見出し画像

リー・チャオランは悟りが開けたら神キャラだった

キング、ザフィーナを使い込んできて、もう少し癖が抑えめなキャラを使おうかと思い新しいキャラとしてリー・チャオランを使い始めた

リーのコンボレシピを拾ってきてとりあえずやってみる
トータル60くらいのダメージ
70くらいのないかな?と探すとリーはこれが基本と呼ばれているコンボを試す


???

い、意味がわからない


コンボ中に立ち途中技が使われている
しかも連続でだし

よくよく調べるとミストステップからスウェーに移る数フレームがしゃがみになるからそれを利用しているらしい
ミストステップ~スウェーをすると確かに一瞬だけ状態がしゃがみ表示になってる

はぁ~~~~

癖つっっっっっよ


しかもこれらを覚えてトータルダメージがちょっとしか増えないんでしょ
リー使いって頭おかしい(※誉め言葉)

リーをそのまま続けるか悩んだが続けてみることに
幸いプラクティスで練習は苦じゃない


とりあえず続けて3日
成功率は悪いが4RP6~4☆wsLPRPは出るようになった
プラクティスでこれなのに遅延が少なからずあるランクマでこれ成功させなきゃいけないの?
リー使いって頭おかしい(※誉め言葉です)

さらに続けて4日
天啓が降りてきた
スウェーの入力を意識して出すと成功率が格段に上がった
wsLPRPは相手の高さが結構低くても拾ってくれるので急ぐ必要はない
ミストステップを見てからスウェーを意識
しゃがみ状態になる間隔を待ってwsLPRP!!!!!
これで成功率は7割ほどにあがった

そしてこの意識こそが成長を飛躍させた

リーのコンボである4RP6~4☆wsLPRP6~4☆wsRPLK~トルネード移行はよく使われる
上の方で言った立ち途中技の連続である
これがミストステップを見てからスウェーを意識して入力のおかげですんなりと成功
一連の流れを手に覚えさせるのではなくミストステップ~スウェーを流れを1つ1つ意識できるおかげだ
調子に乗ってサマーソルト~wsLPRP6~4☆wsLPRP6~4☆wsLPRP6~4☆wsRPLKも何回かでできた

立ち途中技が連続で繋がるだけで楽しくなってきた
あ、今の自分マーベラスでエクセレントでパーフェクトだなって思えてくる

ランクマに潜り始めてリーサル以外は失敗してもいいから上記のコンボを出すようしている
それで負けたりするけどランクなんて二の次だ
画面越しの相手に我が繰り出すエレガントなコンボを魅せることが大事 ホワイヨ!!



しかしランクマを続けてリーの辛いところが見えてきた
3RKRKや6RPLPといった中段からの技の2発目をしゃがんでくる相手だとかなり辛い
2つとも発生が早めのため多用しているが1発目のヒット確認が無理なので出し切ると浮かされる
3RKからはLKで中段派生もあるため偏らないよう出し分けているがこれはこれでヒートいけない、壁強取れないで辛い
そのあたりでリーって大体最後は上段技ばっかりだなと気づいた
しゃがみを制したと思ったらしゃがみに負けているだと…。ヘイハチ ナントカシテクレ
中段って何をメインにしていけばいいんだろう、う~ん

キングやザフィーナメインの人で有名な配信者はいたが今のところリーで強い配信者が見当たらない
リーのエレガントな配信者がいたら誰か教えて下さい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?