見出し画像

オンライン教室のメリットはたくさん【2024.1.9】

こんばんは。
今日もお疲れ様です。

多くの生徒たちが学校始まったようです。

地元の教室はまだ1週間冬休みですが。


オンライン教室をやっていると
日本だけじゃなく海外からも
いろいろな情報が入ってきます。

今回の地震の時は
特にありがたかったです。

実際の現地の情報が
あまりテレビでも確認できず
被災地に家族や親せきがいる人たちが
とても不安な気持ちになっている時

教室に現地から連絡が来て
それをそのまま届けることが出来たり

支援物資を全国から送ってもらい
必要になった時に送る準備もできました。


今回はオンライン教室をやっていて
本当に良かったと思います。


その他、生徒たちが住んでいるところの
写真をたくさん送ってもらえるので
毎日旅行気分を味わえます(笑)

本人たちは見慣れた景色でも
行ったことない人には
とても貴重な景色です。


保護者様にはどんな写真でも
送ってくださいとお願いしています。


塾経営をしている方は
これから2月3月4月と
まずは退塾生が増えることでしょう。

最近は退塾する生徒が多く
新たに入塾する生徒が減っている
教室が多いようです。


色んな方法で生徒を集めるのも
とても良いことですが

思い切ってオンライン指導を
始めるのもいいと思います。


そんな方にとって
参考になるようなマニュアルを作成中。
(ずっと作成中ですが)

1月中に仕上げたいと思いますので
ぜひ参考にしてくださいね。


それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?