見出し画像

毎日爪を出して磨いて本気出して出して出して!120%出す

能ある鷹は爪を隠す。なんていう言葉あります。
この言葉好きでした、おにちくTRAIN、Vtuberです。

「能ある鷹は爪を隠す」なんていう諺があります。

鷹・・・毎日爪出してます。いつだすの?毎日です。
狩りの時も,木にとまるときも、崖にとまるときも

「能ある鷹が爪を隠す」っていうのは、鷹狩りの猟師の手にのっかってるときに爪を隠してくれる鷹のやさしさや賢さを表したものなんじゃないかな?と思います。実際そんなことしないと思いますがw

自分の才能をやたらめったらひけらかすのは間違いかなと思いますが、才能を実用的に常用することは意味があり大切なことだと思います。

毎日本気だして、全力で物事と向き合って楽しみ、ときに悔しがることはとても大切なことだと最近思うようになりました。

僕の好きな同人ゲームに、東方Project作品があります。そこに出ているアリス・マーガトロイドがこんなセリフをいってました(うろ覚え)

「全力を出して負けたら後がないじゃない」

これはそう、間違いないです。その時の全力を出して負けたらもうそれ以上勝ち目無いです。

ですが、人とは長生きで毎日成長するものです。その時まけても翌日勝つことができるような種族。

「全力出して負けたら、成長して勝てばいいんです」

戦略的撤退なんて言葉もあります。最高ですね。
負けは負けとして認め次回の勝機に掴む戦術です。

毎日本気で何かに取り組む、それが楽しく過ごす方法なんじゃないかなって思います。

VtuberおにちくTRAIN
もちょっと本気だしていかないと、自分の爪は磨いていないとどんどん鈍っていきますからね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?