩ましいですね。
ちなみにヘビは倒したときに、ヘビのいたところがすべてこちらのインクに変わるので、打開のきっかけになりやすいです。
赤〇のところからタワーへ攻撃する際の注意点
ここから近くのタワーへの攻撃は大体あたらず、ボムを投げるか降りるしかありません。
この降りるというときにデスしやすいので、ここのタワーはスペシャルで倒すという選択をいつも以上に意識してもいいかもしれません。
紫の砲台はやや注意
コンテナが邪魔で攻撃がカタパッドに当たらなかったりします。
干潮時の難易度はポラリスほどではありませんが、コンテナ近くの砲台が安全というわけではないので、
モグラが接近してないか、新しくオオモノが湧いたら近くに湧いてないかは
常にチェックするようにしましょう。
間欠泉開け方
こちらのスプラトゥーン2攻略&検証WIKIさまより引用してメモを加えております。
移動距離が結構ある(E→Hの順番であけることが多くなると思うので)上に
射程がけっこう短いので
ボムで間欠泉を開けるようにしましょう。
また、今回の編成ではホクサイとヒッセンは弾が拡がるので、
タマヒロイを攻撃したついでに間欠泉を開けてしまう
という事故が発生しがちです。
かなり慎重にタマヒロイを倒すときは倒しましょう。
キンシャケが間欠泉の中に潜った直後や撃破できた直後は特に気をつけましょう。
武器解説 ヒッセン
塗り A
攻撃 B
納品 A
雑魚処理 S
曲射判定で上から被せるように複数のザコシャケをしばける。
ホクサイ共々複数の雑魚処理が同時にできるが、
インク効率がイマイチなので、インク切れを起こしてそのまま囲まれてデスしやすいです。
バケツ系なので、このステージの壁を塗れる面積がデカく
他のステージに比べたら塗り性能はかなりいい感じです。
武器解説 スプラマニューバ
塗り A(足元やすぐ近くはあまり濡れないことに注意)
攻撃 S
納品 A
雑魚処理 A
今回のエース武器。スライド撃ちでたくさん弾が撃てるのでDPSが高く
オオモノシャケも雑魚シャケもどっちもいけます。
今回チャージャー系がソイチューバーなので、咄嗟に爆弾を倒せる武器に乏しいので、いつも以上にバクダンの位置や段差を意識して立ち回りましょう。
可能な限りマニューバでバクダンに攻撃させずに破壊するようにしましょう(`・ω・´)
武器解説 ホクサイ
塗り A
攻撃 B
納品 A
雑魚処理 A
パブロよりも動きは重くなった代わりに攻撃力は上がった感じです。
パブロのようにめちゃくちゃ連打してインクをめちゃくちゃ使わないとオオモノを倒せないわけではないので、
いくらかストレスフリーにできると思います。
しかし、パブロ以上にインク切れになりやすいので気をつけましょう。
武器解説 ソイチューバー
塗り B
攻撃 A
納品 B
雑魚処理 B
フルチャージしてなくてもチャージキープして動くことができるチャージャーです。
その代わり、スプラチャージャーよりもチャージ時間が長く、単純にそれで損をしているので、サーモンランではチャージャーの劣化武器になってます。
チャージの長さのために雑魚処理もオオモノ処理も遅れを取りやすいです。
しかし、チャージャーの中では射線が太いので
ノーチャージでパスパス撃ってもかなり濡れますし、チャージしてたら思いのほか太い攻撃が可能です。
それでもその太さはあまりサーモンランでは役立たないですね(´・ω・`)
インク管理に気をつけながらチャージキープして撃つべき相手を見定めてバシッと決める
といった感じの動きができると楽しいので、他のチャージャーとは違う楽しさがあります٩( 'ω' )و
タワーの処理にスペシャルを使う場面は多そうでもなかった(追記)
正直マニューバ以外の武器ではスペシャルを使ってタワーを倒したりインク回復を兼ねてオオモノや雑魚を処理したりすることが多いので、
毎回一人マニューバを持てない人が苦労します。
ただホクサイはかなりタワーの処理が速いです
筆ダッシュで倒しに行ってもいいですが、
帰りのインクがないと、雑魚に挟まれた時に死にますw
(オープン後追記)バクダン処理はホクサイ以外全部でやる!
ホクサイはなかなかバクダンに届きませんが、ヒッセンとマニューバは届きやすいです。
しかし、ヒッセンは思ったよりは近づかないといけないので危険は伴います。
全体的にインクが足りなくなりがち。リンク管理の練度がクリアの難易度を決めるでしょう
ということで頑張っていきましょう。
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