見出し画像

ズマール5cm三本目!

昨年暮れから仕事に加え家事も繁忙のため、日中の散歩がままならない。写真も週末にフィルムで家族を撮るくらい。
少し前までの日課であった平日昼日中の気ままなランチ兼写真散歩が全くできなくなってしまった。仕事は波あれど家事は恐らく向こう何か月かはこの状態が続くので、仕方ないとはいえこれは大変なストレスである。

そして。
ストレスが溜まるとレンズが増える。

ということでトロッペンズマールが仲間入りしました。
元々ズマールは沈胴の先黒ニッケルと固定のニッケルがあって、これが三本目。ズマール大好き。

同じズマールだけれど、固定は円形絞りでトロッペンはレンズが一枚多い。なのでそれぞれ写りも違うんでしょう。知らんけど。

とはいえ。
デジタルだと基本開放なので、沈胴と固定に違いはない。我が家のこの二本には個体差もほぼないようで、試し撮り程度の比較では全く違いがわからなかった。
トロッペンはまだ単独での試し撮りしかしていないのでやっぱり違いがわからない。

でもいいのだ。ズマール大好きだから。アポズミよりもよっぽどこっちの方がいい。

いっそズマールコンプリート目指そうかいな。ま、固定クロームなんか手に入らないから無理か。

一本目の沈胴。これが良くてズマール道に
二本目のヒョットコ
三本目のトロッペン。これだけクローム。少し長くて沈胴ガイド溝?がある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?