見出し画像

今日のオンライン教室【2023.12.14】

こんばんは。
今日もお疲れ様です。

今日は検定2日目。

検定期間中は、めちゃくちゃ疲れます。
生徒たちの緊張が、画面越しにも伝わってくるようで。


初日の結果が少しずつ分かり始めてきて、今回は合格者が多そうです。


すでに10名の新規入会生があるのですが
12月は退塾生も増える時期です。

部活が忙しくなるとか学習塾に力を入れるとか
理由はさまざま。


それはそれで仕方ない。


それでもオンラインに切り替えてから
生徒数がマイナスになったことは一度もありません。

10人辞めても20人新しく入ってきます。


同業者やほかの業種の方からも
どうやって生徒を増やしているんですか?
とよく聞かれますが

生徒集客は、保護者様のご紹介だけです。


あらためて自分たちで生徒集客をすることはありません。

だって大変だもん(笑)


普段の指導や保護者対応を一生懸命することで
保護者の皆様が周りの人にオススメしたくなる
状況を作り出す。

これが、ずっと生徒を増やし続ける秘訣です。


12月が終わり、1月がスタートすると
どんな習い事教室も新規生獲得に動き出します。

大きな教室や有名な教室に負けないよう
目の前にいる生徒と保護者様を大切にして
教室をオススメしてもらえるように日々頑張りましょう。


それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?