見出し画像

note始めます!

初めまして。大学1年生の鬼頭巧(きとうたくみ)です👹
サッカーやってます。現役バリバリです。
今日からnoteやっていこうと思います。

まず始めようと思ったきっかけについて書いていこうと思います。そもそも、友達や先輩のを見て知ってたし、興味もありました!
でもほんとに始めようと思ったきっかけは、数日前にテレビを見てたら日本一優秀な大学の医学部の生徒さんが模範解答を見せられても1日中解説されてもわからないような問題を何食わぬ顔で解いていく番組を見たこと。「医者になってチヤホヤされるんだろうなぁ、すごいなぁ」なんて見てた。彼らを天才として、至って普通な自分とはカテゴリー分けをして見てました。
またその数日後、小学校では同じチーム、中学校は同じ学校で一緒に生活して、今では、プロサッカー選手として日の丸を背負い、海外で世界を舞台に戦ってる友達が特集されてる番組をテレビで見ました。背中を追うどころか背中すら見えないくらい遠くに行ってしまったような彼をみて「サッカーしながらお金がもらえるなんていいな」なんて羨ましく思いながらもどこかに劣等感を感じてました。中学の頃にも何度か同じような体験をしたことを覚えてる。でも「彼は別格だから、特別だから」ってまた自分とはカテゴリー分けして開き直ってた。

それからまた数日後、冷静にいろいろと考えてみた。彼らに共通することは「努力で身につけた能力で道を切り開いたこと」もっと大袈裟に言えば「人生を切り開いた」とでも言えると思う。自分と歳は同じかそう変わらないのに。彼らを自分とは違うカテゴリーに分類して自分自身を納得させてたけど、彼らと同じように努力で未来を変えることは今からだってできるんじゃないかって思った。
そこで、自分の将来を考えてみて、行き着いたのは、彼らのように「好きなことで生きていくこと」それが自分の中で1番だと思った。
これを思うことは簡単だけどやっぱり「今のままじゃダメだ」と感じた。今までも同じような気持ちを感じたことは何度もあるし、読んでくれるみんなの中にもダメだって感じたことがある人は少なくないと思う。それでも何をしたらいいかわからないとかまあいいやって流してる人も多いんじゃないかなと。自分自身もそうでした。いつか動くんなら早いほうがいい。一歩目を踏み出すことで見える世界も変わると思った。学んで生きると書いて「学生」であるように、この時期に何か始めることは必ず将来役に立つはず。
自分自身、教壇に立つことが夢ではあるけど、もっと誰もが羨むようなカッコいい人間でありたいと思うようにもなりました。ただの承認欲求かもしれないけど、やっぱカッコいいって正義。将来ありたい自分をもう一度考えてみたいと思いました。時間はまだまだある。(無限ではないけど😱)
何か明確なビジョンがあるわけでもないんだけど、2つのテレビ番組を見ることで得た感情があったように、これからの日々の中、何もない日、何も感じない日なんてきっとない。毎日を無駄にしないためにもnoteを通じて感じたことを文章化することで未来のイメージが具体化されて、明確なビジョンを創っていくことができるのではないかと考えました。

カテゴリー分けの話でもあったように、僕自身良い風に言えばポジティブに何か理由をつけて自己肯定する傾向にあります。部活や一人暮らしが大変で時間がないとか。しかしそれは都合の良い言い訳でもあり成長の妨げになっているのでは。と感じました。

自分を変えようと思った今、必要なのは自己肯定ではなく、自己分析を経ての自己批判であると感じました。

「おい待てお前。十分時間あるでしょうよ。見つけようよ、使おうよ。👹

って感じで。だってほんとに1日24時間何かしてる人なんていないでしょ。屁理屈っぽいけど。

あとは、こうやって誰もがみれる場所に自分の思いや目標や夢を記すことは、勇気がいるし、当然だけどカッコつけて、良いこと書きたいって思っちゃいます。上でも言ってるけど十分時間あるでしょって言う人は多いよね。そうやって書くことも簡単。でもそこで、「いやいや、一丁前なこと書くまえに、自分はどうよ?やってる?がんばってる?」と問いかけることで外に向いている物差しを自分に向けることができるとも考えました。それが自己批判となるのではないかと思っています。

超簡単にまとめると
1.成功してる人に刺激を受けたこと。
2.思いを文章化することでイメージを具体化してビジョンを形成すること。
3.ちょっとカッコつけた文章を書くことで自分自身を見つめなおして、自己批判すること。

noteを始めることで今まで口だけだった自分と決別できればいいなと思います!
この一歩目が成功に繋がるように頑張ろうと思います。
記念すべき第一回目、決して上手くない文章ではありましたが、読んでいただきありがとうございます。
これからもぜひ読んでいただけると嬉しいです。

何気ない毎日から成長を!
〜好きなことで生きていく〜