見出し画像

いつもありがとうございます

先日、僕はある女性と会って、本当に大切なことに気付かせてもらいました。その大切なことというのは、円滑な人間関係を築くために必要不可欠なものだったのです。

人との出会いを通じて何かを学んだ経験があるという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?もし、あなたが人間関係で悩んでいることがあるのなら、この投稿はその悩みを解決するヒントになるかも知れません。

ぜひ、最後まで読んでみてください。

大阪での再会と新たな生活の始まり


先日、僕は久しぶりに実家がある関西に帰省したのですが、その際にSNSを通じて以前から親しくなっていたある女性と再会しました。彼女は現在、大学4年生なのですが、アルコール依存症の親との生活に耐えかねて、3ヶ月前に家を出て一人暮らしを始めたからです。

正直な話、当事者ではない僕には彼女の感情を正確に捉えることはできないのですが、辛い状況に立ち向かっている彼女に僕にはない強さを感じました。

話を聞いていく中で、僕は彼女の強さと勇気に尊敬しかないなと感じていたのですが、それ以上に本当に大切なことを教えてもらいました。それは、円滑な人間関係を築くために必要不可欠なものでした。


彼女の新たな生活の現実


話をしていく中で、彼女が抱える生活の難しさをについて教えてくれました。

・学費を稼ぐのが大変
・家を借りるのにもお金が足りない
・身の回りのことを全部自分でやらないといけない

という現実に直面し、学校以外の時間はほとんどバイトに費やしているという状況だったのです。

家を出て一人で生きていく経験を通じて、これまで当たり前と思っていたことが全く当たり前ではないことに気づいたと言っていました。この投稿を読んでくださっている方の中にも、同じような経験をしたことがある人もいらっしゃると思います。

彼女が言うには、自分で料理を作り、自分で掃除をし、自分で生活費を稼ぐという日々の生活が初めてで「本当に毎日しんどい」と言っていました。

僕は話を聞きながら、今生きていることすらも当たり前ではないと思いました。そして、これまでに当たり前だと思っていたことは全て、誰かの努力や時間、そして愛情によって実現していたと改めて実感しました。

自分の一人暮らしの経験を思い出す


彼女の話を聞きながら、僕は自分が大学生になって一人暮らしを始めた時のことを思い出しました。当時、僕は自分で全てを管理しなければならないという現実に直面しました。

・帰宅後に疲れていても、
 自分でご飯を作らなければならない

・栄養バランスを考えなければ、
 口内炎が一気に6個もできてしまう

・体調管理を怠れば、熱を出してしまう。

・洗濯機を回しても干す時間がなくて、
 次の日まで放置してしまう。

・掃除をする気力が湧かないから、
 部屋が汚くなり続ける

これら全てが、
一人暮らしの大変さを象徴する出来事でした。

これまでの生活では、これらのことが全て当たり前に行われてたのですが、一人暮らしを始めてみると、それらが全く当たり前ではないことに気づかされました。

何事においても、誰かの努力や時間が必要であり、それが欠ければ生活はうまくいかないものですね。

当たり前のことの価値を再認識


それまで、母親から「ご飯が当たり前に出てくる生活は普通じゃないんだよ」と言われても、「へ〜、そうなんだなぁ」と思うだけでした。しかし、自分が一人暮らしを始めた時、その言葉を深く理解しました。自分で食事を準備し、自分で掃除をし、自分で生活を管理するという経験を通じて、全てのことが当たり前ではないということを実感したのです。

今回、彼女の話を聞いて、自分が感じている当たり前は当たり前ではないということを改めて実感しました。当たり前だと思っていたことが、実は価値のあるものであると気づくことは、なかなか難しいことではありますが、身近なパートナーや友達、職場などについて一度考えてみるのもいいのかも知れません。

感謝の気持ちを伝える大切さ


そして、僕は改めて、どんな小さなことでも感謝の気持ちを伝えていくことの大切さを再認識しました。日々の生活の中で、多くのことを当たり前として受け入れています。それを忘れずに、感謝の気持ちを持つことが、生活をより豊かにする一歩となると思います。

もし、僕と同じように最近はあまり感謝を伝えていなかったと感じている方がいたら、ぜひ感謝の気持ちを伝えてみてください。それは、あなた自身の生活をより豊かにする一歩となるかもしれません。そして、それがあなた自身の幸せにつながるかもしれません。僕もこれからは日々の生活の中で感じる感謝の気持ちを大切にし、それを伝えることを心掛けていきたいと思います。

まとめ


日々の生活の中で、多くのことを当たり前として受け入れています。しかし、それらが当たり前ではないことに気づくのは、それを失ったときです。一人暮らしを始めると、自分で食事を準備し、自分で掃除をし、自分で生活を管理するという経験を通じて、全てのことが当たり前ではないということを実感します。それらは全て、誰かの努力や時間、そして愛情によって実現していたのです。当たり前だと思っていたことが、実は価値のあるものであると気づくことは、視野を広げ、感謝の気持ちを育む大切な経験となります。

PS


いつもありがとうございます弊社の講座を受講する前は
夫婦間の関係がうまくいっていなかった
と話していた潮田さん。

しかし今では、
これまでギクシャクしていたのが嘘かのように
夫婦関係が改善しました。

一体、何があったのでしょうか?

こちらにインタビュー記事がありますので
ぜひご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?