見出し画像

【大学編入】声優の夢に挑戦!明治大学編入で劇的な転身を遂げた成功体験【演劇学専攻で夢を掴む】

こんにちは、オンライン編入学院運営です!今日は、私たちのサポートを受けて、見事に明治大学文学部の演劇学専攻に編入した小鳥さんの成功ストーリーをお届けします。声優を目指して自分の夢を追いかけ続けた彼女の勇気と努力が詰まった体験談、ぜひ最後まで読んでくださいね!


動画でチェック!



夢を叶えた編入成功体験:小鳥さんが語る明治大学編入のリアル

今回ご紹介するのは、見事に明治大学文学部文学科演劇学専攻に編入を果たした小鳥さんです。彼女は、将来声優として活躍するために、この挑戦を決意しました。編入試験では中国語と小論文、さらに面接という厳しいハードルがありましたが、見事にこれを突破!

明治大学の編入には、英語と第2外国語の合計8単位以上、総単位数30単位以上が必要ですが、小鳥さんはその条件をクリアし、合格を勝ち取りました。どのようにして彼女がこの難関を乗り越えたのか、さっそく見ていきましょう!

編入を決意した瞬間:高校時代の悔しさが原動力に

小鳥さんが編入試験を受ける決意をしたのは、高校3年生のとき。一般受験で国立大学に落ちてしまった悔しさから、「このままじゃ終われない!」と一念発起し、大学1年生の4月には編入を目指すことを決めました。

本格的に勉強をスタートしたのは大学1年生の8月。編入の情報をしっかり集め、自分の目標を明確にしたうえで、計画的に勉強を進めていったそうです。やはり、目標がはっきりしていると、やる気も自然と湧いてくるものですよね!

緻密な計画が勝利の鍵:勉強方法とスケジュール管理

8月にスタートした小鳥さんの勉強方法は、まず語学の基礎固めから始まりました。英語と中国語をしっかりと学び、9月には明治大学の過去問を取り寄せて本格的な対策を開始。10月には志望理由書と小論文の対策に集中し、11月・12月には出願準備や検定試験に備えて、万全の体制を整えていきました。

このように、小鳥さんは目標に向けて緻密な計画を立て、それを確実に実行していったのです。やはり、計画的に行動することが成功への近道ですね!

忙しい中でも諦めない!勉強時間の確保とモチベーション維持

「毎日の忙しい大学生活の中で、どうやって勉強時間を確保していたの?」と思う方も多いでしょう。実際、小鳥さんも平日は大学の課題や講義に追われながらも、時間を見つけて勉強していました。特に休日には、1日9時間から10時間の集中勉強を実践していたとのこと。特に本番前の1月・2月は、すべての時間を勉強に捧げたそうです。

このように、小鳥さんは時間を無駄にせず、自分の目標に向けて全力で取り組んでいました。モチベーションを維持するコツは、やはり「やる気」ではなく、「やるべきこと」を淡々とこなすことですね!

課外活動もバランスよく!プログラミングでリフレッシュ

大学生活を充実させるためには、勉強だけでなく、課外活動や趣味も大切です。小鳥さんはサークルやバイトはしていませんでしたが、プログラミングのインターンに取り組んでいました。高校時代から興味を持っていたプログラミングを活かし、インターンを通じてリフレッシュする時間を確保していたのです。

プログラミングは、彼女にとって単なる勉強ではなく、楽しみながらリフレッシュできる手段でもありました。息抜きを上手に取り入れながら、勉強と両立させることができるのも、成功の秘訣ですね!

理系から文系へ、そして夢へ:演劇学専攻を選んだ理由

「なぜ理系から演劇学専攻に編入?」と疑問に思った方もいるかもしれません。実は、小鳥さんはもともと役者や声優に強い興味がありました。将来、声優として活躍するためには、理系の大学では限界があるのではないかと感じ、演劇学専攻への編入を決意したのです。

まさに、自分の夢を叶えるために新たな道を切り開いた小鳥さん。その決断力と行動力は、多くの受験生にとっての励みになるはずです。

試験当日も冷静に対応!緊張感を乗り越えた秘訣

試験当日は緊張がピークに達していたという小鳥さん。しかし、その緊張を乗り越えるために、前日はひたすら勉強に励んだそうです。「勉強こそが自信の源」だったんですね。

面接では、予想外の質問が飛び出す場面もありましたが、しっかりと準備していたおかげで冷静に対応できたそうです。やはり、何事も「備えあれば憂いなし」です!

未来の編入生へ送るエール:行動が未来を切り開く

最後に、来年編入試験を目指す学生さんへ、小鳥さんからのメッセージをお届けします。

「大学では自分が本当にやりたいことを学ぶことが一番大事だと思います。もし今の自分を変えたいと思うなら、早めに行動に移すことが成功への鍵です。編入学に興味がある方は、ぜひ勇気を出して挑戦してください。応援しています!」

行動することが未来を切り開く、というメッセージが込められていますね。皆さんも、小鳥さんのように自分の夢に向かって一歩を踏み出してみませんか?


オンライン編入学院では、無料カウンセリングを随時実施中です。編入試験についての不安や疑問、どの大学が編入試験を行っているのかなど、何でもお気軽にご相談ください。

【限定特典プレゼント!🎁】
編入について悩んでいる方に向けて無料カウンセリングを実施中!

LINEお友達登録および無料カウンセリングをお申し込みいただいた皆様へ、特別なプレゼントをご用意しておりますので、ぜひ今のうちにゲットしてくださいね!👀✊

あなたの夢を叶えるために、オンライン編入学院が全力でサポートします!一緒に新しい未来を切り開きましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?