見出し画像

運気を高める僕の店選びの基準

 今日、久々に髪を切りました。いつも同じ人に同じように切ってもらっているのですが、一か月に1回程度、お互いに名前も知らないのに覚えていてくれて、そして気に入っている髪形も覚えていてくれて、「いつも通り」のように言ったらいつも通り切ってくれてうれしいです。2か月前から気になっていた数本の白髪。さすがに増えてきて「老い」をほうふつとさせるので、2か月前は黒く染め、先月はそんなに目立っていなかったので長めに切ってもらい、そして今回は染めた部分をすべて切ったので、改めて黒く染めました。髪は真っ黒です。

 最近、コンビニ(セブンイレブン)のおばちゃんに、「今日部活?」と聞かれて「大会なんです」と答えると、その中の会話から、そのおばちゃんの孫がちょうど対戦相手の学校だったことが判明しました。世間は狭いものです。どこかでやはりつながっているものなんだなと思いました。ちょっとした会話が楽しいです。

 僕は、気に入ったものは繰り返し使う性格で、髪を切る店も、コンビニも、ガソリンスタンドも同じところです。ガソリンスタンドはちょっと離れたところにあるエネオスなのですが、店員さんも覚えていてくれて「いつもありがとうございます」と声をかけてくれたりして嬉しくなります。店の雰囲気もありますが、やはり店の雰囲気をつくっているのは店員さんで、気に入った店員さんのいる店にリピートしています。

 ネットで服をレンタルしたり、Amazonで物を買ったり電子書籍を買うのも便利なのですが、ちょっとした人と人との触れ合いがやはり人には必要だと感じます。そして、そのサービス精神でちょっと元気になったりします。ていねいに接客してくださったり、温かい声をかけてくださったり会話をすると、自分も同じように人との接し方を見直そうという気になります。そういう気持ちになるお店に通うことが、自分の運を上げてくれるような気がします。

 今年のクリスマス、どうしようか考えて、まずケーキはシャトレーゼで予約しました。10月中の予約はポイントが8倍で、結構なポイントがたまってちょっと得した気分です。チキンは毎年迷うのですが、今年はセブンイレブンのチキンを予約しました。理由は、昨年直前に予約しようとしたらすでに売り切れてしまい予約できなくて悔しかったのと、ケンタッキーやチキンペッカーなどは混雑しすぎて購入するのにエネルギーがいるし、イオンなども大変混雑で大変。その点コンビニは家からも近いし、混雑もしないですぐに手に入るので、クリスマスをゆったり楽しめると思いました。クリスマス限定のチキンと、オードブル、ピザを予約しました。楽しみです。半径1km以内で完結するクリスマスとなりそうです。

 今日のおやつは、シャトレーゼのマロンパイ

 ヤツドキのアップルパイ同様上品な甘さで美味しくいただきました。


 今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

 また次の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?