見出し画像

文章を書くために

noteを初めて数日が経ちました。
いろんな人が「読んだよ!」って言ってくれることもあり、とても嬉しく思います。

いくつか書いてみて思ったことは文章が長いということです。短く少量の文で、伝えたいことをストレートに伝えることが大切だとは思うのですが、結局書きたいことをずらずらと綴ってしまい、長くなってしまっている。というのが現状です。

長ければ長くなるほど話の本質はぶれやすいし、首尾一貫した文章を作ることは難しくなります。それでも長くなってしまうのはなぜか。

僕が思うのは文章を書くためには書き始めるのが1番ということです。
もちろん、書く前にテーマ諸々を決めて書きはじめますが、書き始めて、浮かぶアイデアがほとんどです。

書き始めてから、いやこれは違うなってなって考え直したこともあります。

他のことに置き換えても、何かやってみて向き不向きがわかったり、もっと明確ななにかが見えてきたりすることの方が多いと思います。

面白い話では莫大なお金をかけて、1年ほどの期間、留学に行った人がほとんどなにも得られず帰ってきて、「自分に留学は向いてないことがわかった」とだけ学んだ。なんて話がありました。(笑)
でもこれは僕が言いたいことの究極で、何かやりたいことがあってやってみたからこそわかったことがあった。
文章に置き換えれば、書きたいことがあって、書き始めたからこそ、わかることがあった。

そういうことだと思います。

何か書けそう!書きたい!と思ったら是非書き始めてみてください。
今回は目標通り短めで!

ありがとうございました!