見出し画像

プロとしてやりたいのか? シンガーソングライター

今日、新しく連絡をくださったギタリストの方と話したのですが
「バンドとしてなのかソロ名義で曲を発表したいのか、
それによって他の楽器の演奏の仕方も変わる、
プロとしてやりたいのか、どうしたいのか、」と訊かれて困惑してしまいました。
ただ純粋に音楽をやりたかったわたしは、商業的なことは考えたことがなかったからです。

わたしの音楽は、売れたいとか、こうすれば人に気に入られるとか、全く考えていなかったから、できた曲だと思っています

考えたくないんです
そんな邪念を、入れたくないんです
ただ音楽の中に入って、音楽だけをやりたい

どうしたらいいと思いますか

「バンドって出資なんですよ、スタジオ入るにもみんなでカンパしますよね、
鬼山さんレコード会社に入れたらオーケストラとかプロの人と演奏できるかもしれないって言うけど、
売れる音楽を作るためには鬼山さんのやりたいアレンジでできるとは限らない、
プロダクションに入るってことは向こうにいろいろ言われるわけですよ、
出資してもらえるけど、そのぶん取り返そうとしてきますよね」って

わたしはそのすべてを考えたくなかったので
今胸が潰れそうです

わたしの音楽をいい曲だねって言ってくれて、一緒に演奏したいって言ってくれる人たちと純粋に音楽をしたかったんです
それで人の心に触れて、救われたり、あたたかくなったり、感動する演奏をして
その先で、求められたら大きなホールで演奏して、わたしも感動して聴いてくださる方も感動する

それじゃだめなのかな

わたしは商業的なことは後からついてきて、本当にいい音楽なら、それが多くの人に聴いてもらえたら、
みんなが聴きたいと思う音楽なら、求められるようになる、と思っていたんです

それじゃいつまで経っても表に出ていけないんですか?
わたしはどうしたいんだろう
どうしたらいいですか?
プロとして、って純粋な音楽を諦めなきゃならないんですか?
それじゃわたしの音楽じゃなくなっちゃう




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?